最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 103 / 144

  1. 【4853979】 投稿者: Fのやってること  (ID:bY97a9I/bgA) 投稿日時:2018年 01月 28日 11:09

    Fさん、もう何度立ち退きをお願いされてるとお思い?あなたのやってることってこういうことだからね。


    ママ友が料理教室を開きました。
    皆で楽しく色々な料理を作って楽しんでるところ、Fさんは言いました。
    「料理ってなに?広すぎない?中華?イタリアン?和食?ここ意味ないじゃん?やめちゃえば?」
    何度も、何度も、もう一杯だからとか、今日は幼稚園時代のママ友の集まりだから、とか断られても、
    『ピンポン!ピンポン!』と玄関で鳴らし続けてるオバさん、それがFさんですよ。
    たまに出て話を聞くと
    「アドバイス聞いてる?料理ってなに?広すぎない?中華?イタリアン?和食?ここ意味ないじゃん?」
    「それから、海外からも問い合わせあるかもよ?電話の受付時間だけど深夜もやんなさいよ!ねぇ聞いてるのーー?」

    もう、あんたは立ち去りなさい…

  2. 【4853983】 投稿者: 38℃  (ID:UtxgLsYMat6) 投稿日時:2018年 01月 28日 11:11

    ↑ (貴方のように)スレをずっとレビューしている方はそう感じるのかもしれませんが、多くの人はそうではないでしょう。興味を持ったスレタイで、スレ主投稿といくつか前の投稿をレビューする程度です。

    今朝、Fさんの間近の投稿をレビューしましたが、
    課題解決を語るのであれば、問題の要因が発生した理由の根本を時間をさかのぼり見つけるというのも一つの手段として有効ですので、共感する点はあるし別にOKでしょう。

    その上で、何故、今の社会では、その歴史的慣習を変える要請が生じているのかを多面的に分析し、何がその変革の要請の実行を阻害しているのかをそれぞれの立場でリストアップして個々の要因に分解して、その対策を考える、といったアプローチが必要になるのです。「働く女性2000人の意識調査」の記事が1週間ほど前にありましたが、自分の娘たちの考え、上記の働く女性の意識調査結果から、自分なりの分析のイメージは出来ています。

    人のことはいいから、自分の意見を書き込みましょう。
    そうでなければ、
    Fさん  > >  (ID:G5eRdFNOK8M)さん
    i.e. (ID:G5eRdFNOK8M)さんの投稿価値 / Fさんの投稿価値 ≒ 0 です。

        

     
        

  3. 【4854039】 投稿者: いやいや  (ID:q2xYRDoHmLU) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:06

    F/ID:G5eRdFNOK8M=0だよ。

    このスレにおいては、さんざん読みづらくして学校の議論を妨げてきたので、個別の学校の取り組みをあげよう、ってなったところですよね?

    生物学的なオスメス論など延々にやりたかったら、100%別スレを立てるべきです。

    Fでも38℃でもお好きにどうぞ。
    もしそれが億劫なら、クロコマさんのスレッドはテーマ自由でおススメ。

    ここは800を超えるまでずっとスレ主さんが手綱をしめてコントロールしてるのですから、自分の思い通りにならないから文句を言うのはおかしいかな?

  4. 【4854095】 投稿者: 麻布はいいよ  (ID:C0P2tt0bw2c) 投稿日時:2018年 01月 28日 12:54

    御三家校長が語る、男子校で学ぶ神髄
    麻布、開成、武蔵──教育現場から伝える男子校の長所、中学教育の意味

    スレ主さんの7スクール、どれも妥当だと思う。
    開成、武蔵は校長先生の発言からして…男子のことしか考えてません。
    一方で麻布の校長先生は男女は同権だけど、という前提にたって男子校を語ってる。

    そもそも麻布は徒党を組んで誰かを排除するような校風ではないからね。

  5. 【4854462】 投稿者: 快晴  (ID:juTBlmdbDhk) 投稿日時:2018年 01月 28日 18:15

    >公正な評価基準、基準に基づく評点を示した根拠を示したうえで判定しなければ、根拠の薄弱な(スレ主さんの)私見でしか有り得ません。

    私見ではないと思いますよ。共学中高一貫校が女性の地位向上に寄与することについては私や他の何人かの方が根拠を書いています。別学推しの人達が頑なに受け入れないだけ。
    そして別学推しの人々は、このスレでのやり取りを通じて、女性を仕事仲間とみなすことができない、共学では女子がリーダーシップをとることが珍しくないと書いたら「だったら男子は男子校に入れた方がいい」と反応するなど、男女共同参画に対する意識が低いことが露呈されています。
    Fさんの「駐在妻」発言も、グローバル意識は高くても男女共同参画意識は低いのね、と思いました。

  6. 【4854485】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:xZWY0ZJUfqQ) 投稿日時:2018年 01月 28日 18:36

    >共学中高一貫校が女性の地位向上に寄与することについては私や他の何人かの方が根拠を書いています。

    では、戦後すぐに共学化が実施された多くの地域では、別学が残る地域に比べて、女性の地位が向上したのでしょうか?
    ”男女が切磋琢磨して”とか言ってましたが、男女が本当に切磋琢磨したかどうかも、そしてその効果も実証されていません。実証されていないものは、単なる個人の想像であって、根拠とは言えません。

  7. 【4854546】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 28日 19:07

    >では、戦後すぐに共学化が実施された多くの地域では、別学が残る地域に比べて、女性の地位が向上したのでしょうか?

    同じ位の規模・経済状況の都道府県で比較しないとわかりませんね。
    例えば、浦高が残る埼玉県と、県千葉が共学の千葉県との比較ですね。
    どうでしょう?
    まあ、そもそも「女性の地位」って抽象的なので、定量的な比較が難しいんですよ。

  8. 【4854549】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 28日 19:09

    それはそれとして、スレ主の主張の論拠が希薄なのは同意します。
    快晴さんとか、女性の社会進出さんとかはそれなりに論拠を述べていたけれど、スレヌシは学校名を列挙しているだけ。
    正直、共学派からみてもやめて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す