最終更新:

109
Comment

【3236525】2014年 芝中受験生と保護者の皆さまへのエール

投稿者: 芝雄   (ID:dch8i20rSBg) 投稿日時:2014年 01月 11日 19:45

芝中学・芝高等学校

ブログ最新記事

高校卒業式

厳かな雰囲気の中、第111回生、281名の卒業式が本校講堂で行われました。   ...続きを読む

お待たせしました・・・(笑)
高1保護者の芝雄と申します。

今年も芝学園を目指してくださる皆様を応援するスレッドを立ち上げ
させていただきます。

昨年同様、このスレッドが、芝学園を目指してくださる皆様の力に
なれるよう願っております。


受験生の保護者の皆様>

芝板にお立ち寄りいただきありがとうございます。
ここの芝板は匿名の板ではありますが、私を含め皆様と同じ経験を
された方ばかりです。

コメントを投稿せず、ご覧いただだくだけでも大丈夫です。色々な
疑問や不安に対するコメントが少しでもお力になればと思います。
お時間があれば、是非過去スレもご覧になってください。

もちろん、コメントの投稿もお待ちしております。どんな些細なことや、
つまらないことでも結構です。匿名だからこそ聞けることもあるかと
存じます。


芝学園の保護者の皆様>

短い一言でも結構です。受験生と保護者の皆様に応援をお願いします。

昨年、もう1年スレ立てをすると威勢のよいことを申し上げましたが、
最近は物忘れが激しく、もう受験の記憶がなくなりつつあります・・・。

スレ主から適時のレスができないケースも想定されますので、皆様から
のフォローをいただければ幸いです。


今年もまた応援に関するもの以外の投稿がなく、温泉のような暖かみ
のある応援スレになることを願っております

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3241992】 投稿者: Cindy  (ID:b6zk3oyax4s) 投稿日時:2014年 01月 16日 03:18

    レオン様
    保護者の皆様

    こんにちは。
    昨春卒業の芝7年生保護者、Cindyと申します。

    かつて、当芝板で2010年の応援スレ主をさせていただき、大変懐かしい
    気持ちでまたのこのこ顔を出してまいりました。

    さて、受験生および受験生保護者の皆様にはいよいよ、ですね。
    昨年はもうすぐやってくるわが子のセンター試験のことを口にしつつ、
    「へ?大学受験の親って、こんなに楽して良いの?」と思ったこと
    を思い返します。

    今でも胸が締め付けられる思い出の中学受験は親にとってもほろ苦い
    経験もあり、忘れられません。

    10年の応援スレでは多くの方たちがレスを寄せていただき、様々な
    ヒントもありました。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?417,1566720,page=1

    その冒頭で、私の寄せたメッセージを再掲させてください。

    「年始の箱根駅伝をご覧になりましたか?

    沿道に沢山の応援の方達と、沢山のはためく各大学ののぼり。
    選手達はそれら応援を自分の力にして山を登っていったそうです。

    このスレッドもそんな力になるよう、願っています。

    芝学園の保護者の皆さま、どうか「がんばれ」「大丈夫だよ」
    と短い一言でも結構です。まだ12歳で最後の山を登ろうとしている
    受験生たちと保護者の皆さまたちに応援をお願いします。 」

    *今年無事大学生となった芝7年生の息子も含め、家族で箱根へ
    リアル駅伝を見に行きました。

    ゴール地点付近、過酷な山登りを経て最後の力を振り絞る選手
    たちの姿が受験生の皆様がたにかぶって見えました。

    もうすぐです。

    後悔のない日々を送れますよう、お祈りしています。

    芝雄さま
    芝浜さま

    おひさしぶりです。
    受験日に陸橋の上から増上寺に祈願された息子さんも、もう高校生
    さんなんですね!
    今年もスレを立ち上げてくださって&レスご参加お疲れ様です。

    きっと多くの方たちがこのスレのおかげで救われると思います。
    とうに過去の記憶になってしまってタイムリーなアドバイスは
    疑問ですが、私も参加させてくださいね。

