最終更新:

1151
Comment

【4834796】そうだ、共学に行こう!?〜女性の地位向上にむけて

投稿者: 女性の地位向上と中学受験   (ID:4S18zsgTmTw) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:40

日本のジェンダーギャップ指数、114位、政治参画に関してはさらに更新123位
過去最低を更新!下位は日本、韓国、中東・アフリカ諸国(2017年11月)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22985930R01C17A1CR8000/
https://www.asahi.com/articles/ASKC15VTCKC1UTIL03R.html

日本では「今」、家庭では女性が強くなり地位が上がった、なんて言われますが、現実の社会では惨憺たる状況ですね。
特に政治の世界は深刻で、今後、社会を変えていかないといけないと感じますが、まず親である自分たちがやれることを考えませんか。

2017年の「政治と女性」をめぐるニュースを二つあげますと、
(1) 2017年9月
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52825
今年8月、発起人代表に「政調会長・岸田文雄」と銘打たれたパーティの案内が霞が関の一部の官僚に送付された。
「永霞会(永田町・霞が関開成会)(仮称)設立総会のご案内」だ。
送付先は名門・開成高校出身の国会議員とキャリア官僚、総数600名以上。「ポスト安倍」を窺う岸田文雄政調会長は、もちろん開成出身だ。

(2) 2017年6月
http://www.sankei.com/politics/news/170622/plt1706220015-n1.html
http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/21/mayuko-toyota_n_17250562.html
自民党の豊田真由子衆院議員が男性秘書に暴言、暴行 週刊新潮が「その女代議士、凶暴につき」と報道
豊田氏のホームページによると、私立桜蔭中、高を経て、東大学法学部を卒業。平成9年に厚生省(現在の厚生労働省)に入省した。

一つは、女性の台頭の弊害となる男子校OBで群れる派閥政治。これでは日本初女性総理大臣など夢のまた夢でしょう。
二つ目も女性政治家のイメージを下げてしまった名門女子高出身議員の事件。

この2点から親である私たちができること、
 それは、偏差値が高いからといって将来を担う優秀な人材を男子校、女子校に行かせる風潮で大丈夫でしょうか?

何かを大きく変える努力をしないと、女性の社会的地位向上と女性の政治参画は改善できないでしょう。
私は将来の日本のリーダーとなる子供の教育こそ、まさに大きな要因と考えるのですがいかがでしょうか。
*私は別学を否定している訳ではありません。あくまでも共学「!?」であり単純な別学・共学論争はお止めいただきたいと思っています。もちろん別学だからこそ、女性の地位向上に寄与できることもあると考えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 141 / 144

  1. 【5521430】 投稿者: 真実は  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 07月 26日 21:39

    正直、ふ~さんの云われるとおりの交わることのない関係を知り、
    少しばかり脱力していました。笑

    話せば分かり合えるという期待は持たないで、冷静に相手の立ち位置を計ることも必要なのでしょう。

    2日間でしたが、このスレでの女性参画社会に向けての共学推しの矛盾を突いてみました。
    豊かな日本社会が将来も維持出来るように、日本の大多数の中高生が進学する中高共学校での教育改革を期待します。

    別学進学校生は、学力優先ですから、アクセル踏み込んで思い切り突き進みましょう。

          
       

  2. 【5521837】 投稿者: 一人芝居  (ID:ogcJAL1AYF6) 投稿日時:2019年 07月 27日 11:59

    一人芝居かな?

  3. 【5521872】 投稿者: 真実は  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 07月 27日 12:43

    ↑非論理的なのは、現実はさん、貴方です。

    別学進学校での、入口と出口の比較といいますが、
    まず、入り口と出口の相関関係はどうなっているのですか? この点については開成校長や東大総長が言及しています。出口は、学生の資質x学校教育x生徒のやる気の相乗効果の結果なのですよ。だから、”出口結果という実績”を優先的に見る。その実績のない学校は、上記のいずれかまたは全てが劣っているということ。何かは分からない。だから実績を見て選ぶのです。通常では、これは正しいアプローチです。

    貴方の「ジェンダーのことがどうでも良かったのですね?」という捨て台詞も、人の投稿を見ていない証拠です。性差の大きく表れる成長期に別学でそれぞれの性に適した教育で個の能力を高める。その上で大学や社会で、男女が対等に共生すればよい。
    現在の別学教育はその点で有効だと考えている、と述べています。特に進学女子校は、女性の社会参画を上げるという点で、そのような社会参画して活躍する卒業生を多数輩出し続けています。

    私は、貴方への反論はしていますが、ふ~さんのご指摘のとおり、貴方の見ている現実が近視眼的過ぎて、遠く将来を俯瞰的に見る私の意見と、単に噛み合わないだけです。


    本スレの纏めです。

    日本の大多数の中高生が進学する中高共学校には、豊かな日本社会が将来も維持出来るように、ジェンダー平等と高い学力獲得のための教育改革を期待します。

    別学進学校生は、平等な社会意識を育みながら、学力優先で、アクセル踏み込んで思い切り突き進みましょう。    

      

