最終更新:

301
Comment

【69170】小平サレジオ小の情報をお願いします

投稿者: 春の日差し   (ID:O/259FQ6LMk) 投稿日時:2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「サレジオ小学校に戻る」

現在のページ: 13 / 38

  1. 【1320282】 投稿者: 卒業生  (ID:PdU9NiCMya6) 投稿日時:2009年 06月 07日 23:53

    サレジオ学園懐かしい

  2. 【1325896】 投稿者: 給食は?  (ID:3doSIChicsE) 投稿日時:2009年 06月 11日 19:56

    食堂があるようですが、給食制ですか?
    それとも、お弁当を全校で?食堂で食べるというかたちなのでしょうか?

  3. 【1360246】 投稿者: 中学卒業  (ID:.FbPJw4RBec) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:38

    懐かしいな
    食堂がありますけど、弁当でした。
    障害者について、相談すれば解決しますよ
    障害者だから拒否しないとおもいます。
    発達障害なんか普通の人と変わりませんから。
    事情を説明すれば、対応してくれる。
    原則は拒否しないでしょう。

  4. 【1360274】 投稿者: 中学卒業  (ID:.FbPJw4RBec) 投稿日時:2009年 07月 09日 22:59

    面接は
    特徴があります
    他の学校面接練習は通用しません。
    練習通りの面接は通用しないということです。
    どこを見て、合否を決めてるのか
    面接に関しては、個性だと思います
    質問に答えられなくっても、笑顔ができている人
    試験については科目がわからないので、答えられないけど、
    遊びの様子について話します。
    チームワークができてるか、リーダーになる人・ムードメーカーになる人
    役割分担というが、自分の個性を発揮できる人。
    まぁ普通の子供より個性があったほうがいいです。
    女の子を大切にする学校

  5. 【1360277】 投稿者: 保護者  (ID:aUDIHSiI8qY) 投稿日時:2009年 07月 09日 23:01

    小学校ではお弁当をそれぞれの教室で頂きます。食堂がありますが、食堂として使用するのは中学生です。(中学校もお弁当だと思います。)
    給食はお母様方にとっては楽かもしれませんが、お弁当はお子さんの心と体の成長にとてもいいと感じております。(我が家はかなり手を抜いたお弁当なので、ちょっぴりいいかもという程度ですが。)


    親として学校に行く機会ですが、そう多くはないような印象です。他を知らないのであくまで主観です。
    公立のように朝の見送りといいますか交通指導のようなことは全くないので、楽な方ではと思います。
    PTAもありません。
    尚、教頭先生のご指導の下、保護者による杜の会という組織はありますが、実際になさってらっしゃることは年一回の催しの運営だけと言っても過言でありません。
    また、クラスの役員はありますが、負担は普通~楽な方ではと思います。
    ちなみに具体的に申し上げますと、普通は授業参観や保護者会、体育祭や文化祭などの催し、緊急避難訓練時の引き取りなどのようなことで保護者が出向くという感じです。
    ただし、新一年生の時は入学式後1ヶ月くらい(お子さんが通学を一人でもきちんとできるようであればもっと早い方もいらっしゃるのではと思います)は保護者(祖父母という方も少なからずいらっしゃいます)が送り迎えをする必要があります。
    また、時折開かれるバイブルクラスというものがあり、希望する方だけが出席なさることもあります。これは全くの任意と学校側もおっしゃっており、なにかと余裕のない私はまだ出席したことがございません。(でもきっと、私のような者こそお話をお伺いするべきなのだと感じます。いい勉強になると思うので、いつかはと思ってはおりますが・・・。)


    私が存じておりますことはこれくらいです。
    長く在籍なさってらっしゃる方からもお話を伺えるといいですね。


    この学校には、我が家にとっては本当に素晴らしいと日々感動し、かつ感謝の念を深めております。
    ハタハタ様にとりましても、お子様ご自身にとりましても、心からそうお感じになれる学校とご縁があることを祈っております。
    頑張って下さいね。

