最終更新:

1826
Comment

【2499201】早慶付属は就職に不利ですか

投稿者: 小6親   (ID:qp6F5CxZo6I) 投稿日時:2012年 04月 08日 11:59

大学で早慶に入った人よりも、付属出身者は基礎学力がないと思われるので、就職は厳しくなりますよ、と言われました。やはり付属は避けたほうが良いのでしょうか。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2647669】 投稿者: バラード  (ID:VOFHeWi.y8.) 投稿日時:2012年 08月 12日 13:50

興味深いです様

わざわざご返信ありがとうございます。

このスレのテーマ、早慶の大学生として4年後に
     附属出身者とそうでない学生と比べてどうか、という
     問題- 私は何年も見て、学部別でも、平均すれば
     それほど差はないと思っているものです。

従いまして、毎年1万数千人の卒業生を出す両校で
     何人か何十人かあるいは何百人でもいいのですが、
     見ただけで、附属出身者ははこうだと決め付ける
     ことは、不可能だと思ってます。

ほんとの学校統計などの関係者でなければ、基礎学力だの
     就職先だのたとえば10年間の実績とかわからないのではと。

ですから、附属のメリットデメリットもあり、当然
     附属出身者、および関係者のほうが少数ですので
     一般入試者からみると附属はNGとなりがちだとは
     思うのですが、それは学力、就職について一方的な意見
     ではと思っているだけです。

それぞれに、卒業後、大活躍されているOBOGもいますし
     それぞれにダメな人生送っている人もいることでしょう。

手っ取り早いのは、たとえば学院とか塾高について、
     どうなのか(附属としてふさわしい教育なりシステムなのか)
     -ということなのかもしれません。外部の方の書き込みは
     多いのですが、近年の、そこに詳しい人の書き込みがあれば
     参考になるように思います。 

2. 【2647781】 投稿者: 某附属F組  (ID:XAQ/YW/6OBY) 投稿日時:2012年 08月 12日 16:42

面倒なので思い付くままに同じクラスの悪友の進路を上げてみます。
    ( )内は進学学部、社名は10数年前当時のものですが。
    良い悪いはその人の主観によりますが、上記のやり取りは当事者にはあまりにピンと来ないので。

電通(教育)、電通(商)、ソニー(政経)、三菱商事(政経)、伊藤忠商事(商)、東京三菱銀行(政経)、あさひ銀行(政経)、東京海上(政経)、安田火災(商)、三井海上(政経)、ゴールドマンサックス証券(政経)、ドコモ(政経)、フジテレビ(一文)、日本経済新聞社(政経)、博報堂(法)、三和銀行(政経)、日本郵船(政経)、オリックス(教育)、JA(教育)、花王(商)、伊藤園(商)、ホンダ(理工)、キヤノン(理工)、大成建設(理工)、西松建設(理工)、松下電工(理工)、三菱総研(理工)、日本航空(理工)、三菱重工(理工)、弁護士(法)×2、公認会計士(政経)、東京都庁(教育)、自営業×3、留年×2

あくまで、ある学年の或るクラスのケースなので、全体像をお知りになりたければ早慶附属関係者より卒業名簿を借りてみてください。

Kも似たようなものでしょう。

3. 【2647805】 投稿者: 某附属F組  (ID:XAQ/YW/6OBY) 投稿日時:2012年 08月 12日 17:20

追記ですが、就職の良し悪しなんて小さなことを目的に早慶附属を目指さない方がいいですよ。

受験以外に勉強でもスポーツでも何か目的を持って打ち込めるものを見つけられる生徒が向いてますし、結果そういう生徒が希望の進路に進んでいますから。

4. 【2647811】 投稿者: 社会的評価  (ID:GfjRZPmSsVo) 投稿日時:2012年 08月 12日 17:28

就職に不利だといわれるようになったのは、最近のことだと思うので、10数年前の就職状況なら参考にならないでしょう。
    参考になるとしたら、最近の就職状況と比較することやこれからの就職の見込みだと思います。
    今より昔のほうが、いいところに就職している人が多いなら、客観的に今は就職に不利だということでしょうね。

