最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 139 / 144

  1. 【5520890】 投稿者: 現実は  (ID:6FrtSB2zTgA) 投稿日時:2019年 07月 26日 08:59

    優秀な子が入学したからこそ出ている実績を、学校の力であるかのように誤認しているだけでしょう。そういう「賢い」家庭には選ばれなくて結構です、と書きましたよ。

  2. 【5520896】 投稿者: 現実は  (ID:6FrtSB2zTgA) 投稿日時:2019年 07月 26日 09:05

    >・ジェンダー平等教育の魅力と成果を発信せよ

    十年後二十年後にわかりますよ。
    子の学校生活を見ていて実感していますので。
    ジェンダー面のみならず、社会での活躍、人生の充実と言う点で別学出身者に負けることはないでしょう。家庭の影響も大きいですからね。ここで別学を選ぶことを「賢い」と称する別学保護者の、底の浅さ、論理性のなさを見ても分かります。

  3. 【5520905】 投稿者: 共学への高偏差値誘導  (ID:yUYnyqA4iYo) 投稿日時:2019年 07月 26日 09:16

    > 私はそんなこと書いていません。

    別学の問題として、文化祭の様子を例に、異性を見た目で判断する、と書いてましたよね。裏返せば、共学は見た目で判断しないと言いたかったのでしょうが違いますか?普通の読解力が有れば、そう読みますよ。もし共学に行っても見た目で判断しなくはならないなら、この点に関して別学も共学も差はありませんよね?であれば、一体何の目的で文化祭の話をして持ち出したのやら、意味が分かりません。
    その後に三連投している最後の書き込みには、別学を選ぶことを「賢い」と称する別学保護者、と有りますが、これはどの書き込みでしょうか?書いていないことを書いたというのは印象操作です。覚えておきましょう。
    賢い家庭や生徒を誘導するには、語彙力、論理力と読解力は必須ですよ。

  4. 【5520914】 投稿者: 真実は  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 07月 26日 09:31

    私は「別学推し」ではありません。進学者優秀者は別学に進学するという実績が流れとなっていますから、別に推す必要もない。
    ここでいう「共学推し」とは、学力を優先し別学に進学しようとする成績優秀層を上記の実績と流れに反して、共学に誘導しようと意図することです。

    共学推し派、こう述べています。
    (共学推し)『人間を性別、宗教、人種、国籍で区別しないこと』こそが教育の本質ではないでしょうか?

    ➔ それは解釈を取り違えています。
    性別、宗教、人種、国籍に違いはありますが、その差異を差別し排他的になり争うのではなく、差異があることを認め、差別しないで協調・協働しましょう、という主旨です。
    性別の差に関しては、男女間に性差はあるのですから、その差異を認め学力を伸ばすためにそれぞれに適した教育を行い、高い学力と社会参画意識を育むことで社会貢献しよう、というのが別学の理念です。「区別しない」とは、大学や社会で、男女が一緒になれば、そこで男女間で差別せずに協調・協働する、ということです。


    (共学推し)『やれ男子しか教えられない、やれ男子校が伸びる、やれ女子は頭が悪いから、等々、何か教育の本質とは違うのではないでしょうか』

    ➔ 実際、男女という性差があるから、今も進学者は、性差に適した学習教育で学力を伸ばしたい、という要求があるのです。そして別学校は、男女別教育を実践して実績を出しています。

    特に日本では、共学校が、共学の中で男女共同社会参画を醸成しているのかの実績を示さなければなりません。日本の女性社会参画がなかなか進まないのは、日本の共学校でのジェンダー平等教育のレベルが低いからではないかという疑念があるからです。海外主要国は共学が主流でエリート校であるなら、それらの学校のジェンダー平等教育のレベルに追いつきましょう。これは、極一部の私立共学ではなく、マジョリティである公立共学校に向けた意見です。

      

  5. 【5520919】 投稿者: 共学推しの特徴  (ID:WRGA7ief5R6) 投稿日時:2019年 07月 26日 09:37

    > 子の学校生活を見ていて実感していますので。

    また、1人の例ですね。私の指摘通りの「共学推しの特徴」が次々出て来て、まるでコントのようです。
    あなたのお子さんがどこかの共学校で充実した学校生活を過ごされたなら、それは喜ばしいことですが、一例を以て、それが普遍的なものであるかのように書き込まれるのは、共学推しとの謗りを免れないかと。

    > 人生の充実という点で別学出身者に負けることはないでしょう。

    勝ち負けを競うのではなく、色々なバックグラウンドを持つ人達と共同、共生していくことが、真の人生の充実に繋がると、私は思います。

  6. 【5520925】 投稿者: 真実は  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 07月 26日 09:49

    >>・ジェンダー平等教育の魅力と成果を発信せよ

    >(現実はさん)十年後二十年後にわかりますよ。

    そういうのを、実績が無い空論と言います。
    大体、日本社会全体の女性の社会やジェンダー平等を語っているのに、極々一部の私学共学校での個人の感想(その個人的な1例自体は否定はしません)を元に空論を語っても、何ら納得感はありません。
    共学推しと特徴さんが↑でいうとおりです。

    底が浅く、論理性の無いのは、現実はさんの共学推しです。


     

  7. 【5520957】 投稿者: 現実は  (ID:6FrtSB2zTgA) 投稿日時:2019年 07月 26日 10:24

    いや、だから、あなた達のような人や、あなた達の意見に共感しちゃうような人を賢いとは思わないし、そういう人には選ばれなくて結構、むしろ、そういう人のお子さんには来てほしくないと言ってます。
    何度言えば分かるのかな。

  8. 【5521002】 投稿者: どちらでも  (ID:i67f0y9WyvQ) 投稿日時:2019年 07月 26日 11:03

    共学でも別学でも好きな方に行けばいいのです。
    賢い人を誘導も何も、本当に賢い人はこんなスレ見ないし、ちょっと覗いたとしても「あーいつもの事ね」と思うだけで誘導もされませんよ。

    あと、自分の子供が別学出身者に負けない、って言っている人、エデュによくいるマウンティングママそのものですね。
    これ、「自分の子供が共学出身者に負けない」でも同じだと思いますが、そんな事言った時点で負けているような。
    偏差値には上下ありますが(上の学校に行けば人生で必ず成功するとも言えませんが)、社会での活躍や人生の充実度に勝ちとか負けとか…活躍している人や本当に充実している人が、他人と自分や子供を比べてどうこう言わないと思います。

    もし私が子供で、親がこんな事掲示板に書いている事に気付いたら、かなり鬱陶しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す