インターエデュPICKUP
3450 コメント 最終更新:

私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

【2874420】
スレッド作成者: 医学部研究家 (ID:j6xOi/manoU)
2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

【2972012】 投稿者: 医学部研究家   (ID:ArX17KFlPFQ)
投稿日時:2013年 05月 18日 18:08

国立医学部にとってはみそもクソも一緒なのでしょう。
こうなっては正直、救いようもありません。

【2972017】 投稿者: 医学部研究家   (ID:ArX17KFlPFQ)
投稿日時:2013年 05月 18日 18:12

その昔、カッコイイ代名詞として『違いのわかる男』というのがありました。
とっくの昔に終わったのに、未だに過去と未来の違いもわからない国立医学部のようです。
田舎の人に、過去とか未来とか言っても通じないようです。

【2972029】 投稿者: 受験くん   (ID:NHZMyZkgdWE)
投稿日時:2013年 05月 18日 18:19

地方医学部と、御三家私立、慶応以外は、国立行く人が多かったが、今と都心では、御三家、順天、に行く人が増えたのも事実、、、しかし、、老人世代の身内が、おい!国立蹴るなど、なんたること!と、慶応は昔、旧帝大二いけなかった輩のものだ!、、といいます、
そして、戦争のどさくさに紛れて医者を作った医専、を、旧帝大は。所詮いせんだろーーーー!
とバカにする、、、、何はともあれ、医者になったら、向き、不向きが出てくるし、
なれなかったおかげで、有意義な人生送れる人もいるでしょう、医者という仕事についたらもう
大変ですよ!ましてや、女医さんは子育てがおろそかになりやすく子供が医学部いけなかったら、
がっかりします、万事塞翁が馬、、、てことで!

【2972041】 投稿者: 医学部研究家   (ID:ArX17KFlPFQ)
投稿日時:2013年 05月 18日 18:35

国立医学部というのは、性能の著しく劣るたった350万の車に乗って、もうどちらを向いて走っていいやらわからなくなってしまった状態ではないかと思います。車に乗ったまではいいけれどもバックギアしかく、向きを変えてバックで前身しようとしてものろくてダメ。あれこれやっているうちに、ハンドルがとれて、全く思い通りの方向に進まない。
国立医学部は、たとえて言うならこんなイメージでしょう。
そもそも350万と3500万の車が同じだと思っているところが国立医学部の致命的な欠陥なのです。

【2972072】 投稿者: データーで物を言おう   (ID:OqsWxCOogl6)
投稿日時:2013年 05月 18日 19:09

>【2971965】 投稿者: 結局(ID:6yAk0yXVabU)投稿日時:13年 05月 18日 17:19
辞退連絡を引き延ばす人がどれくらいいるかのデーターはないのでしょうか?
データーが大事だと言っているくせに、データー示せないと逃げですか?

ID:6yAk0yXVabUさん、
わざとしばらく放置していたら、3度もしつこく絡んでくるのは、誰からも相手されず寂しいからでしょうか?

貴殿への最初で最後のレスです。

あなたの過去の投稿を読ませていただきましたが、煽り、挑発、個人攻撃の部類の短い投稿ばかりでした。国立派の方々含め誰からもレスはついていませんでした。他人の投稿に難癖をつけて絡むのが専門のような方に、物を教えて上げるほど私は親切でも暇でもありません。

クレクレ君ばかりやってないで、少しはご自分で調べられてはいかがでしょうか。
最後にヒントだけは差し上げましょう。田尻という人の今年のブログを念入りにあたってみてください。ご希望の物が見つかるはずです。

【2972085】 投稿者: KY   (ID:32zoFJQAZh6)
投稿日時:2013年 05月 18日 19:23

ここ一週間位の私立医擁護派の投稿を見ると、

ゆっくりと確実に発狂し始めてるな、と思われる、

素直に現実を直視して、認めて、楽になりなよ。ヽ(´o`;

【2972100】 投稿者: 天国   (ID:zeKBDhC2Ykc)
投稿日時:2013年 05月 18日 19:35

やはり脊髄反射は、そうでしたか。

東京では、たかじんさんの番組は放送されませんから、東京では知られていない関西芸人のたかじんさんが入院したのは
東京の慶応医学部の関連病院ですね。
東京に搬送されたと聞いて、
順天堂か日医か慶応だと思いましたが。
東京だと、東大か医科歯科と思う人はいません。

【2972106】 投稿者: テレ玉では   (ID:YA5sWflxobc)
投稿日時:2013年 05月 18日 19:43

たかじんやってるね。早く[削除しました]から、本人がでないのは祝着至極だけど。
東京でも、その気になれば地上波で普通にやしきたかじんくらい見られるのです。
東京は全国の過半数ではないので、ハシシタを生み出したたかじん番組には注意したほうがいいです。
めだか師匠(池乃めだかが正しい)は、けっこうNHKとかも出てますよ。
テレビの見すぎはよくありませんが、ならNYTあたりでハシシタが世界でどう思われているか位チェックしましょうよ。
おっと、東京の人はイノセ大好きで、あのインタビューも「反日」とかたかじんみたいに思うんでしたっけ。

スレにあうことを書いておくと、国立至上主義こそデータに即していませんよ、テレビの見すぎですよ、とします。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー