最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 178

  1. 【4673278】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:47

    あと、私は、
    ① 決断力、行動力 > 机上での勉強と知識 
    と同様、
    ② 価値観を変える
    ことも大切だと思っています。

    結婚しない人の話を聞くと多くが、
    今の生活レベルを落としたくない、
    という価値観をよく聞きます。
    収入(金)が上がらないというのもこの理由に含まれます。

    人口減による諸現象を受け入れるか、また工夫して対応するには、
    坐して悪い状況を苦痛を感じながら待つのではなく、
    状況を改善する行動を取る、あるいは状況を受け入れる価値観を持つために、
    上記の①と②の両方が必要でしょう。

     

  2. 【4673280】 投稿者: 桜子  (ID:.hnPp4mt5fA) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:48

    スター様のお子さまは、どのように育ちましたか?もし社会に出ていらしたら、どのような活躍を見せているのでしょうか。楽しみですね。

    夫は学歴、仕事において完全に前者ですが、「離婚しない」という決断力と行動力だけは人一倍で私が根負けしました。

  3. 【4673283】 投稿者: 桜子  (ID:.hnPp4mt5fA) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:51

    前者とは、
    机上で勉強して知識を得る >  決断力、行動力

    に相手の前者です。

  4. 【4673284】 投稿者: 訂正  (ID:.hnPp4mt5fA) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:52

    に相手→において

    焦ってしまって、何度もごめんなさい。

  5. 【4673288】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 08月 16日 23:56

    桜子さん

    >「離婚しない」という決断力と行動力だけは人一倍で私が根負けしました。

    この点は、是非旦那様の決断力と行動力に免じて桜子さんの価値観も合わせて欲しいですね。(他人事で恐縮ながら、)

  6. 【4673293】 投稿者: 桜子  (ID:.hnPp4mt5fA) 投稿日時:2017年 08月 17日 00:00

    スター様

    楽しいご回答、ありがとうございます♪

  7. 【4673294】 投稿者: パズル  (ID:LeJpHUO5bSs) 投稿日時:2017年 08月 17日 00:01

    温室育ちさん、たとえお母様が間違った育て方をなさったとしても、今さらお母様を責めてもどうにもならないでしょう。
    レールを敷いたのはお母様でも、そこを歩いてきたのはご自身なんだから、責任転嫁は情けない。
    ご自身で選択されたことだっておありでしょう。
    大人なんですから自身の生き様を修正する能力もお持ちでしょう。
    グズグズ言わずに実行して下さいな。
    ウジウジしてても何も変わらないでしょう?
    離婚はどうかしら。失うものの大きさをよくお考えになってね。
    ATMもどうかと思うけど孤独な人生も辛いわよ。
    白黒つけないことが正解という場合もあるし、まずは奥様ときちんと向き合ってお話しされることね。 
    って人生相談になっちゃってるし。やれやれ。

  8. 【4673313】 投稿者: 通りすがり  (ID:WEcK8N8HzRs) 投稿日時:2017年 08月 17日 01:06

    動機さんがどうお考えなのか、確認したかったのですが。

    早期に自分の人生の目標を立て成功した例として、藤井四段を例として挙げておられ、親御さんも受験勉強必至型の方ではない、と決めつけておられる。

    私は、藤井四段の親御さんを知りはしませんが、あるレポーターが「愛知県は勉強だけでなく芸事にも熱心」と言っておりましたがその通りと思いますし、藤井四段にはお兄様がいらして、受験勉強に邁進されていないような進学のされ方はしていらっしゃいませんことをお知らせします。また、藤井四段の通われる名古屋大学教育学部付属中学校は、勉強のみならず習い事をも勘案する入試を行っていると聞きます。藤井四段及び親御さんが受験勉強を念頭に置いていなかった、とはちょっと言い難い環境にいらっしゃると思います。いろいろな意味で、藤井四段の親御さんは大変賢くていらっしゃる、という印象があります。

    受験勉強よりも大切なこと。
    受験の形態が違う学校もあることをお考えになられるべきでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す