最終更新:

383
Comment

【3616295】2020年度新共通試験

投稿者: 現小六から導入   (ID:4krZWNta6fw) 投稿日時:2014年 12月 23日 14:16

大学入試改革を議論している中央教育審議会は大学センター試験に代わり、
知識の活用力をみる新共通試験を導入するよう下村文部科学相に答申した。

現行の入試が知識偏重に陥っていると指摘。受験生の能力を多面的に評価
する手法に抜本改革し、大学の個別試験も面接や小論文などによる選抜に
変えることを求めた。

全国有数の進学校、私立灘中・高校(神戸市)の和田孫博校長は「本当に
実現するのか」と答申に首をかしげる。
大学入試センター試験に代わる大学入学希望者学力評価テスト(仮称)は
記述式解答の問題を含み、年複数回実施する想定だ。
和田校長は「複雑な問題作成や採点をどうするのかという道筋が見えない」
としたうえで「導入までのスケジュールが狂えば、影響は大きい」と話す。

【駿台予備学校石原賢一進学情報センタ長ーの話】
中教審の答申が示した新テストは競争試験であることに変わりはなく、
出題内容や実施方法、国の情報公開のあり方によっては、対応できる高校
とできない高校の間で成績に格差が生じかねない。都心の高校は対策を考
え始めているが、地方では情報が正確に伝わっておらず反応が鈍い。
入試改革に合わせた授業内容も見直しや教員研修など高校が取るべき対応
策は多く、現在の小学6年生を対象とするなら急ぐ必要がある。


受験生、中学・高校の教員、大学側の教員・試験スタッフも対応できるか
が疑問だ。ますます学校の序列が加速し、受験戦争が熾烈になるのが気掛
かりだ。学校序列も様変わりし、生きの残りで淘汰されるのでは・・・。

果たしてどこの中学・高校、大学がスポットライトを浴びることになるの
か???皆さんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 45 / 48

  1. 【3687000】 投稿者: しかし  (ID:VviApw34L86) 投稿日時:2015年 03月 10日 13:09

    平成何年からでしたっけ?中学の英語の授業をオールイングリッシュ。
    それに続いて、高校の英語の授業もオールイングリッシュですよね?

    そんなオールイングリッシュで授業をできるような英語の教員が、どれほど、今、いるのでしょうか?
    先生自身がオールイングリッシュで授業なんて無理なのでは?

    そういう人材を育ててから話をはじめないと、理想ばかりで、現実感がないと思うのは私だけ?

    なので、絶対、オールイングリッシュの授業なんて、そんなにすぐに開始できないと思いますけどね。
    特に、公立の教員って、中学の英語教員でも英検1級保持者なんてほんの数%の世界ですよ。

  2. 【3694039】 投稿者: 国会でも、  (ID:Pz4.VERX/g6) 投稿日時:2015年 03月 18日 17:15

    「八紘一宇」が話題になっていますね。

    http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jcast-20150318-230658/1.htm

    国会質問では、「八紘一宇」について、

    「戦前・戦中よりも、ずっとずっと昔から、日本書紀に書かれているような
    『世界のすみずみまでも、一つの家族として、人類は皆兄弟としておたがい
     に手をたずさえていこう』という理念、
     簡単に言えば『みんなで仲良くし、ともに発展していく』和の精神」

    を伝えたかったとした。

  3. 【3694398】 投稿者: レクイエム  (ID:e9MINX4Dnh6) 投稿日時:2015年 03月 19日 01:22

    学生時代に英検1級とりましたが、せいぜい日常会話位で、オールイングリッシュで学校の授業なんか全く無理です。
    日本語と英語は言葉として違いすぎるので、日本語をある程度犠牲にする覚悟がないと、英語の早期教育は進められないと思います。

  4. 【3694520】 投稿者: 那由他  (ID:apeB9RCmuLM) 投稿日時:2015年 03月 19日 08:58

    レクイエムさんのおっしゃる通り、例えば英検1級などはそこからどれくらい英語を磨いていくかの最初の入り口みたいなものです(私も大学時代に英検1級とって結婚までのほんの数年間英語を使う仕事をしていただけですが、1級取得後の方が勉強したくらいです)。
      
