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投稿者: 御三家 (ID:nfx7z3YbZAs) 投稿日時:2015年 02月 10日 11:37
受験を振り返り、感じた事、気づいた事をまとめました。
終了組の皆さんのご意見も賜り、これから受験の皆さんに少しでもお役にたてれば幸いです。
1、「4年までの成績はあてにならない(上位限定)」について
→これはよく聞くお話ですが、その意味として
・まだ履修範囲がほんの一部であり難易度も低いのでここでの出来はあてにならない
・親がかりでやっていたとしてもまだ上位の成績がとれる内容なので5年半ばで下降する可能性がある
・5、6年から入塾する優秀層に抜かされる
などがあるかと思います。
どれもあてはまるところはあるかと思いますが、私自身が感じたことは、
・最後まで最上位にいる優秀層は4年から優秀。ただその中に最後まで残れない子がまじっているだけ。
・優秀層は4年あたりではそう勉強時間を取らずとも上位グループにはいる。
・5年半ばを過ぎ、内容が難しくなると周りが脱落するためその子達の優秀さが際立ってくる。(特に算数)
結論として、「こういう子達に届くと思うと失敗する(苦労する)」
2、では、こういう子では無いけれど難関校を目指すためには
→(月並みなようですが)算数の完成を急ぐ。
・算数を毎月のテストのカリキュラム通りにやっているようでは間にあわない。
6年スタート時には各単元の理論は頭に入った上で、使いこなせているように。
難関校の算数は塾のテストのように平易な問題は出ない(少ない)のでそれが解けてるだけでは到底難しい。
難問というのは単元理解を前提に使いこなせているかを見る問題。
初見で解いたことがない問題の解法をみつける力を試している。
すなわち、6年で各単元の問題を自由にあやつる土台ができていないと苦労する。
3、見切りも大事
→そして御三家はじめ難関校を目指す素養がないかもしれないと感じたら。
・すぐに切り替え、難問ではなく基本にもれがないか、単元の抜けやムラがないかを確認。
・普通から応用レベル(頻出の型)を繰り返し解き、形にしていく。
・そこを着実にもれをなくせば、男子最難関(国立・御三家)以外であれば手が届く。
・これに気づくのが遅れると、その学校も怪しくなる。(リカバーできるかもしれないが最後苦労する)
以上です。
結論として、感じたことは
塾の組分テストなどでは難関校の素養は全くはかれない、ということ。
平易な問題からの羅列構成で最後の大問を落として9割とる力と、難関校の問題構成は全く違うので。
もちろん優秀層もこの中にいるにはいるが、ここにはその二つの層が混在しているということ。(見極めが大事)
塾がテストという仕組みで子供達を能力別に分けるのは、能力に適した授業をするということ、短期間での達成目標をおくことで集中力をきらさないように、という意味あいがあるかと思う。
しかしゴールが最難関なのであれば、目の前にテストに振り回されることなく、最後に必要な力をどのようにつけるか、また見切りをつけるとしたらいつ頃どの状態の場合か、をしっかりと親が考えておくべき。
そうすれば、無駄な努力はせずに子供に負荷が少ない勉強法で難関校に合格できる。
拙いお話を失礼致しました。
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【3674063】 投稿者: そんな~ (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 02月 21日 20:54
あ、ごめんなさい。
>中受の勉強自体が中学の予習を含んでいますからあとは英語と新しい範囲の数学をしっかりやれば
この「新しい範囲の数学」がそれだと思ってください。 -
【3674075】 投稿者: そうそう (ID:fSCRtI7miz.) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:03
英語と数学は、一からと考えたほうが良さそうですね。
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【3674092】 投稿者: そんな~ (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:12
英・数はまったくの白紙から。
そう思って1から頑張るのもいいですね。
私自身は受験算数と数学がまったくの別物とは思っていませんが。
中受大受経験者なら何となく分かると思います。 -
【3674106】 投稿者: そうそう (ID:fSCRtI7miz.) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:19
算数と数学が全く関連性がないとは思いませんが
数オリファイナリストが数学で苦戦しているというようなお話を聞いていると
別次元と捉えてコツコツ努力するのが得策だと思います。
小学校受験の算数と、中学校受験の算数、大学受験の数学
これらは関連性があるようで、少しずつ違います。
どれかを精通したからといって他もそうかというと、違いますよね。 -
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【3674112】 投稿者: レクイエム (ID:mI.LrJkMoNk) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:25
中学受験の算数を単なる解法の暗記でこなしてきた人には、数学とは全く違うかもしれません。
でも、解法に制約がある(方程式が使えない、とか)中で、持てる知識を駆使して短い時間の中で試行錯誤して、場合わけして正解に近づいていく、というアプローチは、高校大学の数学にも共通するものだと思っています。
そういえば、大学受験の数学と大学の数学とは全く違う、と言っていた人もいましたね。受験勉強そのものの勉強内容に意義を見出す人と、単なる篩と考える人といますが、意義を見出しながらやった方が本人も伸びると思います。 -
【3674132】 投稿者: そうそう (ID:fSCRtI7miz.) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:43
小学受験算数←中学受験算数←大学受験数学
左に行けば行くほど、発想力を問われる知能テスト的な要素が多いような気が致します。
当然ながら算数と数学は相関性があります。
右に行けば行くほど、努力が向かわれる教科になるような気がします。
幼稚園児にとって机に向かって受験算数に何時間も取り組めるそれが素養があるという事であるから始まって、公式を使わないで解かなければならない中受算数は発想力が高い生徒がスピードを発揮します。
公式が使えるようになってくると、試行錯誤して努力を積み重ねた人が日の目を当たるようになります。
勿論、幾何のように発想力を必要とする単元もあります。 -
【3674147】 投稿者: そんな~ (ID:syWwB80P00c) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:56
我が子達も小受もしましたが何となく小受さんすうは「訓練訓練また訓練」だった様な…
こぐまのひとりでとっくん学校別をボロボロになるまでやり込んだ記憶があります。
幼児は発想力も大事ですが小受ママ達はひたすら訓練だった気がするな~
まあこれもきっと子供によると思います。
発想力だけで受かるような凄い子もいらっしゃるのでしょう。 -
【3674149】 投稿者: レクイエム (ID:mI.LrJkMoNk) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:59
周りをみると、「頭がいい」と言われている人は中受の難関校出身で天才肌の人、「仕事ができる」と言われている人は(地方の)公立高校出身で努力型の人が多い気がします。
あまり頭の回転が速過ぎると、努力しなくてもできる経験をしてしまうので、気が付くと努力型の人に追い抜かれるのかもしれませんね。
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