  4. 【5521906】 投稿者: 現実は  (ID:Mqodri30YcE) 投稿日時:2019年 07月 27日 13:31

    >学生の資質x学校教育x生徒のやる気の相乗効果

    資質が関係することは認めてるんですね、さすがに。この中で資質の影響が一番大きいでしょう。低偏差値の男子校や女子校が高い実績をあげているわけでは決してないのだから。
    だから私は、資質を考慮せよ、資質が高いから実績が良いだけではないのか、とずっと言ってます。
    それと、塾も関係するでしょう。別学難関校は中1から通塾する子が多い。そういえば、塾は共学ですね。学校が別学で学力を伸ばすのに適している「はず」なのに、共学の塾に早くから通うのはなぜですか?

    >性差の大きく表れる成長期に別学でそれぞれの性に適した教育で個の能力を高める。

    え?
    これ、初出ですよね?
    「女子校は有効だと考えている」くらいのことは言っていたけれど。

  5. 【5521913】 投稿者: 現実は  (ID:Mqodri30YcE) 投稿日時:2019年 07月 27日 13:37

    心から「学力を伸ばすのは別学」と思っているのであれば、共学の塾になど通わず、学校の勉強だけで東大に現役で多数合格!というくらいの誇りと気概を見せて頂きたいものです。高3で予備校に行くくらいはまあ仕方ないにしても、ね。

  6. 【5521923】 投稿者: 真実は  (ID:0zAmZCIgcvA) 投稿日時:2019年 07月 27日 13:52

    >学生の資質x学校教育x生徒のやる気の相乗効果

    資質の代わりに遺伝と置き換えても良いでしょう。
    ですが、遺伝が全てではない。
    Eduでも幾度か議論されてきましたが、環境の影響と本人のやる気も大きい。
    別学か共学化の選択は、自分の優先する価値観に基づいて、その学習環境を選んでいるということです。その際参考になるのが、”学校の実績”だということです。

    私は、重複学習に時間を費やす通塾はあまり好きではありません。うちの子達は、塾とは無縁ですし、別学進学校の同期の中にも通塾しないで大学受験に臨む友人は、多くは無いですが、いたと聞いています。
    多くの生徒は通塾しているようですが、それは共学校でも同じでしょう。進学私立校のある大都市に限らず、公立校が有力進学校の地方の都市でも塾や予備校が駅前にビルを構えていますからね。


    さて、本スレの纏めを再掲します。

    日本の大多数の中高生が進学する中高共学校には、豊かな日本社会が将来も維持出来るように、ジェンダー平等と高い学力獲得のための教育改革を期待します。

    別学進学校生は、平等に共生する社会意識を育みながら、学力優先で、アクセル踏み込んで思い切り突き進みましょう。

      

          

  7. 【5521973】 投稿者: 共学への高偏差値誘導  (ID:yUYnyqA4iYo) 投稿日時:2019年 07月 27日 14:58

    > エデュで別学を批判されて悔しい

    この書き込みとか、前に書き込んでいた、自分の子供は将来別学出身者に負けることはないだろうという謎の思い込みとかにしても、別学への対抗心が著しく強いですね。要するに、別学トップ校よりも自分の関係する共学校の評価が低い、高偏差値層には支持されていないのが悔しいのでしょう。
    やっぱり、共学への誘導が目的なのかな?本当にただの共学保護者としたら、ちょっと普通じゃなさ過ぎるし、お子さん可哀想過ぎるし。変なプレッシャーかけられて。
    それから、「私は共学への誘導などしていません」というのが真っ赤なウソであったことは夕べ私が過去レスを示した通りですが、何かコメントは?子育てには家庭の影響も大きいですよ。親がウソつきだと子に影響しないはずはありません。

  8. 【5522005】 投稿者: 通りすがり  (ID:IqkLFtEnLC.) 投稿日時:2019年 07月 27日 15:34

    この方、北関東別学女子校出身で、当時の学園生活を後悔している、てぶくろちゃん、ですね。
    ご自身のお子さんは共学進学校に在籍している(という設定)。

    この方、ロジックのすり替えで相手をイラつかせるのが得意なんだけど、以前僕は、この方頭がちょっと弱いのかな、と思ってました。
    でも今は、1投稿8円のバイトの方かもしれないなあ、と今思ってます。
    すきを見せて書き込みを誘発し、それに対する返答して8円ゲット。
    その繰り返しで生活費の足しにしているのでは、と。

    暇つぶしに相手するのはいいけど、正常な方があまり熱くなるのは精神衛生上あまりよろしくないかもしれませんね。
    私は一時期散々振り回されました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す