最終更新:

888
Comment

【6498585】都立中高一貫の男女別定員は?

投稿者: 筋道   (ID:/.O8XfkeISg) 投稿日時:2021年 09月 27日 17:58

都立高校の男女別定員が廃止になるようです。同じ都立校ということで中高一貫校も男女混合の募集選考になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 59 / 112

1. 【7369192】 投稿者: 間違えてますよ  (ID:0Z/Ti7Jp4vI) 投稿日時:2023年 12月 28日 12:30

> どうしても新興校だと主張したい通りすがりさんがエデュに一人だけいる、

私は通りすがりさんではないので、その認識は誤りです。
    自分の気に入らない投稿を全て一人と決めつけて〜
    と他人を批判しているのに自分がソレですか。

高校生クイズで伝統校と紹介されていた?
    またエンタメが根拠ですか?
    自分に都合の良い情報のみを切り取って一般化しているのは
    あなた自身でもありますね。

> 伝統とは、訪れたり入学したりして感じるものです。

いえ。
    「自称」なら何でもいくらでも。
    レトルトパウチでも本格中華と言えてしまうのと同じこと。
    インスタントラーメンやインスタントコーヒーも然り。

個々の学校に対して、伝統校か新興校かの感想は人それぞれで良く、
    毎回申し上げていますが、他人の感想が自分と違うからと言って否定し、
    支配する方がおかしいのです。

>校内に創立者の銅像があるとか、文化祭では創設者の紹介や

質問ですが、都立一貫校のなかに、「創設者」の銅像がある学校があるのはどちらの学校でしょうか?
    創設者は東京都ですから、当時の石原都知事の銅像ですか?
    文化祭では創設者の東京都の紹介でもなさっているのですか?
    それとも石原氏の紹介ですか?
    ぜひご教授ください。

2. 【7369206】 投稿者: 間違えてますよ  (ID:JI1xxbGo7n.) 投稿日時:2023年 12月 28日 12:49

> ターゲットの学校を新興校と主張する根拠として、新興校と書いている1つの記事だけを何度も貼り続け、

自分から、小石川が新興校と書いてある記事を出せと要求しながらそれですか?
    ↓↓
    投稿者: でも実際 (ID:LDoShXNSrbE)
    投稿日時:2022年 11月 10日 21:59
    でも実際、新興校だという意見は「エデュの中でしか」見ないので。
    匿名掲示板以外で小石川を新興校と書いている記事、ありますか?

記事(2017 / 7 / 9)
    「開校してまだ12年の新興校だが、~~」

どこにも誤りはありませんよね?
    記事が出たら出たで、今度は「一つだけ」と論点をずらす。あなたがわざわざカギカッコまでつけて強調した、「エデュの中でしか」見ない記述が、マスコミの記事として確かに実在しているのです。

>幾多の記事やHPを無視するようなリテラシーの持ち主

貴校が伝統校との記述を私は無視した覚えはありません。学校がHPで長い歴史をPRするのも自由と何度も書いています。あなたの大はしゃぎは自由とも。しかし、あなたから客観的な「幾多の記事」が貼られたことはありません。幾多とはたくさんという意味です。

更にあなたは、小石川いちOBの自画自賛を『記事』として紹介してしまうリテラシーですよね。また、論文の一部を切り貼りして別学ネガキャン(別スレで最近も懲りずにまたやりましたね)。そんなあなたが他人のリテラシーを叩くとは驚きです。

3. 【7369259】 投稿者: 中受合格難度より大学合格実績  (ID:HnvX4ENpWPM) 投稿日時:2023年 12月 28日 13:57

> >前身の府立中学や都立高校のOBOGが現在の中高一貫校を母校と呼んでいる例もある
    > 校地が同じだし、他に受け皿がないからでしょ(笑)

府立中学や都立高校のOBOGは後継の都立中高一貫校の卒業生を同窓生だと認めているってことよ。

> 広尾のほうが難関で格上ってことね。

合格難度のマップね。
    合格が難しくても上位合格者が入学しなかったら入学者のレベルは大したことないということもあり得るから、私は東大現役合格率でレベルを判断しているのですよね。
    東大現役合格率だと広尾より小石川の方が倍ぐらいいいです。
    広尾をさげる意図はありません。
    小石川の東大現役合格率は都内共学校の中でかなりいい方だという意図です。

4. 【7369380】 投稿者: いろいろちょっと違う  (ID:HnvX4ENpWPM) 投稿日時:2023年 12月 28日 17:27

> 感じ方はそれぞれでしょう。

それはそうでしょうね。
    でも同窓会は公式に現在の都立中高一貫校を同窓だと認めていますね。

> 学校としての伝統が何を指すのか不明ですが、

行事週間など受け継がれているものがあればそれは伝統です。
    と考える人は少なくはないのでは。
    そういう考えで前身校から受け継がれている伝統をいいと思って都立中高一貫を志望する人はいると思いますよ。
    あなたにとっては伝統ではなくても、伝統だと思って選ぶ人もいるというだけのことです。
    伝統校とは言っていませんよ、伝統があると言ってるだけです。

> あなたのお子さんが、広尾に行こうが小石川に行こうが出口は変わらないのでは?

