最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【754630】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:xm6dcJHRIaM) 投稿日時:2007年 11月 05日 20:18

    お届けを出して頂ければ、OKです。

  2. 【764548】 投稿者: 感想  (ID:oVg2r559q1g) 投稿日時:2007年 11月 14日 23:35

    ここの学校は、色んな方に耳をかむけて良くしようとか
    考える文化がないのかな。高偏差値が好きなようだし
    進学実績が良ければ万事OKだと考えるよような人が多い
    ようんな気がしました。

  3. 【780818】 投稿者: 外部  (ID:/aeQ3BVSjVU) 投稿日時:2007年 12月 03日 09:28

    こちらの学校は、高2くらいまでは塾なしでいいくらい
    面倒見がよいと聞いています。
    実際、家庭学習がしっかりやれるお子さん向きなのかも。

  4. 【781317】 投稿者: きつい  (ID:df1JQnYZiQo) 投稿日時:2007年 12月 03日 19:11

    でも補修塾には多分、多くのお子さんがいらっしゃってると思いますし、上位の成績否、中位にいるにも毎日相当な勉強量が必要かと思います。面倒見がよいというのではなく、勉強するようにテストが多いだけです。まあそれが力になるんでしょうけど。面倒見がいいっていうのは、補習をしたりして気にかけてくれることではないのかしら?そんな丁寧さはありません。中学生なんだから勉強は自分でするものと言われてしまえばおしまいですし、おっしゃるように家庭学習が自分できっちりできる方がついていけるのです。ママたちのフォローもけっこう大変なもので、娘の友達に定期テストの時、「お母さんがいないと勉強どうすればいいかわからない」と言ってた方がいたそうです。結局卒業するまで親もそれなりに努力できる家庭がのぞまれるのでしょう。確か生徒手帳に毎日数時間(たしか2時間以上)勉強せよと書いてあります。生徒手帳に書いてあってびっくりしました。うちは光塩しか知りませんが、大学付属でない一貫校はどこもこんなものなのでしょうか??

  5. 【781439】 投稿者: 師走  (ID:cQAnhc.Juwo) 投稿日時:2007年 12月 03日 21:47

    他の学校がどのくらいの勉強量なのか、テストはどのくらいの頻度なのかはわかりませんが、
    うちの子の場合は小テストが頻繁にあるほうが、勉強の進め方の目安になっていいようです。
    自分で計画的に勉強を進められるお子さんならいいのですが、
    テスト前にドカンと範囲を突きつけられて、何から手を付けたらいいかわからない
    というケースに陥るくらいなら、光塩のやり方は悪くはないかな?
    (私が学生の時はまさにそう。しまいにはどの教科を捨てるか?なんて事までかんがえました)
    慣れてしまえばきつくないようですし。
    うちの場合受験の時は親が計画を立てて、課題をこなす(?)やり方だったので、
    勉強の仕方が分かっていませんでした。
    でも、いまではテスト前はテスト勉強・その他は授業の予習復習に充てるという様に、
    自分で見通しを持って勉強できるようになりました。
    小テストがあったほうが、理解できていない部分が早いうちに解っていいと思いますよ。
    ただ、短期集中型の子には、光塩のやり方は合わないかもしれませんね。
    因みにうちは塾には行っていません。
    学校の授業をきちんと受けていれば、大丈夫なのでは?

  6. 【795000】 投稿者: ちょっと先輩  (ID:m05zwWj9ROs) 投稿日時:2007年 12月 19日 22:03

     うちの子が中等科の時に、数学の成績が落ちてきた時、すぐに補習を組んでくださいましたよ。面倒見はいいとおもいます。(お蔭様で、その次のテストでは、大変良い成績でした)

  7. 【814737】 投稿者: ほ  (ID:oGhc91zEXas) 投稿日時:2008年 01月 20日 12:38

    高3の娘が、今センターを受けてます。6年通ったわけですが、案外よい学校だったかな、と思います。でも、通塾率は高いです。受験学年でなくても、7割は、超えていたと思います。うち入っていません。高3になって週一くらい、高円寺の怪しい勉強会へいったぐらいです。光塩ってどんな学校?ってきかれたら、ねーちゃんと、ばっちゃんが、かしましくやってる学校。と答えます。姦しく、あーだコーダと、相談に乗ってくれます。
     でも、先生たちは、基本的に現役ないし元まじめお嬢様なので、ちょと世間知らずかな〜。
    でも、最近、理系の、かわいい?若い、男の子の先生もはいり、おばさんたち、結婚願望の強いお嬢様先生たちに、もみくちゃにされつつ、あつーくしごいてくださいました。センターにも、あの明るい紺色の派手なエンブレムの制服、黒タイツで、誇りを持って学芸大学の並木道に消えていきました。
     すこしは、イメージ明るくなりましたでしょうか。

  8. 【984101】 投稿者: んー  (ID:MD1.eCPTK5k) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:31

    今年入学し、明日は終業式です。
    夏休みの宿題の一覧ももらいましたが、
    そんなに、巷でいうほどハードな学校じゃないですよ。
    シスターや先生は優しいし、ほんわかした校風のように思います。
    難を言えば文化祭が地味すぎることくらいかな。
    すべてにおいて、無理しない学校という気がしています。
    文武両道を、声高に叫んだりしたほうが、
    外部のイメージは良くなるのでしょうが、そんなことをしない学校ですね。
    外の目を気にしない
    この落ち着いた校風が気に入り入学しましたが
    正解だったように思います。
    勉強面では、入学者レベルがまちまちなので
    厳しいと感じる方もいるのかもしれませんが、
    他の中堅女子校のほうが、もっと厳しいです。
    上の方のおっしゃる高円寺の怪しい勉強会って、栄光会のことかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す