最終更新:

7880
Comment

【5128622】スッキリ!中学受験密着企画「偏差値41から広尾学園」ジャガー横田・木下医師一家密着について

投稿者: 通行人   (ID:Qk15m0kPv3o) 投稿日時:2018年 09月 27日 19:59

どう思われましたか?
息子さん、少し個性が強そうで反抗期っぽい様子でしたが、毎日朝早く起きてお父さんと勉強頑張ってる姿には素直に頑張って欲しいと思いました。
が、現状考えるとかなり難しいのではないかと….

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5303564】 投稿者: ?  (ID:Aqsg1xiXbsU) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:22

    諫めた書き込みのどこが興味本位なのか, 
    筋道立てて説明をお願いします。

  2. 【5303568】 投稿者: ステマさん  (ID:O0JIj6rXraw) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:23

    そうなんですね。
    減ってなかったんですね。よかった。
    失礼しました。
    市進のデータは途中経過なのでしょうか、、?
    申し訳ないです。

  3. 【5303590】 投稿者: どうでしょう  (ID:mixfKm96/ks) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:36

    ジャガーさんもひとの親であろうに、無責任なテレビ企画、どう捉えていらっしゃるか、聞きたい。

    広尾学園に憧れて、4年生から頑張ったきた息子がいる。お世辞にも地頭がいいとはいえないけど、6年生になった時には、大好きなゲームも自分で封印した。塾では遅くまで残って先生に質問していた。おかけで、模試でもなんとか80パーセントを越えるようになった。

    そんな矢先である。スッキリでたいしくんのお受験番組を目にしたのは。

    実は、息子は小学校では苦手な子がいた。体が大きく、いつも息子には上から目線で接してくる。その子とは小3から同じクラス。息子はよく泣きながら学校から帰ってくるようになった。

    中学受験させよう。私立中学なら、息子の居場所があるはず。お友達たちも勉強して入ってくるから、例のその子のような子はいない、いたとしても少ないはず。

    そんな風に始まった中学受験、スッキリでたいしくんを見て、その子を思い出してしまった。大人への口のきき方も似ていた。

    中学受験をしたって、いろいろな子がいるのはわかっている。だけど、今は広尾学園合格という目標に向かってなんの迷いもなく進んでいきたかった。

    たいしくんは、息子をいじめた子供ではない。良い子かも知れない。けれど、6年の秋から、スッキリをみたことによって、何度も気持ちが揺れたのは事実です。

  4. 【5303635】 投稿者: 角度を変える  (ID:B99102wukNI) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:58

    大丈夫だ。もっと凄いのがいるから。
    そう覚悟しておいた方が余裕が持てていい。当初いなくてホッとしても、クラス替えもある。思春期の子どもが集まっているのだから色々ある。一番人が変わる時期なのだから。そして一番大事な事が抜けている。
    そう、ご子息本人も変わるのだ。成長するのだ。揉まれる事もあるだろう。しかし、方法を必ず見つける。処世術を身につける。志望校がいじめや人間関係についてどのように取り組んでいるのかを徹底的に調べ、進学実績にとらわれず、我が子が安心安全に通える学校を是非見つけてあげて欲しい。

  5. 【5303643】 投稿者: どうでしょう  (ID:zUtfsJvtXOY) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:03

    ありがとうございます。その通りてすね。

    テレビという影響力の強い媒体で、中学受験というデリケートなテーマは、もっと慎重に扱っていただきたいと、少し愚痴をこぼしてしまいました。

    力強く、暖かいお言葉、ありがとうございました。

  6. 【5303657】 投稿者: 出願数  (ID:MQZawnDPh3s) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:08

    いえいえ。
    でも途中経過でも増加している学校も沢山あることは事実ですもんね。
    広尾に関しては、昨年の進学実績からすると、よく微減にとどまったなぁ、というのが正直な感想です。
    今の時代は、東大合格者数で学校を選ぶ人ば減ってきているのかもしれませんね。

  7. 【5303802】 投稿者: 安心しなさい  (ID:8M21/Ru0bJc) 投稿日時:2019年 02月 08日 15:52

    意地悪な人がゼロとまでは言いませんが
    上位校だと違うタイプの人との距離の取り方付き合い方もうまくなるため、
    平和な学校生活がおくれることがほとんどです。
    インターネット上の学校レビューでもそのような結果になっています。

    今以上に充実した生活がおくれると思います。

  8. 【5303948】 投稿者: 男の子は逞しく育てましょうよ  (ID:qoSSzSjP.8Y) 投稿日時:2019年 02月 08日 17:31

    我が息子も気持ちの優しい子です。学校で他の子が厳しく叱られたりすると、傷つくような子です。

    息子が年長の時に、1年間いじめられて(肉体的暴力)いたことに卒園式迄気が付かず、忸怩たる思をして以来、息子の為なら鬼となる覚悟でいます。
    いじめられっ子は、得てして親もその体質があるように見えます(親子共いじめられてしまう)。
    たいし君=暴力でレスするのは感心できませんね。
    リアル世界なら私があなたを弄ってしまいそう、
    正直。

    一年前に同じマンションに住む級友と歩きながらゲームの話をしてわが家に入ったら、同じマンションの同じ小学校の上級生(顔は知ってるが名前は知らない)が勝手について我が家にあがり、息子のゲームガードで遊んで盗んだ事がありました。家内が3回くらい先方に行き取り戻しました。盗んだことは認めず、紛れてたという割にはゲームは書き換えられてました(ロック2回外したことになるので確信犯)。帰宅して事情を聞きに行ったら、問題外の態度だったので、校長に明日話に行くと言い話を打ち切りました。紳士的に対応したのですがねえ。例えご近所でも関係がどうなろうと、子供の為には譲れない線があります。

    子供を虐めるのがいたら、とことん親を吊るしあげるつもりです。息子にも暴力を振るわれたら、やり返せ、しかも相手が二度と手を出したくないくらいにやり返せ、と教えてます。(多分できないかな)
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す