最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【108435】 投稿者: ファイナルアンサー?  (ID:ALMFfDmzpjc) 投稿日時:2005年 06月 11日 14:38

    あの・・巣鴨と光塩は似ているということですかね?

    ビシビシやらせるイメージ?

    実績は御三家次レベル!(御三家の併願校として定着)

    他には何かありますか?

  2. 【108459】 投稿者: 情報  (ID:AYsromPMAAU) 投稿日時:2005年 06月 11日 15:21

    偏差値とは関係ありませんが・・・。
    5年程前になります。
    御近所のお嬢様が通学されていました。
    幼少の頃よりはきはきとした、利発な女の子で中学より
    光塩に進まれました。
    中1の秋にクラス内で小さないじめがあった様です。
    当事者のお子様は内気でどちらかと言えば、自分を表現する事が苦手なお子様だったようです。
    結果、意地悪の対象となった様です。
    でも学校は彼女を守る事はありませんでした。
    はっきりしない態度はシスターからも逆に反感を持たれてしまいました。
    物がなくなっても黙認。保護者様にも「うちとは合いませんね」という言葉で退学を促された様です。
    正義感の強かった前出のお嬢様はクラス内で話し合う様提議したり、シスターへ直接
    お話をされたりした様ですが、今度は彼女へ退学のお話がありました。
    成績も良く、学校行事に力を入れていた矢先に御両親としましては、驚かれたでしょう。
    当事者のお子様は程なくして退学され公立へ移られました。
    彼女はと言いますと、随分と学校側と話し合いを致しましたが
    いじめ、友達を想う気持ち等とは程遠いお返事に、御本人、御両親とも逆に立腹され
    自主退学されました。
    彼女は他の私学へ編入をされ(偏差値などは随分下でした)現在は高校受験により光塩より難関校にて高校生活を満喫されています。
    未だに「あのネクタイを見ると悔しさが思い出される」とおっしゃいます。

    偏差値、東大実績だけでどうぞ学校を選ばないで下さい。お子様に合った学校を!!!


  3. 【108819】 投稿者: 知りたい  (ID:z6pQRpJHKa.) 投稿日時:2005年 06月 12日 01:52

    おっしゃる通り、東大は4名のようですね。
    私が驚いているのは、東大以外の国公立、早慶上智の進学数です。
    分母となる生徒数から考えると驚きの実績。
    やはり授業のレベルが高く、ビシビシお勉強なさっているからなのでしょうか?
    在校生の方にその秘密をお伺いしたいですね。

  4. 【108876】 投稿者: 三年ぶり・・  (ID:ALMFfDmzpjc) 投稿日時:2005年 06月 12日 08:08

    テストテストで気が抜けない。
    部活は二の次(勉学優先)だし、行事もあまりあえて盛り上げない(自ら)。
    それは、日常の勉強に差し支えるから。
    校則が厳しいのは、勉強意外の事に気を取られないようにする為。
    すべての学校生活は、勉強中心学力優先で進む。カトリック校にして、
    予備校的。楽しいとは言えないが、私は合わなくはなかったかな?

  5. 【116091】 投稿者: 中一母  (ID:piSLqmMd2Ws) 投稿日時:2005年 06月 21日 14:03

    娘が中学からこの学校へ入学しました。娘はこの学校を選んでよかった〜。
    すごくいい学校だよ。と言っています。困ったことがあれば、なんでも親身に
    相談にのってくれるし、友達も優しい子が多いよ。と言います。勉強に関しては
    厳しいと聞いていたので、以外にそれほどでもなく、のんびりしてますが。

    でもなぜこの学校のこと悪く言われてしまうのか・・
    とても気に入っているだけに、悲しいです。
    特に内部のことを知らない方にそこまで言われるのは疑問です。
    偏差値のわりに、実績があるのが気に入らないのでしょうか?

  6. 【123392】 投稿者: 卒業生  (ID:i2mjXnQlwaY) 投稿日時:2005年 07月 01日 21:26

    残念ながら、情報さんの話は信じられません。
    百歩譲って、その話が事実だったとしても、
    情報さんの書き方には、大きな偏りがあると思います。
    自分にとって都合の良い情報は誇張し、都合の悪い部分は削除する。
    一種の情報操作かもしれません。
    ま、内部を知るものとして、いずれにしても、信じられないということだけは
    申し上げておきます。

  7. 【382234】 投稿者: ほんとですか  (ID:zDW4GEeNv0M) 投稿日時:2006年 06月 09日 19:41

    正義感があり、人を思いやる優しい生徒をやめさせるような無慈悲な学校でない事を、在校生の母である私は信じております。

  8. 【382938】 投稿者: 人気って  (ID:8TX4D6GCA52) 投稿日時:2006年 06月 10日 22:36

    色んな学校の説明会にいった感想としては、派手目で見栄えに力注ぐ学校は、昔は下にいたのに上がってきて、地味で堅実な教育方針の学校はじりじり人気がさがってたりする。
    たぶん、お受験初心者が急増し、見た目の華やかさに目を奪われる傾向があるのかなと。
    あとは、学校に求めるものがかわって、ブランドバッグ持つのと同じような感覚で学校を選ぶ親御さんが増えてるのも関係あるのかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す