最終更新:

1418
Comment

【4629475】受験勉強よりも大切なこと

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:YyWL0G4gxNE) 投稿日時:2017年 07月 02日 05:58

偏差値第一主義、ペーパーテストの点数さえ取れればいいという考えでやってくると社会に上手く適合できない。では彼らは何が足りなかったのか?

1.相手がどう思うかという「思いやり」
2.自分は完璧ではないという謙虚な姿勢

受験勉強ができる=自分は他人より頭がいい=相手を見下してもいい
という考えのまま大人になるのは非常に危険。思い上がった人間は人に嫌悪される。

将棋の藤井君、囲碁の井山裕太をご覧なさい。圧倒的な勝率を収めても謙虚だ。彼らは自分の力などどれほどのことでもないと思っている。藤沢秀行はこういった。「碁の神様を100とするなら私など2~3ぐらいのものだろう」

隣の小学生より受験勉強ができて灘、開成、桜蔭などに入学できても社会で活躍できなければ意味がない。自分より能力の低い者にいらいらするのではなく彼らを引っ張り上げる、モチベーションを上げさせる努力をしなければいけない。

受験勉強の神様など存在しなくても数学や物理、分子生物学などの神様(今の人間にとって未知なもの)はいるかもしれない。受験勉強ができて東大に入ってもそこで満足するのではなく神様相手に精進して欲しい。

道を誤った彼女は、私がいつも言っている「受験勉強ばかりしていると大切なものを取り落とす」を満天下に示してくれた。私の危惧が的中した。
優秀な受験生を持つ親にとって今回の事件は他人事ではない。

家族でよく話し合い、何のために勉強しているのかもう一度確認すべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 99 / 178

1. 【4673807】 投稿者: 鏡を見なさい  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:54

受験勉強をしたかしないか(難関大出身か否か)を発想力の有無と結びつけるのは無理があるかな。
    企業のオーナーになった人には発想力はあるのかもしれませんが、では、その企業がいつまで続くのか、今後、発展し続けるのかなんてわかりませんよね。
    そして、同じような環境で育てばすべての子が起業して成功者になれるなんてこともないですよね?

あなたがどれほどの人を知っているのかは知りませんが、自分の知っている範囲のことだけをもって、あたかもそれが「答え」であるかのように語ってしまうことの方が「底が浅い」ように思えてしまいます。

失礼ながら、感じたままを述べさせていただきました。

2. 【4673808】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:mZUigI2aHJg) 投稿日時:2017年 08月 17日 14:55

石田芳夫は「プロは何手ぐらい先が読めるんですか?」と聞かれて「ひと目千手」と答えた。ある局面で最善手と思われる3手があるとする。それぞれが相手の応手に応じて枝分かれしていく。枝分かれを100手まで先を読むとしてすぐに千手ぐらいになってしまうそうだ。

昔は時間制限がなかったので一手打つのに6時間ぐらい考え続けたこともあった。その間に彼らは膨大な変化を読んでいるのだろう。

まだ低段の時の中山達が旅先で布団に入って真っ暗な中遊びをした。
    イントロクイズのようなもので一人が棋譜を読み上げる。(勿論暗譜しているので天井を向いたまま)黒どこそこ、白次にどことやっていく。

連中はたちどころに「本因坊秀策 対 大田雄三。 元号と日付!」を当てるという。記憶している棋譜がどれくらいあるのか知らないが初級者には信じられない記憶力だ。

そこで命題は「記憶力が強ければ囲碁が強くなるか?」だが、ある程度は正しいのだろうがどうもそれだけでは駄目なような感じが人間としてはする。変化に応じた最善手はその都度考えねばならない。過去の棋譜と同じ事は中盤以降はないのだからそこからが実力差が出る。

ところがグーグルAIは現今世界最強の中国人棋士に3連勝してしまった。ディープラーニングやモンテカルロ法がどんな物かは知らないが、各候補手の確率を表示して最も高いものを打っていくという。これには驚いた。囲碁はまだ10年間はコンピューターが人間を凌駕できないと言われていたのに。

でも囲碁や将棋は人間の心の揺れが出るから面白いとも言える。悪手を打ってそれが尾を引いて最後までいい手が出なかったり、好手を打つととたんに元気になって益々手が見えたりする。面と向かってやる対局は人間同士だからこそ表情の変化や落胆や得意が分かって面白い。

3. 【4673813】 投稿者: スター  (ID:wkdtppKKyl2) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:02

そうですね。
    科学の世界では、
    一見精緻に見える理論も、実証されなければ認められません。
    流行を追い表層で滑っているというのは、
    いつも一部で見受けられます。
    (今的には、免疫治療がそうでしょうか?)

