最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 99 / 144

  1. 【4853007】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 27日 16:50

    >トップの独善化を防ぐなら、企業ならば委員会設置会社にして委員に女性を入れる、政府ならば閣僚に民間の女性大臣を入れる、などして新しい発想を吹き込むことができますが、

    これは、これまで行われてきたことです。社外取締役として女性を入れる、審議会委員として女性を入れる、等。しかしながら、組織に対して全くの門外漢の人を入れると、お飾りになってしまったり、逆に必要以上の軋轢を起こして改革が進まない、といった歴史があります。
    組織に対して一定の覚めた視点を持ちつつも、組織のことはよく知っている、内部登用の女性役員や管理職が、組織に新たな視点を入れるには必要だ、という考え方が出てきて、だからこそ、管理職〇%を女性に、みたいな話が出ているわけです。
    もちろん、なかなかそういう人が育たない、と言われるのも事実ですので、深い議論ですが、あまりやり過ぎるとまた退場勧告になってしまいますね。

  2. 【4853011】 投稿者: F  (ID:3wsBAt6Ewag) 投稿日時:2018年 01月 27日 16:52

    雌雄分化は約8億年前。性差はその時から生まれている。一方、現代人のイメージする理性や知性なんてものは僅か数千年前に獲得したものだし、ましてジェンダーニュートラル(フリー)なんて概念自体が数十年の歴史しかない。8億年かけて遺伝子の中にしっかり刻み込まれた性差が一旦発現してしまったら、それを高々数十年に過ぎない概念で統制できるはずがない。夫や息子を観察してみても個々の行動には、脊椎動物、哺乳類、霊長類、類人猿、人類それぞれ固有なレベルの遺伝的なものと後天的に獲得されたものまでが複層的に積み重なっていて、それが行為として出現している。女性である私も然り。

    皆さんは教育は何かをアドオンすることと誤解なさっているが、遺伝子に組み込まれたものを発現させないことも重要な教育。男や女を自然な環境に放置しておけばサルの社会におけるオスとメスに近くなる。サル山の雄ザルはボスの座や雌を巡って互いに争い仲間同士で協力することができない。企業や国家の運営には不向きだ。だから昔から多くの民族では男子は男子だけの環境に閉じ込め、遺伝子レベルの雄の発現を抑えてきた。だから男子校の意義がある。オスにさせず男性にする。集団の同性と協力できるようになる。

    女子校も然りである。性的に偏った不自然な環境に閉じ込めることでサル山のメスにさせない。体格に劣ったメスはオスに敵わない。子の父親でないオスが子を殺し、母親に発情を促すのは哺乳類では当たり前で、だから社会性のある哺乳類の多くは子を守るためにメスは強いオスを求め、その庇護を受け、その子を宿す。人間も然り。一旦メスが発現すると強い男に依存する。自分で考え、自らの意思と信念をもって行動することが出来なくなってしまう。そうなってしまうのを防ぐのが女子校である。

  3. 【4853035】 投稿者: 啓蒙主義  (ID:NI6z.cLpKTk) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:03

    なんかFさん、過激になってきましたね。
    息子さん共学公立じゃありませんでしたっけ?
    失敗されたんですか?

  4. 【4853051】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:x5.RUdmefNs) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:13

    Fさん、「中等教育に何を求めるか」さんではありませんか?
    ファンだったので復活歓迎です(ヨーソロー♪)。

  5. 【4853091】 投稿者: おたく  (ID:SzMrBonoU.I) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:30

    啓蒙主義さん
    > 組織に対して一定の覚めた視点を持ちつつも、組織のことはよく知っている、内部登用の女性役員や管理職が、組織に新たな視点を入れるには必要だ、

    組織に染まらない、でも出世の階段を上っていく、となるとそれが男性であっても厳しいですよ。周りの目はきつくなりますし、認めてもらうには結果を出し続けるしかないので。そんなタフさを身につけるには、Fさんの理論に基づくと、やはり女子校でしかないのかな。

  6. 【4853098】 投稿者: Fは退席したください  (ID:c30nzv94hB2) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:33

    長々と同じ持論を延々と繰り返してますが、公の場でやられるのは迷惑ですよ。

    ブログでも立ち上げたらどうですか?

    何度も出禁をもらっての、Fさんの面の皮の厚さには、驚きしかない。女性ですよね?
    中学受験とくに、女子校関係は物凄い闇なんですね。

  7. 【4853116】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 01月 27日 17:40

    Fさん専業主婦じゃ無いよ。多分。私は文体から、○○さんかなーと思って楽しく拝見しています。

    書かれていることが理解できない程度の知性の方も居ますまい。

  8. 【4853176】 投稿者: クロコマ  (ID:zMAzyL8ZAl.) 投稿日時:2018年 01月 27日 18:12

    Fさんの別学から社会的に有能な女性が育つ、という説明は理解できる。
    でもかつての(今もか?)筑附とか学付からは有能な女性の人材が育ってるよね。
    東大理系さんの昔話では、筑附女子は元気が良かった、ということみたいだし。

    個人的には、優秀な生徒がどこに集まるかというトレンドで、輩出される人材の良しあしも決まってしまってるような気がする。
    30年前くらいは優秀女子は筑附と学付に集まっていた。
    その後、桜蔭に集まるようになった。
    結局そういうことなのじゃないかな。
    つまらない結論だけど。

    筑附や学付の凋落の原因は、中学受験が激化したことで、優秀層が小学校受験や高校受験には集まらなくなったことだと思う。
    もしも桜蔭が凋落するとしたら何が原因かな。
    筑附が小学校廃止したり、学付が高校受験廃止したりしたら、優秀女子はそっちに流れるかも知らんね。
    でも、ちょっとそういうことは起こりそうにない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す