最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 61 / 140

  1. 【4875873】 投稿者: ふと思う  (ID:4Mr1Qb/XS8s) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:15

    いつも思うんですよ。メール(LINE等含む)というツールの難しさ。携帯電話が普及し始めた時でも、我々親世代は話すという事にまだそれほど離れてはいなかった。徐々にメール機能や掲示板など時間帯や各々の都合に合わせて読め、文字・文章で気軽に伝えられる便利さに夢中になっていった様に思います。
    いつしかコミュニケーションの主軸となっていった訳ですが、同時に弊害も起こり始め...今に至ります。

    困った時は一本の電話なのかもしれません。顔を見て話せないとき、文章では誤解が生じそうなとき、肉声は言葉が出なくても通じるものがあります。上手く言おうとしなくても、お互いに無言でも空気感で伝わることがあります。もらい泣きもまた、共感として伝わります。

    文章では何と書いていいのか分からなかった。でも寄り添いたかった事を誠実に伝えれば、相手に伝わるかもしれません。もちろん何の保証もありませんし、タイミングが重要だとも思います。あえて時間を置くのも思いやりかもしれませんし、日頃の付き合い方や相手のタイプにもよるでしょう。

    以前には、1行しか返って来なかった。冷たい。友達だと思っていたのにという書き込みもありましたね。

    便利さの裏に退化してしまった機能があるようで、今一度取り戻したい気持ちでいます。道具に頼りすぎると人は衰えると警鐘を鳴らす人間もいます。話せば分かるとは言いませんが、話さないとわからない事もありますよね。

  2. 【4875913】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:36

    >川口浩様
     洞窟は、駒門風穴に行きました。ヤスリで磨いてピカピカの白骨は転がっていませんでしたが面白かったですよ。母の運転で城ヶ崎海岸や韮山反射炉にも行きましたよ。無人島は旧日本軍の要塞のある猿島です。乗船場近くにある軍艦三笠は小学生無料なので子供だけ見学に行かせました。
     スレチで申し訳ないのですが…吐き出すだけ吐き出したら、顔を上げてきれいな空気をいっぱい吸って、新生活への一歩を踏み出していただいたいなぁと思っております。
     

  3. 【4875931】 投稿者: 経験者母  (ID:7Lq2mwTmvuE) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:48

    スレ主様
    この度は合格おめでとうございます。

    中堅私立こそ、指導は手厚いですよ。
    きっとお子様の学力は中学以降で益々伸びる事でしょう。

    何より、親子の絆が強くなった事が良かったですね。

    お疲れ様でした。

  4. 【4875964】 投稿者: はねだ様  (ID:TvktERLWKFM) 投稿日時:2018年 02月 09日 20:11

    そのままのお気持ちを書けば良いのでは。
    ごめんなさい、驚きました。と。
    連絡くださったということは、同学年ではないからこそ、優秀であることを知ってくれている方だからこそ話したい場合もあるかもしれませんし。

  5. 【4875989】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:QpjM8BdBOOc) 投稿日時:2018年 02月 09日 20:28

    お疲れ様でした。
    合格おめでとうございます!

    私はスレ主さまが立ち上げたスレによって、私だけではなく、いろんなところで同じように心を痛めて苦しんでる方々がいると知ったので、涙も少しずつなくなり、前を向いていかなきゃと思えるようになりました。 
    本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

  6. 【4876065】 投稿者: すみもも  (ID:2S1bpGyr54U) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:06

    私も、やっと、そう思えるようになりました。
    なんだか荒れて嫌でしたけど、やっと笑えるようになりました‼️

  7. 【4876090】 投稿者: はねだ  (ID:BzH2LjkviuA) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:21

    メールについてアドバイスくださった方、ありがとうございました。
    文章だとニュアンス伝わらないかと思い「今電話していい?」とメールで聞いたら「出先なので…」とのこと。
    やはり話したくないのかなと思ったら、会って話聞いて、という返信があり、会う日を決めました。
    会って話をできるのでちょっとホッとしてます。

    そっとしておいて欲しいのかなとも思いましたが、お二人のアドバイスに背中を押されて連絡して良かったです。

    お子さんと年齢、性別、住む場所も違うので私には吐き出せるかもしれません。
    その時は聞き役に徹したいと思います。

  8. 【4876135】 投稿者: 孝子  (ID:mXDR25OjGK.) 投稿日時:2018年 02月 09日 21:42

    スレ主様。おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す