最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2703111】 投稿者: 現実  (ID:3kaAG6Y5gmo) 投稿日時:2012年 09月 27日 17:22

    うちの親戚は、大企業でも役員クラスですが、採用面接について、いろいろ聞いています。
    役員クラスだと、それなりの職種ということだと思いますが、かなり高学歴の人の採用面接をするようですね。
    採用されるか、されないかは、いろいろあるようです。

  2. 【2703241】 投稿者: バラード  (ID:VOFHeWi.y8.) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:31

    現実様
     
     もしかして、少々嫌味になってしまうかもわかりませんが
     質問です。
     
     現実様のご親戚の大手企業の役員の方は、早慶の学生について
     前に書かれたものを当てはめてみますと
     -地方でも体育会なら、-附属出身者はコネなら、
     -理系でないなら体力があること基本で
     という 基準で採用を決めていらっしゃるのでしょうか?
     
     もちろんそのような企業もあるかも、もしかしたら
     役員もいるのかもしれませんが、私の経験上では
     かなり少数と思っていましたので。
     
     

  3. 【2703259】 投稿者: ちょっと考えればわかること  (ID:uOXkP3VLJOE) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:41

    企業が推薦や附属校出身を本当に嫌っているのであれば、筆記試験は大学受験経験者しか解けないような問題構成になってるはずですよ。多少のコストをかけてでも。しかし実際はほとんどがSPIを使っているのは就活経験者や採用関係者なら常識です。


    前にも書きましたが、内部生であることが不利ならば内部生を3割も抱える慶應経済・慶應法の就職実績は説明がつかなくなります。慶應法に至っては更に指定校推薦もたくさんいます。

  4. 【2703273】 投稿者: 内部生の割合  (ID:Wa3ZeE2m6Rk) 投稿日時:2012年 09月 27日 19:48

    >内部生であることが不利ならば内部生を3割も抱える慶應経済・慶應法の就職実績は
    >説明がつかなくなります。慶應法に至っては更に指定校推薦もたくさんいます。

    慶應もそうですが、早稲田も看板学部の政経は内部進学生の割合が高くなっています。
    評価と就職率の高い理工学部も内部進学生の割合が非常に高いです。
    これらの学部で、就職において内部進学生が不利だという話は聞いたことがありませんが…

    早慶って、一般入試で大学から入るのが一番簡単(広き門)だと認識しておりましたが、
    違います?

  5. 【2703383】 投稿者: 現実  (ID:3kaAG6Y5gmo) 投稿日時:2012年 09月 27日 21:29

    >現実様のご親戚の大手企業の役員の方は、早慶の学生について
    前に書かれたものを当てはめてみますと
    -地方でも体育会なら、-附属出身者はコネなら、
    -理系でないなら体力があること基本で
    という 基準で採用を決めていらっしゃるのでしょうか?

    役員クラスが採用面接したというのは、早慶ではありません。
    採用基準についても、体育会系とか、コネとかのレベルではないです。
    そういう職務だから、役員クラスが採用面接をするのだと思います。
    そういう人の学歴についても、それなりのレベルだということですね。
    企業の職務のレベルはいろいろです。
    それに合った人材を採用するので、同じ企業でも職務によって、それぞれの採用基準があるということだと思います。

  6. 【2703585】 投稿者: ↑現実さん  (ID:wDsYHkA58Q.) 投稿日時:2012年 09月 28日 00:15

    あなたは(一流)企業勤めをしたことがない人か、学生ですよね?

    役員クラスの採用面接?、基本最終面接になればどんな企業も役員クラスが出てきますが、
    そもそも言ってることが意味不明です。

    本当にここは信じられない位現実を知らないレベルの方が平気でものを語っているので、驚きを通り越して呆れ果てます。

  7. 【2703632】 投稿者: うちの会社では  (ID:8xcD4e5iFck) 投稿日時:2012年 09月 28日 02:23

    よそは知りません。うちの会社の場合、学力に期待するのであれば東大卒を採ります。早慶卒の学生さんには、学力以外の何かを期待します。
    例えば、附属出身で体育会系のネットワークがあったり、育ちの良さに裏付けられた人当たりの良さがある学生さんはプラスに働くと思います。地方公立出身の雑草のような逞しさもプラスになり得ます。
    どちらかと言えば、有名私立進学校出身で早慶だと、何か中途半端という感じで第一印象は良くないですが、最後は本人次第です。本人が何か持っていれば良いと思います。

  8. 【2703692】 投稿者: バラード   (ID:VOFHeWi.y8.) 投稿日時:2012年 09月 28日 07:41

    現実様
     
     ご回答ありがとうございました。
     このスレ 早慶のなおかつ附属は?のテーマ
     ですが、参考になりました。
     
    うちの会社では様
     
     ヨコのようですが、ちょっと質問というか
     疑問です。
     
     貴社の採用基準は、東大卒は学力 早慶は学力期待せず
     早慶の育ちのよさ、体育会のネットワーク
     地方の雑草魂 - 
     を基準に採用。
     
     有名私立進学校出身の多い早慶ですが
     それでは印象はよくない。 無名の高校のほうがよいとのこと?
     
     このような2つの基準で学生を選抜するとのことですが
     はたして、このような会社に、東大卒の学生が
     入りたい、早慶の学生が入りたいと思うのでしょうか?
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す