最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 140

  1. 【4866834】 投稿者: 受験の神様  (ID:Cy7foXEzNsw) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:33

    どうか、みなさんが笑顔になれますように。
    祈っています。

  2. 【4866857】 投稿者: わかります( ; ; )  (ID:ZNXbB1s/q.I) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:44

    今、受験をしている子達は第一志望や納得のいく結果が出ていない子ばかりです。
    うちの息子も第一志望校は熱望しておりこの学校しかない‼︎という気持ちで2月まで走ってきました。
    ですが、1回2回、どちらもダメでした。
    2日に第2志望校に合格はしましたが、レベル別での合格で上のクラスから次のクラスへのスライド合格。
    なので、まさに今、上のクラスを目指してリベンジ中です。
    何とも12歳の小さい体で連日の戦いに臨み、砕け、また立ち向かう子供達に心からのエールを送ります。
    子供の目から光るものがこぼれ落ちた時、もらい泣きしそうになりましたが我慢しました。
    きっと親が泣くと、子供は親に対して申し訳ない気持ちになるでしょう。
    辛いけど笑顔でエールとサポート、一緒にみなさん乗り切りましょう^ ^

  3. 【4866874】 投稿者: 経験者母  (ID:SE5TplX8KLI) 投稿日時:2018年 02月 05日 11:50

    前に人間万事塞翁が馬と書いた者です。

    私自身がこの諺を思い出した出来事を書かせて下さい。

    高校受験の話ですが、私の姪が県下トップ公立がダメで併願した私立へ進むました。
    そこで頑張り、成績も伸び、現役で旧帝大進学。
    その姪の叔母にあたる私の従兄弟は、昔、そのトップ公立に合格したのですが、
    あまりにも周りが出来すぎて、勉強するのが嫌になり成績低迷、その学校からまさかの専門学校進学となりました。

    何が言いたいかと言いますと、結局学校じゃないんです。
    自分が置かれた環境でどれだけ努力するかなんです。

    我が家も数年前、第一志望を落ち続ける次男に対し、主人が挑戦し続ける◯◯を誇りに思うと言ったのを思い出しました。

    どうか、強い気持ちを持ち続けてください。

    それから気が進まなくて進学した場合、母の方が不満を子供にぶつけてしまい子供の学校生活がうまく行かないケースもあるそうですので、どこに進学しようとお母様は笑顔でお子様の入学をお祝いして上げて下さいね。


    本当に本当にお疲れ様でした。

    お母様とお子様の心にサクラサイタ

  4. 【4866938】 投稿者: 受験生男子の母  (ID:IpNrDxt/nUo) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:23

    もうすぐ終わる試験を待っています。
    これで我が家の受験も終わりです。
    思い返せば三年生からの通塾。よく頑張りました。
    待っている間 今までのことを思い出し 自然と涙が溢れます。控え室で隣に座っていたお母様も私と同じ状態。
    子供の前では努めて明るく接しておりますが、こんなに辛い思いをさせてしまったことへの申し訳なさでいっぱいです。
    子供は本当によく頑張りました。
    まだ繰り上げ合格も諦めていません。
    最後は笑顔になれるように祈りましょう。

  5. 【4866959】 投稿者: まだ  (ID:z6szBrMC4bw) 投稿日時:2018年 02月 05日 12:35

    塾の合格速報を見ると、とっくに発表が済んでいるはずの学校も数人づつ合格者が増えてますね。
    繰り上げの動きがあるみたいです。
    知り合いは昨年でしたが2月の半ばに連絡があったそうです。
    諦めずに祈るばかりです。

  6. 【4867227】 投稿者: 最終日を迎えて  (ID:VUHWQHI22qw) 投稿日時:2018年 02月 05日 14:54

    今日、最終の試験を終えて我が家の中学受験の挑戦は全て終わりました
    連敗を重ねて追加の2日間、声にならない声を押し殺し、胸の中で張り付くような圧迫感に耐えて挑み続けた子供を心から褒めてあげたいです
    最後の発表は1人で見に行きたいと言っているのでそうさせようと思っています
    繰り上げの話も皆さまおはなしして下さいますが、僅かな期待を持たせる事が今大事だとは思いません
    ここを見て、同じ苦しみを抱いている人が他にもたくさんいる事が救いです
    側から見ればただの傷の舐め合いにしか見えないかもしれませんが、それが偽らざる本心です
    子供も家族も既に現実に向き合おうとしています
    あとは時間だけがゆっくりと傷を癒してくれるでしょう
    そしてまた、立ち上がる勇気をくれると信じて

    最後に、それでも3年間楽しかったと言ってくれた言葉には涙を隠す事が出来ませんでした
    これからの新学期、皆様にも大きな幸のあらん事を

  7. 【4867241】 投稿者: 。  (ID:taKpvzkNepo) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:06

    スレ主さんみたいに、過去問の点数よかったのに…っていうのは、過去問の答え丸写しして親に見せてたんだろうね。
    そういうの見抜けないと連敗になりますよ。

  8. 【4867254】 投稿者: 小さなつぼみ  (ID:cbSKV0oCDFU) 投稿日時:2018年 02月 05日 15:15

    息子の受験が終わりました。
    このスレで、想いを吐露させていただきました。
    楽になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す