4. 【4673814】 投稿者: 鏡を見なさい  (ID:0UNUE4SJwRY) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:02

>本を読むと反比例するかように発想や感性が類型化=陳腐化していく懸念は十分にある。

なるほど。
    これ、動機の爺さんのことですね?
    よくわかりました。
    爺さん、昔から、読みかじり、聞きかじりの話をそのまま載せるんです。
    自分の考えを取り入れることなく。

爺さんの辞書に「発想」という言葉はないようです 笑

5. 【4673816】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:07

芸術でもスポーツでも、一芸系よいではありませんか!!ロマンがあるし、、

藝大でちょっとだけ授業したことありますが、普通に「かなり」賢いですよ。じゃなきゃ、見たもの見たまま描ける訳がないですし、表現の中にある種の構造を与えられる訳もありません。また、表現の媒体・方法も様々ですから、決して「1番でなければ無意味」ということもありません。これとは別に東大や早稲田だからといってリクツっぽい訳でもなく、かなり手が動く人も居ました(筋肉馬鹿もいますね。自転車の西薗とか、、、)。

ただ、公教育でそうしたことをどこまでサポートしているかと言えば、高校でも美術系の為の受験対策なんかまともにやりませんし(多くの場合予備校頼みですね、完全に、、、)、私が知っている領域に限って言えば、欧米の大学の方が原理原則や鑑賞術をきちんと教える気もします。結果層の厚さに繋がっている気もしますし、美術館や名所名跡での一般人向けのレクも素晴らしいことが多いです。あれ、ボランティアのおばさん(失敬)がやってるんだから大したものです。

日常生活をみていても、欧米の美術館は、子供は入場無料だったり、小学校の授業等で、展示室に座り込んで名作を模写する子供達の様子を目にします。こうした意味では裾野も広いし、生活に近いところに、アートやデザインがある気はしますね。日本の美術研究等も、わざわざ皇族が渡英して勉強してくるくらいですから、やや後進的な面は否めないかもしれないです。

まったく受験関係無いですが、アートやデザインを芸事と考えるのは如何なものかと、、、だから、日本の自動車や家電、カッコわるいんですよ(笑)。

6. 【4673857】 投稿者: 行徳  (ID:8BuUVqTEAdc) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:53

>けっして満足な教育を受けたわけでもないにも関わらず、新鮮な発想や頭の回転の速さに驚かされることがある。実践や体験から得た知恵とでもいえようか。

商売人の知恵は、また別の話ですな。

受験スレではスレ違い。

7. 【4673858】 投稿者: 寄り道  (ID:vmoTK39GUD.) 投稿日時:2017年 08月 17日 15:56

先程の丸暗記の理解度についてではないけれど、
    同じ暗記でも、オウム型と役者型があって、
    意味が分からないままそのまま発するのと、意味を汲んで表情声色付で発するのとでは、
    全然深みが違う。
    同じ言葉を話しても、籠の中のペットと大物俳優の違い。

一部の能力は大体本人全体のキャパに比例すると思っているので、大物俳優並の理解力のある芸大生が賢いのは納得です。(もちろんその中の上位層の話ね)

8. 【4673877】 投稿者: JQ  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

自己研鑽ですから、そんなに簡単に上位下位の差なんかつきませんよ。

センスの有無で言えば、「これでやってみよう」という切り口の見付け方が上手い子はどこにでもいます。問題を大づかみにする力とでもいうのかな。

社会が高度化すると、枝葉末節にとらわれて、そうした力を発現するのが困難な面はあるのかもしれないですね。大人になれば尚の事、、、この掲示板の荒れ方を見れば分かる通り、、、

結局のところ、様々な経験を総合しながら、方法論から試行錯誤していかなければなりませんから、エラいなあと思います。

それはそれで良い生き方だと思います。医者だの弁護士だの言ってるよりはよっぽど健全です。まあ、食べて行かねばなりませんが、、、でもそんなのどうにでもなるよなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す