そういう問題じゃないんだよね。
    東大現役合格率が数%と10%弱では倍違うの。
    同じ教室で学ぶ同級生のレベルや質が違うの。
    数%では物足りないわけ。
    数%でもいいと思う人には分からないかもしれないけど。

> 大学を見据えた学習面のしっかりした指導を学校に期待する人

ちょっと違うんだよね。
    中学と高校の学習量を比較したら、高校の方がずっと多いのに、同じ3年間を費やすのは合理的じゃないんですよ。
    特に数学とか。
    中学の範囲は3年もかけないでさっさと終わらせて高校の範囲に時間をかけた方がいい。
    大学受験の話ではなくて、学習内容とかける時間のバランスの話ですよ。

誤解の無いように念のため書いておきますが、小石川や都立中高一貫校が国私立の共学より優れていると言っているわけではなく、国私立の共学よりいいと思って志望する人もいると言っているだけで、いいと思わない人も当然いると思います。

5. 【7369382】 投稿者: 通りすがり  (ID:MpS/Xn6mKsw) 投稿日時:2023年 12月 28日 17:31

>府立中学や都立高校のOBOGは後継の都立中高一貫校の卒業生を同窓生だと認めているってことよ。
    だから何? 同窓会はただの集まり。
    他でもない学校が公式ホームページで「高校は閉校した」と言っているんだから、そういうことなんだよ。

>私は東大現役合格率でレベルを判断している
    だから何? それはあなたの勝手な基準。
    東洋経済は「広尾>//別格ライン//>小石川>その他の都立」と位置付け、公表している。
    人はどちらを信頼するでしょうかね(笑)

6. 【7369418】 投稿者: 間違えてますよ  (ID:q8CI93hgf26) 投稿日時:2023年 12月 28日 18:28

> 行事週間など受け継がれているものがあればそれは伝統です。と考える人は少なくはないのでは。
    >そういう考えで前身校から受け継がれている伝統をいいと思って都立中高一貫を志望する人はいると思いますよ。

まあ、いないとは言いませんが、エデュ以外で、そう主張している人を少なくない数、挙げていただけますか?

>伝統校とは言っていませんよ、伝統があると言ってるだけです。

消防署の方から来ました。
    の消化器売りみたいですね。

小石川さんは、何年も前から散々、伝統校を自称していますが、あなたは別人ですか?またまたそっくりですが。
    ↓↓
    投稿者: 選択肢の一つ(ID:FOrHg3i1d9E)
    投稿日時: 2020年 12月 04日 12:27
    この書き込みは終了組さん (ID: yC7pB8mZXDU) への返信です
    小石川高校のOBがブログで小石川中等教育学校のことを自分の母校として愛着たっぷりに書き、伝統が引き継がれていることを強調している。
    これこそ伝統校の証では?

>同じ教室で学ぶ同級生のレベルや質が違うの。

まあそこまで小石川が凄いと、私は思わないですね。

>中学の範囲は3年もかけないでさっさと終わらせて高校の範囲に時間をかけた方がいい。

なぜいいのかな?

>国私立の共学よりいいと思って志望する人もいると言っているだけで、いいと思わない人も当然いると思います。

同じ趣旨の投稿を午前にしたので、異存ありませんが。管理型の新興校と感じる都立一貫をいいと思う人も思わない人もいる。

7. 【7369426】 投稿者: 間違えてますよ  (ID:q8CI93hgf26) 投稿日時:2023年 12月 28日 18:34

追伸。

> あなたにとっては伝統ではなくても、伝統だと思って選ぶ人もいるというだけのことです。

ここにも異存ありません。
    伝統校を自称することを否定していません。
    しかし、私は小石川中等は新興校だと思います。
    その考えに噛みつき、否定し、どうしても伝統校だと主張するのが、如何におかしな話か、自覚していただければそれで結構です。
    人それぞれで済む話、ですよね?

8. 【7369470】 投稿者: ?  (ID:CmVRq3WJmGk) 投稿日時:2023年 12月 28日 19:49

自分が伝統校と思って選び、中に入って伝統を感じその伝統を大事にしている学校について、新興校新興校としつこく言われたら、嫌だと感じるのが普通でしょう。
    全然おかしくないと思います。
    新興校新興校と言ってくる相手に異を唱えるのは、「噛みつく」ではなくて正当な抗議では?

むしろ、自分の子の学校でもないのに新興校新興校としつこく言い続ける行為の方がよほどおかしい。一般的にはそのような行為を嫌がらせと呼ぶのでは?嫌がらせでないなら何なんですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す