最終更新:

1118
Comment

【4863134】連続落ち中 吐き出しスレにしてください

投稿者: 疲れ母   (ID:mzlV.EmwsIs) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:06

ただ今、本人の強い希望でチャレンジ校の2回目に挑んでいます。かなりのミラクルが起きない限り難しい状況です。塾の先生からは昨夜止めるように勧められました。昨日まさかの不合格だった第2希望にするべきだと。
1,2日はかなり自信があったようで、「もうどうやったら受かるのか受かり方がわからない」と、泣いて泣いて泣いて。
よくよく話し合い、本人の気が済むようにやらせることにしました。熱望する学校でやるだけやってきなさいと。

今朝は送り出してすぐに私は学校近くの神社で神さまにすがってきました。

埼玉からことごとく惨敗し四連敗中です。親の采配ミスを只ひたすら悔やんでいます。
模試の判定も過去問の点数もまったくあてにならない事態に、ひたすら動揺する情けない親です。
どうか、やるだけやって3年間で詰め込んだ知識を吐き出して答案用紙にぶつけてください。

吐き出し愚痴がなくて、ついつい書き込みました。
すみません。
もし同じような方がいらしたら、吐き出し口に使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 140

  1. 【4910007】 投稿者: 薬味  (ID:fHTVvXRwImg) 投稿日時:2018年 03月 03日 06:40

    まだ12歳さん、男子母さん

    お二人のやりとりに泣けてきました。
    本当にありがとう。

  2. 【4910053】 投稿者: まだ12歳  (ID:HkEqlPldTzI) 投稿日時:2018年 03月 03日 07:53

    薬味さん

    「後悔してない」と言った息子さん。カッコいいですね。
    今回の受験で入れた知識、チャレンジした勇気、頑張った努力は誰にも奪われない財産。経験。
    成長の糧に出来るように親はサポートできるといいですね。

    私の12歳はこんなに過酷ではありませんでした。
    だから中学受験を経験した子ども達を本気で尊敬しています。

    頑張った息子さんを誇りに思ってください。誰がなんと言おうと努力し、高みを目指し、恐れずチャレンジし、そしてまた前を向こうとしている。
    まだ12歳ですよ。大人だって出来ない人も多いのに。
    自慢ですよ。

    私は金メダルあげちゃうよ〜〜

  3. 【4910654】 投稿者: まだ12歳  (ID:HkEqlPldTzI) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:07

    薬味様

    当日しかチャンスのない中学受験。模試結果も塾の評価も当てにならない事も起こり、采配ミスではなく、びっくりするような結果もありますよね。

    今年のR新座中学の入試結果ご覧になりましたか?

    合格最低点      156点
    補欠合格最低点    150点
    補欠合格者数     110人 (最終繰り上げ合格者23人)

    6点の中に110人がいて、その中に第一志望の子もいる・・・
    たった1点で一喜一憂させられて、12歳の子ども達が自分を責めたり、自己肯定感を失ったり。
    中学受験という特殊な世界にいない方々から見たら、
    「そんな事に子どもを振り回すなんて・・・」と思うかもしれません。

    しばらくは思いっきり泣いて、ウジウジしててもいいんです。

    でも、もうすぐ春です。小学校最後の春休みです。
    部活動の始まる前に、一緒に頑張った子どもと広い世界に出てみませんか?
    子どもの興味のある事や勉強でやれなかった事、一緒にやってみませんか?

    私は子どもと2人、沖縄の民宿巡りとスキューバダイビングを体験させてあげにいきます。

    違う世界を発見し、将来の夢ややりたい事が広がるかもしれません。

    私は親としてこの受験で自己肯定感を失くすことやチャレンジする事をやめる事の方がずっと恐いのです。

  4. 【4910922】 投稿者: なんか  (ID:.We5X5HOpgo) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:02

    から回ってる感じがします。
    本当にそれでチャレンジできる子になっていますか?
    お母さんだけ元気で、子供はひいてません?
    成功体験は必要ないんですか?
    過去ログに、手堅い安全校で受かっても意味がないといっていましたが、手堅いところを死ぬ気で頑張って受かる子もたくさんいるんですよ。そういう人たちのことも馬鹿にしてるような言い方ですし。
    たとえチャレンジが大事だとしても、第二第三の受かる砦を設定して、自分が今までやってきたことを成果として何らかの形に残さなきゃいけないんです。
    それに失敗したら、高校受験や大学受験はいたずらに子どもを傷つけないように、慎重になるのが普通ですよ。

  5. 【4910937】 投稿者: うん  (ID:xpQpOnS5BsY) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:12

    空回り 本当にそう思う
    少し放っておいて休ませてあげたら。
    チャレンジ 前向きもいいけど お子さんも疲れるでしょう。

  6. 【4911521】 投稿者: ウチも  (ID:OhwmkL7QomU) 投稿日時:2018年 03月 04日 06:31

    うちも志望校全滅でした。
    諦めてはいたものの、(どう頑張っても受からないだろうというくらいのチャレンジ校)サピの先生の応援、本人の目の色変えた頑張りを見ていると、希望を持ってしまいました。
    受験が終わった後、本人は自己ベスト、とニコニコしていたくらいの出来だったので、更に期待してしまいました。が、現実は過酷。
    周りと比較して幼い我が子なので、どう反応するかと思いましたが、相当に傷つき、声も出さず泣いていました。
    そして一言、高校で絶対に受かる、と。
    お通夜気分に2月はたっぷり浸ろうと思っていたら、高校受験塾や通信はすでにスタート。
    気分を切り替えて、3年後の捲土重来を期し頑張ります。
    親子で頑張った熾烈な戦い。会場に笑顔で入っていった我が子を見て胸熱くした思い出。
    私はやってよかった。やらせてよかったと思います。塾の先生へも感謝しかないです。
    高校受験に向けてまた3年間、今度は二人三脚より本人に任せる部分を多くしながらサポートしていきます。

  7. 【4911535】 投稿者: 辛口ですが  (ID:qhwmY7oIees) 投稿日時:2018年 03月 04日 06:55

    >そして一言、高校で絶対に受かる、と。
    お通夜気分に2月はたっぷり浸ろうと思っていたら、高校受験塾や通信はすでにスタート。
    気分を切り替えて、3年後の捲土重来を期し頑張ります。

    中高一貫校の場合、中学から入るのと、高校から入るのとでは、享受できる内容に大きな違いがありますよ。
    高校から入ればリベンジ達成、これで同じというわけではありません。

    高校から同じ学校に入り直しても価値がある学校とは、どうしても行きたい大学附属くらいのものです。

    涙が乾くまもなく、すぐに高校受験に向かわれて、たとえ希望の学校に入っても、またすぐに大学受験もですよね。意味が有るのでしょうか?三年おきに三度も辛い受験を経験するのは、お子さんの精神衛生上良くないと感じますが。

  8. 【4911545】 投稿者: それはね  (ID:YaZL9SlGdpw) 投稿日時:2018年 03月 04日 07:12

    高校受験なら公立上位か、私立であれば併設中学のない高校、もしくは大学附属校がいいです。中高一貫校は6年でメリットがあり、高校から入学だと、別クラスで全く違うカリキュラムになるからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す