最終更新:

3450
Comment

【2874420】私大医学部は国立医学部よりはるかに難関

投稿者: 医学部研究家   (ID:j6xOi/manoU) 投稿日時:2013年 02月 23日 20:00

国立大学医学部医学科の難易度低下に驚きました!
私大医学部はおろか、地方国立大の工学部、理学部レベルも下回る勢いで難易度が低下しています。
実例を紹介します。

2013年度 三重大学医学部医学科 推薦入試により 現役生6名合格

これは私立三重高校の実績です。
私立三重中学のHPに紹介されています。きっと中学から高校へ進学した
生徒という意味だと思われます。

私立三重中学の入学難易度は偏差値51。
模試によって偏差値は変動するので、首都圏のほぼ同レベルの中学校を列挙した方がイメージして頂けるでしょう。

常総学院中学 浦和実業学園中学 工学院大学附属中学 多摩大学目黒中学
八王子学園八王子中学 宝仙学園中学 明法中学

首都圏では医学部医学科とは全く無縁と思われている中学です。
こうしたレベルの中高から国立大学医学部医学科に現役で6名も合格したのですから、開いた口がふさがりません。
推薦合格とはいえ、もはや国立大学医学部医学科は難関などと呼べないレベルになっているのが現状です。

ちなみに私立三重高校は、三重県内公立高校の滑り止めの位置付けです。

以上は三重大学医学部医学科の実例ですが、地方国立大学医学部医学科の推薦入試、特に地域枠は上記実例と同様のレベルの合格者が多いのではないでしょうか。

医学部を目指す皆様に、国立大学医学部医学科の驚くべきレベル低下の実態をご報告させて頂きます。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3259188】 投稿者: 体験談  (ID:BpXYL1C.TXw) 投稿日時:2014年 01月 27日 22:56

何で疑わないと気がすまない奴って素直じゃないから成績も伸びないんじゃないか?

大学に入れば同級生とは仲良くなるし、ある程度センターの成績や推薦だの地域枠だの県民枠だの話をするよ。

面接のあの面接官はあの教授らしいとかあの面接官は結構厳しいとこ聞いてこられたとか、合格すればいい思い出だからな。

飲んだ時だけじゃなく、クラブの遠征の時なんかに先輩から聞かれたりもするからな。

そんな風に疑ってばかりの奴だから合格出来ないんじゃないか?
    そうか受かっても友達できずに、試験資料が貰えなくて留年するタイプじゃないか?

2. 【3259565】 投稿者: 浅い  (ID:aS.kHeTCfTA) 投稿日時:2014年 01月 28日 09:27

>大学に入れば同級生とは仲良くなるし、ある程度センターの成績や推薦だの地域枠だの県民枠だの話をするよ。
    え?
    >面接のあの面接官はあの教授らしいとかあの面接官は結構厳しいとこ聞いてこられたとか、合格すればいい思い出だからな。
    まじ?
    >飲んだ時だけじゃなく、クラブの遠征の時なんかに先輩から聞かれたりもするからな。
    ナイナイ。

正直入学後に入試の話など普通そんなにしないと思うけどね。大変な目にあった受験生は少しでも早く忘れたいと思っているものだよ。
    可能性を妄想で書かれても、読んでるそばから胡散臭いね。

>何で疑わないと気がすまない奴って素直じゃないから成績も伸びないんじゃないか?
    >そんな風に疑ってばかりの奴だから合格出来ないんじゃないか?
    >そうか受かっても友達できずに、試験資料が貰えなくて留年するタイプじゃないか?

もしかして受験生だとか思ってるの? 
    今の時期こういう所に書き込んでいるのは今年受験の渦中にいる人間じゃないと思うけどねぇ。今はそれどころじゃないでしょ。

3. 【3259637】 投稿者: おもしろいね  (ID:PhPsAUCwc7w) 投稿日時:2014年 01月 28日 10:11

>正直入学後に入試の話など普通そんなにしないと思うけどね。大変な目にあった受験生は少しでも早く忘れたいと思っているものだよ。
    可能性を妄想で書かれても、読んでるそばから胡散臭いね。

