最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2593353】 投稿者: 早慶って?スゲー勘違い  (ID:aC45LLDqRt2) 投稿日時:2012年 06月 25日 09:00

    国立の入試は前後期に別れているとはいえ、後期募集を行う国立は少なく、あっても極少人数のスーパー狭き門。

    国立入試は実質「1回勝負」といってよい。
    東大受けるかその他の国立受けるかは別としてね。

    もし国立が残念で浪人したくなければ泣く泣く滑り止めの私立に行くしかない。
    その滑り止めが早慶。それだけのこと。

    それなのに早慶が国立より上のように論ずる輩は、おこがましいを通り越して図々しい。

  2. 【2593853】 投稿者: バラード  (ID:VOFHeWi.y8.) 投稿日時:2012年 06月 25日 16:11

    どうしても、スレとは違うお話
     早慶vs別の大学の話に行きますね。
     
     志向が違うのに比べても仕方ないし
     キリがないように思いますが。
     
     スレの早慶の附属出身者とそれ以外の出身者の
     学力比較のお話。
     
     たとえば慶應なら1200人の附属出身者とそれ以外の
     5000人強の学部4年間なりの成績の平均値を比べて
     どうか、ということですよね。
     おそらく両校とも大学側にはデータあると思いますが
     とても公表されるものではないですね。
     
     個人的推測では、何年か足して平均してみると
     ほとんど変わらないのではと思います。
     
     指定校推薦者の平均なら、全学生平均より高いと思います。

  3. 【2593878】 投稿者: まぁびっくり  (ID:SPCVz6RkDFg) 投稿日時:2012年 06月 25日 16:37

    >昔、私は総合職として大手銀行に入社しましたが、半年以内で辞めたのはKからの下あがりばかりでした。


    半年以内で辞めたのに、その人たちが附属出身とご存知というのにも驚きですが、
    半年以内で「~ばかり」と仰る程、社員が多数辞めてしまうことにもびっくりです。
    余程魅力ない職場か、まともな人を採用できない職場か、人事に人を見る目がないのか・・・。
    そういえば昨年、総合商社が例年より採用日程を大幅に遅らせたら、商社の面接日に〇メガさんは
    商社前で張っていて自分のところの内定者が商社を受けないように圧力をかけていたそうですね。
    銀行さんてそうでもしないと、優秀層が流出してしまって、すぐやめるようなハズレばかり残るのでしょうか?

  4. 【2593920】 投稿者: 疑問です  (ID:7fO7ng8n64c) 投稿日時:2012年 06月 25日 17:14

    >スレの早慶の附属出身者とそれ以外の出身者の
     学力比較のお話。

    >個人的推測では、何年か足して平均してみると
     ほとんど変わらないのではと思います。

    >指定校推薦者の平均なら、全学生平均より高いと思います。
     
    それは、さすがに違うように思います。昔はどうだったのか存じませんが。
    バラードさんは、いつもレスが上品でいらして、秘かにファンなのですが、
    息子の周りを見る限りでも、他の方からの情報や、知人の大学関係者の話からも
    この書き込みは違うように思います。
    学力の差があったとしても、だからどちらが優劣、などという話ではありませんが。
    単純に学力レベルというと、やはり一般入試を合格して入学した早慶の学生さんの方が
    高いと思います。もちろん付属には付属の良さがあるので、どちらがどうという話では
    ありません。

  5. 【2593949】 投稿者: 少数派  (ID:3KCQlszgTfw) 投稿日時:2012年 06月 25日 17:44

    びっくり様
    >半年以内で辞めたのに、その人たちが附属出身とご存知というのにも驚きですが、
    >半年以内で「~ばかり」と仰る程、社員が多数辞めてしまうことにもびっくりです。

    親の世代だから、バブル前後、大卒でも結構あっさり会社を辞める人が多かったように思います。氷河期ですらです。
    で、同期入社なら、大学だけでなく「高校どこ?」というのは話題になると思います。KO附属なら余計に印象に残るし、辞めたら強く記憶に残ると思います。KO内部生採用って、いかにもメガバンクっぽいですけれど。で、真実は人事のみが知っているのでしょう。

  6. 【2594396】 投稿者: 思い出しました  (ID:md6ZeKY0ag6) 投稿日時:2012年 06月 25日 23:48

    今はどうなんでしようね。

    私の頃は総合職は入社後まとめられて担当の専門社員から数ヶ月間研修を受けさせられました。

    衆目の面前での各人の自己紹介は最初の課題です。
    出身大学から経歴、入社の動機や目標などをアピールしたものです。

    金融商品の徹底した勉強の合間に、グループディスカッションや合同プレゼンなどの研修で、夜遅くまで真剣に話し合う機会もありました。
    それにまだ学生上がり。
    良く和気あいあいと飲んだものです。

    研修が一ヶ月もたつと、ほぼ全員の顔と名前、大学や専門を覚えましたよ。

    若かりし自分を思い出し、なんだか少し懐かしい気分になりました。

  7. 【2594427】 投稿者: 女子  (ID:wocPzgJAEwU) 投稿日時:2012年 06月 26日 00:31

    自己紹介カードがあったわ、私のところは。
    もちろん、出身大学の欄もありました。

  8. 【2594435】 投稿者: 女子  (ID:wocPzgJAEwU) 投稿日時:2012年 06月 26日 00:43

    うっかりでごめんなさい。出身高校に訂正を。
    自発的に中学まで書く人も居たわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す