最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 37 / 140

  1. 【4869937】 投稿者: まあね  (ID:di.xdY7Vbwc) 投稿日時:2018年 02月 06日 22:42

    私含め外野はね、そろそろ子供が気になってきちゃってるんですよ。
    今って、現実を将来のプラスにするかどうかの大事な時期でもあるわけで。そして親の雰囲気子供に与える影響力もとても心配で。

    スレの中のお子さん達の姿に涙して、また後悔するような思いはして欲しくない。必要以上に傷つかないで欲しいと思うから、つい「そろそろ」って言葉が出るんじゃないかな。

    でも、きっとお母様方は1番分かってますよね。
    ここでウダウダ愚痴って吐き出して、その分リアルでは前向きコーチに戻るんですよね。
    気持ちをお子さんに向けずに、悟られずに、ここで吐き出して明日も頑張って下さい。

  2. 【4869957】 投稿者: 小さなつぼみ  (ID:EzNO.TyUDfw) 投稿日時:2018年 02月 06日 22:58

    ここ数日、苦しい時間を過ごしました。
    家族や友人、ましてや普段仲良くしているママ友達には言えない気持ち…
    言ったところでわかってもらえない気持ちかと思います。
    この場で好きに呟くことで、少しづつ落ちつくことができました。
    暖かいお言葉に救われました。
    おかげで子どもの前では太陽でいれました。
    これをもって、このスレから卒業します。
    ありがとうございました。

  3. 【4869960】 投稿者: ちょっと待った  (ID:j1aQzBOg9nE) 投稿日時:2018年 02月 06日 22:59

    >○高校受験は、中学受験のように自由には受験できません。
    都内の話ですが、受験校は学校の先生とよく話し合い、成績と内申をもとに公立1校、私立1、2校以内で受けるのが普通のようです。そのうち私立1校は必ず受かるところを受けるか、公立を落ちたら必ず行くことを前提に受験をしています。


    ↑これはちょっと違うので訂正させてもらいますが、併願優遇(事実上無試験合格)をいただける私立高校では、公立高校以外でも複数の私立高校の受験は可能で、辞退も自由です。

    公立高校については一校しか受験できない為、内申をもとに選定することにはなりますが、必ず受け皿となる私立を確保していれば、どこを受けようと自由です。

    早慶附属全て受けて、都立が滑り止め、という人もいます。

  4. 【4870029】 投稿者: 父  (ID:s.UCyslpR7M) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:38

    >小さなつぼみさま

    お疲れさまでした!
    あなたの愛情は、必ずお子さんに伝わっていると思います。

  5. 【4870048】 投稿者: どこがまとも?  (ID:hX/nFzYq.NE) 投稿日時:2018年 02月 06日 23:46

    あーあ みたいな奴、ここに書き込む必要ないよね。
    書き込みを見て何を思うかは人それぞれだけど、このスレに、何々しろ、何々させろなんて高圧的な態度で入ってくるのは筋違いだね。
    もう少し人の心に寄り添えるようになろうよ。
    言ってる内容は否定しないが、このスレで言う必要あるかってことと、その言葉遣いね。
    何にも人間らしい暖かさを感じない。

  6. 【4870147】 投稿者: 今って  (ID:X8CWb7Bp/y.) 投稿日時:2018年 02月 07日 01:02

    私立高校をあちこち受験出来るんですか。
    それは県外で日程的に可能だからでしょうか。
    昔のように、高専(受験する人も少ないですが、落ちても公立は受験可)と
    公立一校と私立一校(ほぼ統一日の為)しか受験出来ないと思っていました。
    今時、難しいですが高認もありますし、どこでどう勉強していたかは関係なく、結局は同い年の方々と何食わぬ顔で大学に入学していれば辻褄は合いますから、高校受験で全落ちでも、昔のように、そう悲劇的にならなくても大丈夫な気がしますが、どうなんでしょう。
    仮に、高校受験で失敗しても、昔のように中卒にはならないでしょう、努力すれば。
    通信制・単位制もありますしね。
    そりゃ、スマートに、ごく普通~に高校生活を送るのが一番でしょうが、ちょっと人と違ったコースを辿るのもありかなあって思いますが、どうでしょう。
    あまりにも悲劇的な暗い感じのスレでしたので、この中の皆さんから必殺!新規開拓コースを進まれて、やがて何食わぬ顔で大学受験に成功される方もがいればと思い、お邪魔しました。
    中学受験どころか高校受験も失敗するとどうなるか、それでも大丈夫でしょう今時は、と言いたかっただけです。
    さっさと高認取ってしまって予備校にでもいけば、何食わぬ顔で、もしかすると一年早く大学生にもなれるのではないでしょうか。

    とにかく今時、色んな方法で、何とかなりますよ。

  7. 【4870183】 投稿者: スレチ  (ID:feWuH4F2rh2) 投稿日時:2018年 02月 07日 01:42

    スレチですが失礼致します。

    もちろん高校受験で、私立は日程が許す限り、何校でも受けられますよ。同じ都内や県内の学校のみでも当然可能です。
    例えば、近い知り合いの子は、早慶とマーチを合わせて数校受験して、その中の1校に行っています。

    都立が第1志望だと、併願優遇高を押さえたら、あとは実力相応~ややチャレンジ高数校を受け、最後は都立、という感じです。

    スレチなのでこれにて失礼します。

  8. 【4870196】 投稿者: ー  (ID:naaz36z4NpE) 投稿日時:2018年 02月 07日 02:18

    今ここにいる人は、
    ほんとに落胆してる人1割、
    塾関係者2割、
    去年または数年前全滅した、高校受験や大学受験でも可能性があると慰めに来てるつもりが、逆に傷口に塩を塗って苦しめてる人7割
    って感じかな

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す