  6. 【1401160】 投稿者: あおぞら  (ID:Q1IwBY8jmzM) 投稿日時:2009年 08月 20日 00:07

    こちらの学校への受験を考え、年長の子供と見学に伺いました。

    本当に、すばらしい芸術的な雰囲気のある学校ですね。特に教室がキノコを並べたみたいに可愛く並んでいるこのような校舎は初めてです。子供もすっかり気に入ってしまいました。森もすてきですね。本当にいろいろなことを学べそうです。

    ただ、私もゆり様と同じ事を感じました。

    >「使い方」が気になりました。粗暴な感じというのでしょうか。
    「見かけのお行儀の良さ」を重視していない私でも、ものを大切に扱う心はやはり小学生時代に育まれてほしいと思っています。家庭で一生懸命教えても、学校生活で余りに野放図だと基礎は築かれないのではと感じます。こちらの学校がそれほどひどいとは感じませんでしたが、規律というか躾というような面で少なくとも課題点はあると感じました。

    これだけ素敵な環境で学べるのだから、もっと、デリケートな感性をもって学校生活をおくったらよいのではと思いました。私共が見学に伺った時には、あるクラスは体操の時間だったようで、その脱いだ衣類がまさに脱いだままの状態で床に散乱していました。ひとりふたりではなくて。せめて脱いだものをしまう、かけると言った基本的なマナー、躾は必要だと感じました。また、他のクラスでは、全員でどこかへ入っていたようで教室は空でしたが、何人もの机の上に文房具用品が雑然と転がっていました。やはり、これも同様に、丁寧に生活をするという事を学校側が、指導していく必要があるのではと思いました。

    それから、これは在校生のご父兄のかたはよくご存知だと思われるので、教えていただきたいのですが、正門はいつも開いたままで鍵はかかっていないのでしょうか?伺った日も開いていたのですが、特にあのように広大な敷地にある学校故、変質者の侵入があっても全くわからないでしょうし、セキュリティ上の問題を心配しています。

    また、国分寺方面に行くバスの一番近いバス亭は、バスを待っている場所が狭い上に大学生と思われる群れが猛烈なスピードで自転車で走って行くので、それらを避けるのに大人でも何度もヒヤっとしましたが、この場所に学校の先生が安全のために登下校児時に立っていて下さるなどの対策はありますか?

    見学の時にお聞きすればよかったのですが、聞き忘れてしまいました。もし、教えて頂けたら幸いです。

  7. 【1404359】 投稿者: t  (ID:VMkp6hjnMjk) 投稿日時:2009年 08月 23日 19:56

    鍵については
    昔は門も開いておりました。
    現在は門が閉まっております。
    ただ鍵はしておりません。
    セキュリティだけと、そこに鍵をしても、入ってくるでしょう。
    門を新しく設置する必要があります。
    それに、セキュリティがそこまで必要が疑問が出てきます
    私個人的にはそこまでセキュリティを必要に感じません。
    開かれた学校を目指していると考えているとおもいます。
    防犯カメラ設置したら、きっとプライバシー問題につながります。
    洋服を脱ぎ捨てる
    マナーが必要だと思いますが、それは家庭でも教えることも必要だと思います。
    家庭で教えてください。

  8. 【1404575】 投稿者: あおぞら  (ID:Q1IwBY8jmzM) 投稿日時:2009年 08月 23日 23:58

    t様、ありがとうございます。

    鍵はやはりかけていないのですね。一昔前ならばそれでよかったかもしれませんが、やはり変質者の侵入の多いこの頃、あれだけ広大な敷地ならばなお更、改善されてもいいような気もします。開かれた学校を目指しているから、セキュリティの問題はあまり考えない、必要としていないと言うのは、私としては違うような気がします。生徒の安全をしっかり守りつつ、地域に開かれた学校である、と言うのが理想のような気がします。公立も含め多くの学校が防犯カメラを設置するようになって来たのは、プライバシーの問題がありつつも、生徒の安全を第一に考えているからだと思います。

    マナーは家庭で躾けることがまず基本だと私も思いますが、いくら家庭で躾けても、特に小学生の低学年は学校での生活、指導、いっしょにいる友達の感化を受けやすいものです。私もこちらの学校がとても素敵な学校だと思います。だからこそ、自由の裏側にある大切なものを学校で指導されたら、もっといいのではと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す