>受験以外に勉強でもスポーツでも何か目的を持って打ち込めるものを見つけられる生徒が向いてますし、結果そういう生徒が希望の進路に進んでいますから。

大学受験の勉強をしないのだから、そのほかの勉強やスポーツでもしなかったら、やることないでしょう。
    そうでなかったら、もっと不利だといわれると思いますよ。

5. 【2647836】 投稿者: 某附属F組  (ID:XAQ/YW/6OBY) 投稿日時:2012年 08月 12日 18:11

誰か最近の詳しい状況も教えてあげてください。

ここにはどうしても早慶附属を咎めたい事情を持った人が集うようですから。

6. 【2648123】 投稿者: 塾高も  (ID:wI7OgIC/bc2) 投稿日時:2012年 08月 13日 00:48

塾高も1クラス40名強ですがたしかに上記学院(?)と似たような感じです。
    ただ体育会も多いので、上記進路よりもう少しいいかも知れません。総合商社や大手金融が多く、家業を継ぐ人も多いのが学院との違いでしょうか。
    たまに首を傾げるような企業に就職する人もいますが、大多数は一般的に誰もが羨むような超大手企業もしくは難関資格です。

というか、塾高・学院の就職事情を「煽る」人は、よほど世間を知らないか、もしくはよくいる「特別な事情」な人のどちらかですかね。
    件の日経記事もどこにも早慶と書いてないし。

そもそも他人の学校の就職状況を案ずるなかれ、その労力を御自身の心配に向けた方が健全ですよ。

7. 【2649514】 投稿者: 塾高も様に賛同します  (ID:qKX.w0Iclnk) 投稿日時:2012年 08月 14日 16:48

伝統のある大きな学校ですから、特に都内ではご自身がOBではなくても、ご家族やご親戚、友人知人のお知り合いなどに、早慶付属出身者は結構いるものですよね。

私自身OGで、入った金融機関にも学閥があるほど東大早慶の出身者が多数いましたが、今はその子供たちが就職、就活中、小中高在学中などで、今でも情報はたくさん入ってきます。

家族や親戚、友人知人は体育会出身者が多いので、一般学生より良い状況だったと思いますが、昔も今もOB・OGの就職先や役職は、塾高も様の仰る通り、丸の内や霞が関などに代表される名だたるところの管理職や士業、オーナーが多いですよ。

そのような日本の大企業や官庁、国家資格に満足されない方は、海外で存分にご活躍くださればよろしいかと思います。

会社では男性の上司や先輩、同僚や後輩など、たくさんの方にお世話になりましたが、どの方も能力が高くても驕ったところがなく、お育ちのよさが感じられるというか、いろいろな面でバランスの取れた優しい方ばかりでした。

ご親戚はともかく、お知り合いの中にも早慶関係者が一人もいらっしゃらない環境の方には想像がつかないのも仕方がないですね。

早慶となるとなぜか関係のない方が憶測で嘘を書いたり、外野なのに(だから?)うるさかったりで、正直なところ辟易しておりますが。

学歴にコンプレックスがなく、早慶がお嫌いでしたら、どうぞお気になさらずに無視していただいて、関わっていただかなくても結構です。
    お子様は早慶以外の更なる高みを目指して下さいね、と願いたい気持ちです。
    正直な愚痴になりすみません。

8. 【2649547】 投稿者: 社会的評価  (ID:GfjRZPmSsVo) 投稿日時:2012年 08月 14日 17:29

うちは、早慶の卒業生で資格職です。
    親世代なので最近の状況については、それほどわからなかったのです。
    昔とかわらないということでしょうか。
    なかなかトップ校だけを受験するというわけにもいかないので、参考にさせてもらっています。
    よくわかっている人から情報を得られてよかったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す