最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 57 / 140

  1. 【4875050】 投稿者: 僻み妬み嫉みですね  (ID:0Zuo7SPIN1k) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:01

    >受験出来る方が羨ましい。
    受験出来ない方もある意味羨ましいですよ。

    >受験させられた経済力のある方が羨ましい。
    羨ましがってないで、受験させられる経済力つければよかったじゃないですか。

    >やっかみで言います。
    言わないでください、同じテーブルにつけない方の発信は説得力も無く迷惑です。

    >甘えています。努力が足りなかっただけです。
    中学受験を知らない人間が言いそうな言葉ですね、何もしていない方が言っても何もささりませんし重ねて言いますが迷惑です。

    >受験すら出来ない人もいます。
    受験できる経済力をつければよかっただけの話、だから何って話です。

  2. 【4875071】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:11

    斜め上からくん濃いなあ。

    バイト=単純労働としか考えられないとちょっとね、、、

    金銭感覚養う上でも大事だし、ある程度裁量与えられると勉強になるし、親にあまり負担かけたくなかったので割とバイト入れてたよ。流石に論文書く時とか、提出物が忙しい時は量調整してたけど、、、自分のPCあった方が勉強捗るから、長期の休みには結構入れてたな。

    ウチの会社はインターンの人には時給出してる。で、入ってもらって、一定期間の間に何か軽めのタスクを与えて、メンターに時間作ってもらいながら(その辺のアポ取りも研修生君が自分でやる)、何か1つ仕上げて発表してもらう感じ。

    学校でやってることって、パッケージのある一部分でしか無いので、上流・下流含めて一通り短時間でやってみるのは楽しいみたいね。採用側もどの程度使えるか見るにはいいし、大体1つや2つ地雷踏むので、その辺どう回避していくかなんかはよくみる様にしている。

    私自身もそういうのもいくつか経験して、やりたい職種をどういう器の中でやっていくべきかはかなり比較したよ。自分の研究分野が、事業の一分野でも、チームの作られ方が硬直的だとルーティンワーク的でつまらん とか 割とフラットな組織で役割分担が都度変わる様なところの方が、仕事早く覚えられるとか、まあいろいろ。

    人材難になるから、結構そういうの大事。

  3. 【4875072】 投稿者: わかります。  (ID:5Zpq.MEC7vE) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:11

    投稿者: 受験は厳しいですか?うらやましいです。(ID:ux9a5dWFbv2) さんのおっしゃることも理解できます。
    世の中にはそういうご意見もあるでしょうね。
    ですが、少なくとも、このスレで発言するべき内容ではないですよ。
    最初からちゃんと読んでみてください。それでも同じ発言できますか?

  4. 【4875115】 投稿者: 経済力かあ  (ID:yMieZIwPYFo) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:29

    自分は9歳で父親をガンで亡くしました。
    母親一人で姉と自分を育ててくれました。
    姉は高卒で就職。
    自分は高校まで公立で、大学だけ私学行かせてもらいました。
    父親の両親は自分が物心つく前に亡くなっていたので資産なんかありません。
    むしろ貧乏長屋の借家だった笑笑
    金持ちの子を羨ましいと思ったことなど一度もありませんよ。
    昔は殆どの人が貧乏でしたので。
    自分も今の時代のように小学校の時から塾行かせてもらえてたら、京大ぐらい行けてたかな?と思いますが贅沢は言えません。
    母親が苦労して大学まで行かせてくれたので。
    と言うより、勉強するのがあまりすきでなかった笑笑
    裕福な家庭が増えたのは良いことですが、心が貧乏になった方が増えた気がして、寂しいですね。

  5. 【4875126】 投稿者: ↑  (ID:OZvL.V9xD2c) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:33

    あなたの苦労話なんてどうでもいいです

  6. 【4875134】 投稿者: 面白いことになりそうだ  (ID:.ZPYceFcYa2) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:34

    斜め上から さん

     そこそこの学校に合格出来なかったら、公立行かせて高校受験で早慶目指させるんだったよね?
     高校受験に親の出番なんてないよ。受ける学校を親が決めるなんて中学生がいたらそもそも気持ち悪い。
     大学生のバイト先まで親が関わる?大学受験先、バイト先、就職先、結婚相手、居住地域、家族計画・・・・関わり続けてみたら?面白いことになりそうだ。

  7. 【4875152】 投稿者: JQ  (ID:/YCyjs84Eck) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:42

    斜め上からくんは、彼(彼女)なりにこのスレで「吐き出して」いるんでしょう。

  8. 【4875157】 投稿者: ↑さんへ  (ID:yMieZIwPYFo) 投稿日時:2018年 02月 09日 12:44

    母親が苦労したと言うだけで、自分は何も苦労した覚えはありませんよ。
    あなたにとってどうでもよい話にわざわざレスありがとうございます。
    自分がこんなにのほほんとした性格なのが良かったのか、父親みたいになったらあかんと思ったのか、娘は第一志望に合格してくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す