最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 140

  1. 【4866415】 投稿者: 蹴球  (ID:6CeHesEIBd.) 投稿日時:2018年 02月 05日 05:43

    おはようございます。
    いざ、出陣!

    「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」ロベルト・バッジオ

    この様な場、この時期に皮肉や揶揄で他者をこうげきし、陰でほくそ笑むような人間は敗者です。
    そのような人間に落ちぶれなかった人こそが勝者です。

    「さよなら、田中さん」著 鈴木るりか
    既にお馴染みと思いますが、現14歳の著者が描く本書には中学受験の舞台裏も。こういう親にだけはならないぞ!と思わせる内容もあり、今週以降子どもに対する心構えの参考になりそうです。

    さて、準備しようかな

  2. 【4866424】 投稿者: いってらっしゃい  (ID:DdGeqscdfF.) 投稿日時:2018年 02月 05日 06:33

    おはようございます。

    親子揃って疲れもたまっていることと思います。そして、その疲れに気づいていらっしゃらないかもしれません。

    暖かくして、お出かけください。道行く知らない人たちも数多くみなさんを心の中で応援しています。

    どうか一つでも多くの桜がさきますように。

  3. 【4866483】 投稿者: さくら咲きますように  (ID:XonKgP2TOOM) 投稿日時:2018年 02月 05日 07:59

    たった12歳でも夢や目標はしっかりある。

    ここまで頑張って来た子供たちは、何も親に言われて仕方なくやってたわけじゃない。

    サッカーだってセレクトメンバーに選ばれるために必死でやって、駄目だった子だっている。
    それをサッカーばかりやらせて子供がかわいそうと言う人は何故か少ない。

    勉強する=かわいそう

    という発想は日本くらいのものらしいよ。

    親だって見栄のためにやってるわけじゃない。頑張る子供を応援しサポートしてるだけ。

  4. 【4866496】 投稿者: 人生長い  (ID:aui9BklKHlQ) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:12

    10年程前の息子と私を思い出しました。
    記憶も定かではありませんが、受かったのはほぼ全入の学校のみで、最終試験に向かいました。

    公立に行こうと話し合っている時に塾から電話がありました。最終試験の合否の確認です。
    「結果調べるの忘れてました。」
    疲れ果てていました。

    結果、偏差値と日程で取り敢えず願書を出した最終試験の学校に進学しました。

    見学にすら行ったことのない学校。入学した後も色々ありました。反抗期も重なり中学時代は全く勉強もしませんでした。

    自分は本番に弱いタイプだと心の片隅にコンプレックスを抱えてしまいました。それで少し苦労しましたが今はそれなりに立派な⁈大学生です。
    驚くほど勉強もしています。

    受験が終わったら、高校受験、大学受験でリベンジなんて考えずに受験から離れた生活を可能な限りさせてあげて下さい。

    人生は長いです。中学受験の成功で人生の成功が約束される訳ではありません。その逆も。
    だいたい人生の成功って何だろう…?


    ケセラセラ!なるようになる!

  5. 【4866515】 投稿者: ラスト  (ID:AOAZlNYoTbA) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:29

    送り出しました!後姿が頼もしかったな。
    ターミナル駅でまだまだ頑張っている受験生とたくさんすれちがいました。
    ピーピー泣いていた三年前と比べて、この現実に泣きもせず歯をくいしばる子を立派に思います。
    どんな結末であれ、うちの子なら大丈夫^ ^
    無駄な時間じゃなかった!
    さっ!今日はすき焼きで慰労会だな!

  6. 【4866526】 投稿者: ?  (ID:sfmxNo5pVaA) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:34

    人生で成功者になるための秘訣
    「自分に負けない」
    これを永遠に繰り返して続けること。

    今、試験中の子供たちは、自分を奮い立たせて戦っている。
    結果がどうであれ、自分に負けてはいない。
    そんな子供達は宝である。
    自分に負けるな。

    (とりあえず、終わったらゆっくりしてね。)

  7. 【4866528】 投稿者: 経験者  (ID:vYJLUq3s0KI) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:36

    頑張りは、目に見えなくても必ず報われる。
    親も子も頑張れ、そして、終了した方はお疲れ様。

  8. 【4866529】 投稿者: 慰労会  (ID:K7euhPGKNR2) 投稿日時:2018年 02月 05日 08:36

    上の親御さんお疲れ様でした。お母様も美味しいものを食べて少し息抜きしてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す