    がんばってください。

  2. 【3243068】 投稿者: 芝雄  (ID:vtTGWI15SLs) 投稿日時:2014年 01月 16日 23:59

    芝クマ様>

    勇気をだしての投稿、ありがとうございます。

    もう1年ですね・・・早いものですね。

    白かばんも薄汚れて、しっかり芝の一員ですね。

    私も「子供もなりに・・・」というのは受験が終わった後に言われました。

    まだまだオチビちゃんだったのですが、子供なりに感じて、考えていたようです。

    あと2週間余り、一緒に応援していきましょう。

  3. 【3243073】 投稿者: 芝雄  (ID:vtTGWI15SLs) 投稿日時:2014年 01月 17日 00:04

    Cindy様>

    ご無沙汰しております。その節は大変お世話になりました・・・(笑)。

    今年の応援スレは、静かなスタートなりました。

    がっっ、そんな中でも、レオン様はじめ保護者の皆様を、しっかり応援していきたいと思います。

    時々、のぞいてみてくださいね。

  4. 【3247015】 投稿者: 芝雄  (ID:vtTGWI15SLs) 投稿日時:2014年 01月 19日 19:23

    保護者の皆様>

    明日から願書受付ですね。

    千葉受験をされるご家庭は数日はペースが変わり、お忙しいことと存じますが、落ち着いて乗り切ってくださいね。

    明日は昼間も真冬の寒さの予報です。

    願書の受付は、暖かい講堂で行われると思いますが、ゆっくり、そして、しっかりと、その雰囲気を味わってくださいね。

    あと2週間、風邪などひいて体調をくずされませんように。頑張ってください。

  5. 【3248119】 投稿者: ライナス  (ID:.lnuYEOjdkE) 投稿日時:2014年 01月 20日 14:38

    昨年終了の保護者です。

    受験生保護者のみなさん、寒い中お疲れ様です。
    懐かしくて思わず投稿してしまいました。

    昨年は出願に向かった主人が学校の最寄り駅を間違え迷子(迷おじさん?)になりました。
    今では懐かしい思い出です。

    千葉県も始まり、あっと言う間に本番ですが身体に気を付けて当日全力を出せます様に、応援してます。

  6. 【3248564】 投稿者: 中1芝生  (ID:RjyDx24XyeU) 投稿日時:2014年 01月 20日 19:48

    昨年の怒涛の一月からもう一年たつのですね。こちらの応援スレには、たくさんの勇気をいただいて、今は充実した芝生活を堪能しています。

    あと10日余りで入試をむかえる受験生のみなさん、そして長きに渡って伴走された保護者の方々、どうか悔いの残らない良い中学受験となりますように。
    気持ち穏やかに、そして冴えわたる頭で力いっぱい入試問題に挑んでください。

    桜の咲く頃東京タワーのもとで会いましょう!

  7. 【3248568】 投稿者: 参考になれば  (ID:7xLXlOsCN4w) 投稿日時:2014年 01月 20日 19:50

    芝HP「中学入試出願者数」の下に
    ”受験生のみなさまへ”
    先生からメッセージがあります。


    昨年、入試直前に親子で読み、
    心が温かくなったのを思い出しました。


    あともう少し。
    心も体も暖かくして、芝の入試を迎えてください。
    応援しています!

  8. 【3250166】 投稿者: 豆芝  (ID:mO/h6RoVFQE) 投稿日時:2014年 01月 21日 22:12

    受験生の皆様
    埼玉、千葉の受験が始まり、ついに東京の願書の受付も始まりましたね。
    ここまで来たら焦らず自分を信じて頑張って下さいね。
    今年はインフルエンザ、ノロウイルスが大流行しています。体調管理に気をつけて下さい。そして受験の最後の日まで最高の状態で試験を受けられるように頑張って下さい。
    応援しています。
    受験生の皆さんにそれぞれのさくらが咲くことを祈っています。

    芝雄様、スレの立ち上げありがとうございます。私も何年か前お世話になりました。
    皆で応援できたら…と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す