最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5276858】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:mc/ans6AaVU) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:58

    繰り返しやる考えが無かったので、我が家も過去問はコピーしなかった。本を読んでノートに回答、図などは書き込んでた。
    お弁当作って送迎するだけで最難関に受かる子もいるし、家庭教師貼り付けて中堅校や下位校を受ける子もいるし、中学受験は様々です。

  2. 【5276859】 投稿者: コピー無駄だったかも  (ID:C4HnJONTTwM) 投稿日時:2019年 01月 24日 12:58

    特に思考系は、一度解いたら二回やっても無意味なので、そういう意味ではコピーは全く無意味だったね。

  3. 【5276864】 投稿者: 無理しない中学受験  (ID:mc/ans6AaVU) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:00

    私の書いたことを後でじっくり読めば、とても真面目に建設的なことを書いていることが分かりますよ。

    私があなたの家のアドバイザーなら、合わない と言われてクビでしょうけど。

  4. 【5276885】 投稿者: なるほど  (ID:5VXFIyBtdAM) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:13

    読んでて思うのは
    エデュはやっぱり高偏差値至上なんだなということ。
    少しでも高いところへ、そのためには手間と努力を惜しまずという。
    でも、世の中そういう親子ばかりじゃないですよ。
    あまり勉強させたくない、
    子供が勉強しすぎてることに耐えられない親もたくさんいます。
    緩くやらせて、真ん中くらいの学校で十分、
    それより友達と遊んだり、部活やったり、
    異性にモテて楽しんでほしい。
    リア充至上、勉強は二の次みたいな親って
    エデュ的価値観の親よりずっと多い。
    たいしくんも医者にといいながら、
    やっぱりそんな香りがしますよね。
    ホント、子供に求めるものって人それぞれ、
    中学受験もまるで別物だと思います。

  5. 【5276896】 投稿者: さすがに広尾学園に失礼  (ID:C4HnJONTTwM) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:23

    首都圏偏差値41のお子さんを、広尾に受からせようという木下・横田夫妻が

    >あまり勉強させたくない、
    >子供が勉強しすぎてることに耐えられない親もたくさんいます。
    >緩くやらせて、真ん中くらいの学校で十分、

    のほうに近い価値観と思われるのですか?

    広尾学園は、ここでは粉飾紛いに近い偏差値評価だと言われることもあるようですが、さすがに首都圏偏差値41で上記のように緩くやって受かる学校ではないでしょう。

  6. 【5276900】 投稿者: いろいろな人たちですね  (ID:phd7WkxCE/s) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:27

    このスレも、偏差値至上主義じゃない方々、多いですよ。

    過去問コピーに関する皆さんのレスを読んでいると、中学受験をしていないか、難関校志望ではなかったことがわかります。

    過去問コピーというのは、「本番と同じ環境でやる」という意味です。本番の試験はノートにやりませんよね。解答用紙がB5サイズの学校もあれば、B4サイズの学校もある。現物と同じサイズにコピーして使ってくださいと、過去問にも倍率が書いてあります。

    特に記述のある学校では原寸大にコピーしないと、どれくらいの分量で書いて良いのかわかりません。

    あと、大手塾では問題用紙もコピーして塾に渡しませんでしたか?過去問が始まる時期になると講師はとても忙しくなります。少しでも手間を省いてあげるために問題用紙もコピーして、一緒に渡しておりました。

    過去問をコピーするのは、難関校を受験するのであれば常識です。過去問をコピーしなくて良い場合は、家庭教師が全てやってくれるご家庭、中堅以下が志望校のご家庭、中学受験を経験していないご家庭です。

    高校受験、大学受験とは違って、中学受験での親のサポートは大きいですよ。

  7. 【5276911】 投稿者: 疑問  (ID:phd7WkxCE/s) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:31

    本当に中学受験されていますか?受験されていたとしたら、どちらの学校を志望されていましたか?

    難関校であればある程、過去問を原寸大でやる必要があります。開成、麻布、栄光の回答用紙をご覧になったことがありますか?

  8. 【5276913】 投稿者: なるほど  (ID:5VXFIyBtdAM) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:33

    勉強に詳しくない親の典型ですよ。
    勉強はやらせたくない。
    だけど大学は意外と高望み。
    底辺校に入れた親でも、大学は「出来れば」上智やマーチにとか
    平気で言うんですよ(笑)
    だから、たいしくんがこんなにボロボロでも広尾から医学部へ、って
    よくあることだなと思います。
    エデュのみなさんからしたら、あり得ないでしょうけど、
    親も勉強した経験がないと、勉強ができるために何が必要か、その方策も過程もさっぱりわからないんで、
    こんなもんなのです、ホントに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す