最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【984110】 投稿者: もうすぐ梅雨明け  (ID:0RmZ67LzrdU) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:42

    んー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そんなに、巷でいうほどハードな学校じゃないですよ。
    > シスターや先生は優しいし、ほんわかした校風のように思います。
    > 他の中堅女子校のほうが、もっと厳しいです。


    そういう学校なのかも知れませんが、受験関係者からは
    そのように認識されていないのが現状のようですね。
    この点がネックだと思います。

  2. 【984495】 投稿者: んー  (ID:LUfPfvd2jv6) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:04

    「勉強しなさい」と、何かにはっきり言う学校だからですね。
    携帯も禁止、立ち寄り禁止、と説明会・行事などではっきりおっしゃいますし。
    自由を謳う他の学校にくらべ
    大変な違いに、娘もはじめは「厳しー」とつぶやいていましたが
    実は、かなり大目に見てもらえる学校ということが
    徐々に判明し、世間の評価とは大違いの現実に
    満足しております。
    実際、普段の光塩生を見てよく知っている方たちは、
    「携帯禁止?中央線の中で、みんな持ってるの見てたから
     全然気にしないで入ったわよ。スカートも普通に短いよね」
    とのことで、なーんだ、緊張することなかった、と思いました。
    近所の方たちは、よくご存知なんですね。
    入ってみれば
    「荷物検査などは絶対行いません。ですから、先生にも、親にも見せられないものが
     ロッカーに入ってたりしますね」
    という懇談会での話で、親たちは爆笑。
    何をしてもいいという勘違い親子には来てほしくない、という
    学校の態度が、入学前はきつく感じられましたが
    本当に、入ってみると大違いの感じでした。
    イメージで損してる、と思いますが
    カトリックの求道者の先生方には、どうでもいいことなのでしょうね。

  3. 【986275】 投稿者: 求道者の意味  (ID:Ede7toafRnw) 投稿日時:2008年 07月 21日 19:53

     分かって使っていらっしゃるのでしょうか?
     「求道者」とは、洗礼の為の勉強をしている方です。

     
     洗礼予定の先生でもいらっしゃっるのでしょうか?


     重箱の隅をつつくような発言で申し訳ありませんが、意味が違ってきてしまいますので。
     あしからず。

  4. 【987295】 投稿者: あのう・・  (ID:E/4DiHzRQ2M) 投稿日時:2008年 07月 23日 00:11

    求道者の意味 さんへ:

    ちがうでしょ。
    まだ洗礼を受けていないが、救いや真理を求める人という意味でしょ。
    洗礼予定者なんて解釈、聞いたこと無い。


    -------------------------------------------------------
    >  分かって使っていらっしゃるのでしょうか?
    >  「求道者」とは、洗礼の為の勉強をしている方です。
    >
    >  
    >  洗礼予定の先生でもいらっしゃっるのでしょうか?
    >
    >
    >  重箱の隅をつつくような発言で申し訳ありませんが、意味が違ってきてしまいますので。
    >  あしからず。

  5. 【1049877】 投稿者: あのう・・・さん  (ID:CYTTP/ZXD7E) 投稿日時:2008年 10月 07日 17:39

     調べてください。

     「将来的に洗礼を受ける予定で教会に通うもの」を求道者というと書いてあります。
     ただ単に救いや真理を求める人というものではありません。

  6. 【1050040】 投稿者: 今頃・・・  (ID:cuXmu/VtId6) 投稿日時:2008年 10月 07日 20:52

    求道する|seek the truth求道者
    求道はもともと「ぐどう」で仏教用語。
    キリスト教に限定したってseek the truth がどうして洗礼予定者
    になるのん? よく調べようね。

  7. 【1050878】 投稿者: 洗礼予定者?  (ID:CYTTP/ZXD7E) 投稿日時:2008年 10月 08日 15:49

     洗礼を受けるために教会に通う人です!
     「洗礼予定者」は、入門式・洗礼志願式をした人ではないですか?

     「洗礼を受けるために教会に通う人」
     日本では、そう定義されているわけですから、しかたないでしょう?
     英語を持ってきても、だめ。ましてや、仏教用語なんて、論外。


     洗礼予定者などとは、一言も言っていません。
     初めからボタンの掛け違いのようですが・・・。

  8. 【1050954】 投稿者: あの  (ID:0RmZ67LzrdU) 投稿日時:2008年 10月 08日 17:19

    言葉の揚げ足取り合戦はそろそろやめませんか?
    スレタイや当初の趣旨とは全然関係のない局地戦になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す