最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5178286】 投稿者: いいこというなあメモしよう  (ID:BwpRI5WKqTY) 投稿日時:2018年 11月 07日 13:11

    生き方の多様性を認められず、幸せになる方法はいくらでもあることが分からないということは、視野が狭くて、他人に対するリスペクトが足りないのかなと思います。例えば大学受験。最低でも早慶!早慶に行けなかったらダメだと考える親は、それ以外の大学に通ったり、大学に進まなかった大多数の人生を否定することになります。どの人生もかけがえのない人生であること。親が教えなければならないのは、そういう人生観だと思います。

  2. 【5178387】 投稿者: 小6男子親  (ID:wveCqyFVKUs) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:28

    子どもも攻玉社、サレジオの方がいいそうです。
    広尾は都市大とだったら迷うけれど、同じ東大1なら都市大かなと申しております。
    世田谷学園だったら広尾がいいそう。
    理由を聞いたら、男子校の方が自由で楽そう。
    広尾は女子は元気だけど、男子が弱そうでかっこよくない。
    女子が強いから嫌だそうです。

  3. 【5178411】 投稿者: それならそれで良い  (ID:ej.s8DCg9zE) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:53

    振り返ると自分は男子でも早熟でしたから女子が強いと思ったことは一度もなかったですし、そういう女子と渡り合えるのも楽しみでしたが、本人が男子校が良いならそれで良いのではないでしょうか。
    でも、もし自分の子供がそんなこと言ったら、「だったらその元気で強い女子から学んで、お前も元強くなれ」と言うと思います。

  4. 【5178418】 投稿者: やっぱりズレてる  (ID:LXTsbnPEqCI) 投稿日時:2018年 11月 07日 14:58

    >なぜ広尾だけ叩かれるの?
    >偏差値の意味を理解して学校を選べばいいだけでしょう。

    考えられるあらゆる方法を全て使って偏差値を上げた。ここまでしたのは広尾が初めて。
    他校は考えていてもやらなかった。
    この時点で不文律を破ったレベル。記事になるということは、相当なことなんですよ。


    それだけならまだしも、一部による偏差値下位校を見下す発言。伝統校をも蔑む発言。
    もちろん広尾保護者を騙ったアンチの可能性もある。ーが、本当の広尾関係者がそこそこいるにも関わらず、そのような発言を諫める言葉がひとつも見あたらないのは何故なのか?

    他校下ろしの発言の一部は広尾関係者のものと考えても仕方がないではないか。

    愚息は以前、滑り止めでも考えたことないわーと書かれた偏差値10以上低い学校に進学したが、実は医サイを辞退している。
    よって、広尾に対する印象は最悪。勿論大の大人として荒らしなどしないが、全く同情していない。

    進学実績が上がればみんな黙るという書き込みが多く見られるが、ハチミツのように甘いね。
    今後少なくとも20年は(進学実績が文句無しに上がったとしても)某女子校のように叩かれ続けるだろうことには、深く深く同情する。


    いいことが書いてあったので読むことをお勧めする。

    >叩かれてるのではなくて、"社会から非難されてる"の。
    >教育機関として疑問を持たれてるの。
    叩かれてるという次元を超えたの、分からないの?

    >叩かれるのは人気校の宿命です!なんて、ズレたこと言ってたら、どんどん掘り起こされるわよ。

  5. 【5178438】 投稿者: 無関係者  (ID:jHy17wIskwY) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:17

    複数回入試とか大学なんて当たり前じゃないですか?
    早慶だって日程も国立とずらして、学部毎に日にちを変えて、
    同じ学部でもAO、センター方式やらA方式、B方式…
    どんだけあるの~!って感じだけど、誰も指摘しませんよね。

    テストを何回もやれば面倒だけど、受験料も入り
    少しでも優秀な子を取りたいと考えて頑張っているのでしょう。
    別にいいんじゃないのかなあ。
    何でそんなに批判しているのかわからないわ。

  6. 【5178445】 投稿者: 回答  (ID:oNISa3JW8ss) 投稿日時:2018年 11月 07日 15:20

    その答えがあなたの一個上の書き込みなのでは?

  7. 【5178505】 投稿者: 匿名掲示板  (ID:IkTUC/679xo) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:15

    なりすましが横行する匿名掲示板で、書き込み者が関係者だと思い込むインターネット脳は自分で危うさを自覚したほうがいいと思う。

  8. 【5178514】 投稿者: 悲しい  (ID:XVMjMrWuNGQ) 投稿日時:2018年 11月 07日 16:23

    私も無関係者だけど、友達のお子さんが広尾に通ってる。この記事を読んで、悲しい気持ちになった。友達のお子さんは、すごく賢くて性格もいい子。志望校ではなかったけれどご縁あって入学し、ようやく前向きな気持ちになったと言っていたので、この記事が目に入らなければいいなと思う。
    偏差値バブル?でも、難易度はその偏差値の通りなんでしょう?なんでバブルとか言われないといけないのかな。
    この記事は通っている子や親の気持ちを考えていない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す