最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5100400】 投稿者: シリタスは笑  (ID:htLLkpJMkrY) 投稿日時:2018年 08月 30日 19:24

    どなたかが、シリタスの偏差値に触れてましたが、Yahoo知恵袋によると、

    Qシリタスという、中高の受験サイトがありますね。
    特に中高一貫の偏差値。あの、訳のわからない偏差値は、どのような母集団で、何を基準に算出しているのでしょう。
    A無茶苦茶ですよね。無視するべきです。

    という偏差値表です。
    上位校の偏差値を見るならサピックスです。
    100歩譲って四谷大塚か日能研、あるいは首都圏模試の方がまだ、並び順は正しいです。

  2. 【5101227】 投稿者: 著書の中では  (ID:tjcyFMJUJK6) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:27

    関西の出版社は自費出版の『父娘の記念受験』の方で、下剋上受験は産経新聞出版です。
    こちらの出版社で全て確認したとの事です。

  3. 【5101238】 投稿者: 著書の中では  (ID:tjcyFMJUJK6) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:41

    シリタスの偏差値表を見た事ありますか?
    各校毎にSAPIX又は四谷の偏差値も一緒に掲載されてますよ。
    首都圏模試も上位校以上は当てになりませんが、シリタスに近い感じですね。
    難関以上はSAPIXの偏差値表が一番参考になりますが、偏差値70の女子高は存在しませんので、これの数字ではないですね。

  4. 【5101241】 投稿者: 豊島岡だと思います。  (ID:dI1iXfLi3Mo) 投稿日時:2018年 08月 31日 16:44

    産経新聞の出版社なら、成績推移と進学先、当時の偏差値、そのあたりを全てきちんと確認していると思います。
    何か問題が起こって、詐欺だとなったら大変だからです。もちろん公にはしないでしょうが。

    そして、進学先の推理ですが、私は豊島岡だと思っています。
    桜蔭とかぶらない受験日、制服、キャビアのようにみんな品が良い、医学部を目指す子が多い、偏差値70超、という情報から。
    他にあてはまるとしたら白百合か明の星(偏差値は首都圏模試を参考。シリタスは個人の趣味のようなサイトなので偏差値はあてになりません)のみ。

    推理として、明の星は、テレビドラマで「星の宮」と学校名をつけられていたので、何もそこまで推測されるような名前にはしないと思われますのでNG。白百合は面接があるので、桜蔭の面接と同じやりとりではまず残念でしょうからNG。
    というわけで、どう考えても豊島岡だと思います。
    吉祥、鴎友、頌栄、洗足などは、たしか当時の首都圏模試偏差値では70に達していなかったのでNG。いずれも伸びている学校なので、今は超えているかもしれませんが。

    他にあてはまる女子校はありません。

  5. 【5101295】 投稿者: 関西の出版社  (ID:vFyOYZgUvRs) 投稿日時:2018年 08月 31日 17:57

    もともと『記念受験』だったのに
    いかにも本気で受かるつもりだったかのような「下剋上受験」で商売、
    「出版社に確認してもらいました」はあくまでも著者の言い分であり、
    出版社が「すべての事実を確認しました」と公表したわけではないでしょ?

    そもそも『記念受験』の桜蔭を除いて場所もわからない。
    「東大や医学部の合格者がいる」学校は日本中にたくさんある。
    身バレ厳禁なのに学校が特定できそうな情報があったら、
    誤解させるための誘導と考えるべきでしょう。そうでなければ公表してます。

  6. 【5101352】 投稿者: 無理筋  (ID:z9gksjO59Qs) 投稿日時:2018年 08月 31日 19:15

    >「出版社に確認してもらいました」はあくまでも著者の言い分であり、
    出版社が「すべての事実を確認しました」と公表したわけではないでしょ?

    その出版社が出した「下剋上受験」の中ではっきりと書かれいる。その記述が出版社の目にとまっていないわけがないし、それが事実と違うのなら、そのまま出版するわけもない。

  7. 【5101364】 投稿者: 出版社にモラル期待してるのか?  (ID:wgimAeKf8II) 投稿日時:2018年 08月 31日 19:30

    >事実と違うなら

    芸能人にゴーストライター、なんて常識じゃない。
    下剋上受験が実は「全てフィクションです」と言い訳しても、実際小説にフィクションの断りを入れているのはないので、業界的にも問題なしだよ。

    しかし
    あの本の内容を「信じている」人って、いるんだぁ。こっちの方が驚くね。

  8. 【5101405】 投稿者: 関西の出版社  (ID:vFyOYZgUvRs) 投稿日時:2018年 08月 31日 20:19

    あくまでも情報発信は著者の責任、誤解したり信じたりしたら読者の責任、というのが出版社のスタンスですよ。

    何処の学校に合格したのか書いて無いのに「事実を確認しました」って何を確認したって言うの?
    中卒の著者が勉強のできない娘に算数教えて、娘は桜蔭に落ちた、名前は出せないけど合格した学校もあった、その事実を確認してもらった、という著者の主張でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す