    大体英語は3000語位で何とかなると言っている人を見かけますが、アメリカ人の語彙数ってどれくらいだか知っていますか?平均的なネイティブの大人で5万語位と言われています。高校卒業時で8万語、大学では20万語位に膨れ上がり、普通の大人(読み書きが出来る大人のネイティブ)になるとその4分の1の5万語程度。
    日本人が本気で留学し、ハンディなし?で戦おうと思ったら受動的な語彙だけでも1万語では全く心もとない位です。まして3000語くらいで大学の授業レベルではどうしようもないことは明白です(日本人に好意的な人以外は知能の低い人と見なされる危険性さえあります)。もちろん、大学によっては親切に(と言っても費用は本人持ちで)留学生用に語学研修を提供し最低限の語学力アップコースが用意されている所も多数ありますが、大学生活で語学以外に秀でているものがなく語学で引けをとるとなると非常に苦労します。
      
    まあ、それはどうでもいいのですが、思考を深めるには、あるいは自分の専門を身につけるには1つ基軸となる言語を持っていないと何もかもが中途半端な人間になってしまう危険性はあると思います。
    本当に基軸言語がしっかりしていて(思考力があり)専門分野で名を上げていれば、第2言語、第3言語は5000語内でも耳を傾けてくれるネイティブは本当に大勢いますから。専門と言っても何も学術分野だけではなくスポーツでも芸術でもまずは自分が誇れるものをしっかり身につけることを最大の課題にして語学は従にした方がいいです。
    比較的好意的なネイティブに囲まれている場では語学力などなしに度胸と人柄だけで充分いけます。それに、今後はケータイやスマートフォンでこれまで以上に優秀な翻訳ソフトが出てくるので、日本人としての誇りと自分にしかない魅力や個性を磨いていく方が今後絶対幸せな日本人でいられます(本気で言っています)。英語を磨くのはもちろんいいことですが、他のことを犠牲にしてまでとなるとある意味危険だし、全く本末転倒なので。

  5. 【3709980】 投稿者: このニュースも  (ID:auehRk3GDzk) 投稿日時:2015年 04月 10日 16:26

    時代の流れ、ですかね。
    (君が代は、ヘブライ語で読めるようですが・・・)

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    国立大に国旗掲揚・国歌斉唱要請へ 首相答弁受け文科相

    2015年4月9日

     安倍晋三首相は9日の参院予算委員会で、国立大学の入学式や卒業式での国旗掲揚や国歌斉唱について、「正しく実施されるべきだ」と述べた。これを受け、下村博文文部科学相は「広く国民に定着し、国旗国歌法が施行されたことを踏まえ、各大学で適切な対応がとられるよう要請したい」と話した。

     次世代の党の松沢成文氏の質問に答えた。松沢氏は「国立大学の入学式卒業式に国旗国歌があるのは当然」と指摘。安倍首相は感想として、「税金でまかなわれていることに鑑みれば、教育基本法の方針にのっとって正しく実施されるべきだ」と応じた。

     文科省は今後、学長が集まる会議や各大学への通知など何らかの形で国旗・国歌の意義を伝え、理解を求める方針。ただ、大学の自治があるとして、「強制や指導はできない。最終的な判断はゆだねることになるだろう」(担当者)という。

  6. 【3710338】 投稿者: へ?  (ID:fmsmaLBIf0Q) 投稿日時:2015年 04月 11日 07:01

    国立大学の入学式で?
    京大とかがそんな事をやるようになったらもう日本からノーベル賞は出ないよ。
    コスモポリタンな感覚と、「まず前提を疑え」の批判精神を失ったら、自然科学は終わりだわ。

    大体、早稲田(文科相の母校)ではやってるの?
    そのうち、道徳の成績で国立大学の入学者を決めろとか言い出しそう。

  7. 【3710737】 投稿者: この指とまれ  (ID:PQC00GwloMc) 投稿日時:2015年 04月 11日 17:28

    ○倍さんは私立のご出身でしたよね。
    確か、大学入試改革をリードしているのも私立ご出身の□家さんでしたっけ?
    英語教育改革は、学のない○倍さんを、やり手の☆木谷さんが操っている感じ。

    I am not △be.

    「改悪」で現場を混乱に陥れ疲弊させるのは、もう止めにして欲しいものです。

  8. 【3711598】 投稿者: 道徳の成績で国立大学の入学者を決める  (ID:a4WiiFKxlys) 投稿日時:2015年 04月 12日 20:13

    金日成大学はそんな感じですね。日本も真似する感じかな。

    ある旧帝の准教授(もちろんノンネイティブ、いちおう文系)のツイッターに
    1時間目英語、2時間目日本語で同じ内容を授業して別に困らなかったというのが、
    最近載っていましたから、オールイングリッシュでもどうにかなるのではないかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す