浅いさんのお子さんの子供にお友達がいないか、親子のそういう会話がまったくないんだろうね。

大変って受験はある程度大変だし、早く忘れたいと思ってないから、イロイロ面白い話が聞こえるんだよね。
    上の子供の先輩は前期面接で落ちて(開示したら成績は足りてた)同じ大学の後期は合格した話
    下の子の同級は他大学面接落ちた(開示したら成績は足りてた)浪人して大学に入ったって聞いたよ。

そういうの男の子は特に武勇伝のように面白おかしく語りたがるんだよね。

うちは第一志望一般で第二志望地域で出してたら、面接で散々地域医療の大切さを語った後に
    面接官に君第一志望に地域してないねと突っ込まれました。
    子供は何もいえなかったけど、
    後でそういう時は一般で入学しても地域医療に貢献できます!って言わなきゃ。とアドバイスしておきました。
    もちろん成績で一般で合格しました。
    本人は東京に戻ってくるかはわからないようです。
    私は子供の好きなようにと思ってます。

4. 【3259662】 投稿者: 入学後は  (ID:RGXVKhkjEEw) 投稿日時:2014年 01月 28日 10:32

入学後ですが、

センター試験の得点は何点だった?
    面接試験で面接官はどんな人だった?
    面接試験どの部屋だった?
    面接でこんな質問されたぜ

などなど、皆で笑い話にして話したりするそうですよ。
    辛い思い出も、合格すれば笑い話になるのです。

もちろん、一般入試だったのか?前期か後期か?推薦入試だったのか?地域枠か?なども、
    ペラペラ普通に会話の中で出てくるそうですよ。

5. 【3259748】 投稿者: 面接落ちとは?!  (ID:We2XPa4YETw) 投稿日時:2014年 01月 28日 11:39

おもしろいね様
    >上の子供の先輩は前期面接で落ちて(開示したら成績は足りてた)同じ大学の後期は合格した話
    >下の子の同級は他大学面接落ちた(開示したら成績は足りてた)浪人して大学に入ったって聞いたよ

面接で落ちたことが立証されたふたつのエピソードですが
    いったい面接でどんなへまをやらかして現役にもかかわらず落とされたんですか?
    よほど医師として人間性が疑われるような返答をしたということですか?
    具体的にどういう受け答えをして落ちたのか教えてください。

その話が真実なら
    会話の流れで当然「おまえ面接落ちするとか一体どんな受け答えしたんだよ?!」ってなるはずです。
    武勇伝として語っているぐらいなら詳細ももちろん語りますよね?
    詳細をお願いします。これから受験される方々の参考にもなるはずですから。

6. 【3259813】 投稿者: ↑ナイス  (ID:QnTD3QyqHoc) 投稿日時:2014年 01月 28日 12:31

ナイス突っ込みだね。まあ妄想話ってだれにでもすぐわかる低レベルなエピソードですけどねぇ。自作自演レスも入ってるし。

7. 【3260343】 投稿者: おもしろいね様へ  (ID:NhBKNqw2pNw) 投稿日時:2014年 01月 28日 18:42

自作自演でないのならちゃんとご返答お願いします

そう高頻度で面接落ちする現役生がいるとは思えません

8. 【3300713】 投稿者: 医学部研究家  (ID:w3YNRE5O0XA) 投稿日時:2014年 02月 24日 19:00

他のスレッドへの書き込みですが、このスレに関連しますので写を掲載します。

(以下 写)
    こんな書き込みがありました。

>医学部研究家は、三重大に合格者を出した地元私立高校のことを貶していました。
    >地元に貢献してる訳だから、否定できないはず。

私が言いたいのは、地方国立医学部合格者の学力が相当低くなっていることの1点です。
    私立医学部合格者に比較して、かなり低い学力の者が、地方国立医学部に地域枠推薦で大量合格している事実を伝えたいのです。
    もはや地方国立医学部は、これまでのような高い学力を誇る合格者達ではなくなりました。
    大手予備校がひた隠しする、その変化を伝えたいのです。
    三重高校の学力が三重県内でハイレベルにないことは事実です。今後も学力で県立高校トップに並ぶことはないでしょう。その事実は三重高校を否定することにならないと考えます。
    むしろ甲子園で頑張って欲しいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す