最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3496361】 投稿者: ahou共  (ID:nsmPpBlXTKk) 投稿日時:2014年 08月 22日 23:23

アンチ研究家も一気に湧くようだな。まあ同一人物の仕業だろうが。

2. 【3501033】 投稿者: 医学部研究家  (ID:MmntMgrAoYA) 投稿日時:2014年 08月 27日 14:42

三重高校、甲子園準優勝おめでとうございます。
    大阪桐蔭高校相手にそこまで善戦するとは思いませんでした。
    立派です。
    一方で、どうして三重大医学部はこんな高校から一度に7人も推薦合格させたのか、ますます理解できなくなりました。
    ネットで話題になっているのを高校側が知ってか、知らずか、今年は三重大医学部に何人推薦合格したのか掲載がありません
    でした。学校をPRするはずが、三重大医学部の学力低下を世間に周知する結果となったことに、方針転換したのでしょう。

3. 【3675237】 投稿者: 医学部研究家  (ID:jLJg/n181XA) 投稿日時:2015年 02月 23日 04:17

最近、また地方国立大学医学部崩壊を推察させる出来事がありました。

島根大学医学部の2014年10月20日に行われたオープンキャンパスのでの出来事です。
    大学構内の掲示板に次のような貼紙が数箇所に貼られました。
    貼紙の全文を忠実に紹介します。

『受験生のみなさんへ

深刻な、島根県の「医師不足」解消のため
    ぜひ、島根大学医学部 医学科を受験してください!
    地域枠推薦入試[定員10名]なら
    センター試験、500点台後半~600点台前半
    (900点満点中)で なんと゛合格゜!!! できます!!

☆昨年は、志願者が少なく16名の受験者でした。
    今年は、たくさんの方々の受験をお待ちしています。
    「今や、医者になるのは夢ではありません!!」

☆詳しくは、島根大学医学部のホームページをご覧ください!!』

以上のような内容です。
    この貼紙に関して島根大学は刑事告訴を検討していると報道されました。
    しかし、島根大学医学部はこの貼紙から4ヶ月もたった時点で未だ刑事告訴していません。

なぜ?
    実は、島根大学医学部の地域枠推薦入試の定員が10名であること、2014年度入試の地域枠推薦入試の志願者、受験者が16名であることは島根大学医学部のホームページ「入試状況」の資料から
    事実であることがわかります。また、地域枠推薦入試志願者、受験者数が年々減少していることも事実です。
    貼紙の内容と合致します。

島根大学は監視カメラの映像から貼紙をした人物を特定しています。映像に写っていた人物が誰か特定できなくても事実無根なら刑事告訴は可能です。
    それでも島根大学は刑事告訴していません。
    なぜでしょうか?
    大学掲示版の位置を知って、複数個所貼っている事実から、貼ったのは島根大学医学部関係者だったのではないでしょうか。

もし、貼紙の内容が事実なら、大学構内の掲示板を無断使用したという問題だけです。
    これでは刑事事件にはなりません。
    それが理由なのではないでしょうか。
    島根大学医学部は大学構内での出来事ですから、刑事告訴までしないにしても、事実無根なら無視はできないはずです。
    少なくとも地域枠推薦入試の合格最低点を示して反論することは容易にできます。しかしながら、島根大学医学部はなんら有効な対処ができないでいます。

以上は私見ではあります。
    が、地方国立医学部学生の学力レベルが相当に下がっていることは、全国医学部長会議で報告されたところでもあります。
    様々な状況証拠が地方国立医学部の崩壊を示しています。

余談ですが、この様な事実を河合塾、駿台などの大手予備校は公にしません。
    国公立医学部の合格実績を売り物に、生徒を呼び集めたい意図があるからです。
    河合塾、駿台などは株式会社ではなく学校法人ですから、このような事実をきちんとデータで公表すべきだと私は思います。

以上、国立医学部の学生が学力レベルで相当程度傷んでいることの報告をさせていただきます。

附記
    上記に触れた島根大学医学部地域枠推薦に関する貼紙は、「島根大学医学部 ビラ」で検索すると原本の写真を見ることができます。

4. 【3743656】 投稿者: 底辺医学部  (ID:8D5vJwqvqjg) 投稿日時:2015年 05月 19日 13:54

底辺医学部とは地方国立医学部のことです。

間違いなく推薦地域枠が底辺です。

5. 【3743755】 投稿者: 医学部事情通  (ID:3sm23De7VJA) 投稿日時:2015年 05月 19日 16:15

医学部研究家さんへ 本来医学部受験生は、偏差値が高いから医学部を受験するのではなく(中にはそういう受験生もいるかもしれませんが)、医者になりたいから医学部を受験します。またあなたは偏差値を誤解されているみたいですが、通常公表されている偏差値は合格者平均であり、進学者平均の数字ではありません。私立大学医学部は併願者が多いため(受験生は各年度国立大学を1~2校しか受けられない)自ずと合格者平均偏差値は高くなりますが、合格者の中でかなりの割合で入学辞退することになります(特に上位合格者層)。本当に大学医学部の実力を知りたいのなら、国家試験現役合格者数÷現役受験者数か国家試験現役受験者数÷(該当年度入学者数ー卒業者数)を基準に判断するといいかもしれませんね。

6. 【3743793】 投稿者: またへんなこと言ってる  (ID:8D5vJwqvqjg) 投稿日時:2015年 05月 19日 17:15

医学部事情通さん

偏差値はボーダー偏差値を使いましょう。
    平均偏差値と違って繰り上げ合格者も入ったデータですから変動しません。

地方国立医学部の偏差値はボーダー偏差値から-5~7してください。
    推薦地域枠の入学者を入れると大幅に下がります。

7. 【3751155】 投稿者: 私大医学部の難化はすさまじい  (ID:hWgR7knWywI) 投稿日時:2015年 05月 28日 02:18

国立医学部の推薦、地域枠、AOは言うに及ばず、一般入試でも国立医学部より下の偏差値の私大医学部はなくなった。驚くべき私大医学部の難化。

8. 【3755191】 投稿者: 医学部をあきらめれば時計はすすむさ  (ID:hWgR7knWywI) 投稿日時:2015年 06月 01日 23:56

『都落ちはイヤ』

やっかいな感情。
    この感情が何浪もする受験生を生み出す。彼らは医学部難民。
    地方の国立だったら可能性があるんじゃない?
    地方はイヤ。

薬学部や看護学部でもいいんじゃない?
    クラスメートはもう来年卒業。来年は看護師になったり研究所で働く。
    いまさら1年生なんて言えない。

でもね、このままじゃ、あなたの人生は進まないよ。もう、あなたの時計を進めなきゃ。
    動き出すのはあなた自身さ。
    君の人生はこれから長いよ。
    これからいくらでも取り返せる。おつりもくるさ。

医学部に行きたかったんだね。でも、違う人生がきみを必ず待ってる。
    苦労したんだ。これからいいことがいっぱいあるはずさ。
    素敵な人にもきっと出会えるよ。
    楽しみにしていてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す