最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 93 / 140

  1. 【4911550】 投稿者: 可哀想  (ID:Ij.n3K1o9kc) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:18

    何度も何度も受験ばかりの人生。失うものは大きいでしょうに。

  2. 【4911553】 投稿者: ↑  (ID:NFAlK2CEEac) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:25

    そしてね、今度はちゃんと身の丈に合った学校を選んでね。

    いくら子供が行きたいと言ったからって、40%ぐらい(最後だけ80%行ったとしても)を何度も受験させるとかありえない。

  3. 【4911557】 投稿者: 質問です。  (ID:PjhLFGQh/xg) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:33

    4月から私立一貫校に入学する予定ですが塾の先生が熱望校に落ちたと分かった直後から高校受験リベンジの話をしてこられてます。私立ですし外部受験のデメリットより6年間私立で頑張って大学受験で頑張れば良いのではと思いますが塾の先生からしたらやはりリベンジして質の良い子達との勉強のほうが大学受験に有利としてすすめてきているのか、ただたんに塾側のお金になるから高校受験リベンジをすすめて来ているのか分かりません。
    確かに偏差値は一番の難関校と中堅なので差があります。落ちたばかりでもう3年後の受験に向けての話。きついです。

  4. 【4911561】 投稿者: いいじゃない  (ID:vwnEJy0P5Io) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:36

    本人がやる気になってリベンジを誓ったんだから外野は黙っていませんか?例えそれが一般的に見てメリットがなくても、各ご家庭の判断です。中学時代の3年間で色々と気付いて公立にするかもしれない。または、やはり初志貫徹で私立リベンジするかもしれない。

    今はとにかくお子さんの奮起する姿にエールを送りませんか?

    お母さまが精神的に幼いとおっしゃるのに、そんなお子さんのチャレンジ精神に今度は温めのサポートを……素敵じゃないですか!いいじゃないですか!チャレンジ精神立派ですよ。

  5. 【4911563】 投稿者: しんどい  (ID:wXDHtolG6NY) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:38

    ウチもさん
    志望校全滅とありますが 結局どこに進学ですか?
    滑り止めの中高一貫か公立中?
    中高一貫から途中で高校を受験するのかしら。

  6. 【4911593】 投稿者: 本人が…?  (ID:Frlmhoq58qo) 投稿日時:2018年 03月 04日 08:13

    本人がやる気になってリベンジ…?
    12歳ってそこまで判断できない人種ですよ。
    親か塾の洗脳なのでは。
    「受験辛かったね」
    「うん、辛かった」
    「今後どうしたい?(もちろん諦めないわよね)」
    「うん、頑張ってもう一度受験する!」
    って感じなのでは。
    少し休ませてあげればいいのに

  7. 【4911605】 投稿者: ウチも  (ID:mEFFJEaS/8M) 投稿日時:2018年 03月 04日 08:26

    いいじゃない、さんありがとうございます。
    身バレしないのを良いことに、意地や性格の悪さの滲み出るコメントする方はスルーで。
    人間万事塞翁が馬、受験の結果をネガティヴにもポジティブに活かすのもその本人とご家庭次第です。
    そして、受験ばかりで可哀想、というコメントに対しては、人生(あくまでホワイトカラー街道を進む限り)30くらいまでは試験試験の連続であるのが当たり前と思っています。
    その中でもスポーツや趣味、旅行に勤しむ時間は必ず捻出できますから、試験をネガティヴに取る必要はありません。そもそも試験があるから勉強するきっかけを頂けるわけで。身につけた知識を生かすも殺すもその人次第。それが嫌なら無試験人生を選んでも全く問題ないわけですから。

    うちが何処の中学に行ったかは、あまり参考にならないと思いますので敢えて申しません、が、素晴らしい学校です、とだけ申しておきます。
    いろいろな挫折を乗り越えた人生経験豊かな大人としては、中学受験なんて何のその。健康で体調万全で受験し終えることができて、本当によい経験だったと感謝するばかりです。

  8. 【4911646】 投稿者: 経験者  (ID:4s5OekmkMx2) 投稿日時:2018年 03月 04日 08:59

    中学受験は「親の受験」。一部の大人な子供は別として、本人の意思や思いといっても親や塾、周囲の環境にかなり影響を受けているもの。
    結果は結果として冷静に受け止めて子供を導くのが親の役目。いつまでも一緒になって受験ワールドだけに没入していてはどうかと思います。
    受験や合格、学校はあくまで「手段」です。目的はそれらではないはず。
    これから6年間、受験勉強だけで終わることが理想ではないでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す