最終更新:

201
Comment

【61441】偏差値

投稿者: どうして?   (ID:Mvv058ACNnQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 08:30

あれだけの大学進学実績を持っていながら、何故それほど偏差値は高くないのでしょうか?昔はたしか60くらいはあったと思うのですが、今年度は55〜57。何か他に理由があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【627531】 投稿者: A  (ID:0gxsQIFMIKc) 投稿日時:2007年 05月 02日 13:16

    光塩の卒業生です。受験の前のお勉強は大変な学校ですが、中等科の時はのんびりしていました。高等科になるとクラスが英語で固定されるので、Aクラスを維持したくて勉強にがんばっていたように思います。只友人は帰国の子と仲が良かったのので生の英語をいつも授業中に聞けるのが魅力でした。公立のように自分で勉強しなくても学校に通っているだけで無理なく力がつくので、そういう意味では大学受験には楽な学校です。今の校長様には担任でお世話になり、また世界史の先生でとても授業が面白かったのが記憶に残っています。光塩の先生方の授業はとても面白いですよ。私は国語が苦手でしたが、先生がたの魅力的な授業で大好きになりました。特にM先生とか、英語のI先生とか、、今の私の教養は全て光塩で養われたといっていいと思います。反対に大学では遊んでしまいましたが。後になるとそのよさが分かる学校だと思いますよ。敬語も無理なく身につきましたので、敬語を使わなくてはならないときなど恥ずかしい思いをしなくて済みます。いじめは私のまわりではほとんどありませんでした。いまだに昔のよさを残している光塩を応援したいです。

  2. 【637707】 投稿者: おのぼりさん  (ID:/6kRzweYskk) 投稿日時:2007年 05月 17日 17:14

    娘が、何が気に入ったのか?
    合格した3日校を蹴って、切望して進学いたしました。
    はや、2年。未だ、この学校の魅力を模索中です。

    制約・規制について 
    私自身、県立女子高校出身ですが、母校のほうが、制服の着こなし・放課後の行動制約・・・ほか、厳しかったです。
    先生方は、「県立女学校からの看板背負って歩いてんだぞ〜!!」と、
    竹ざおにガムテープを張った、スカート丈チェック機?で、校門に立ってらっしゃいました。
    「パンフレットと同じ様子で学校に行きなさい!
    長袖を折上げるな。スカート丈は、膝真ん中。
    ネクタイを緩めたいなら、はずしなさい!」と、
    毎朝、入ってらっしゃい気をつけて・・・の言葉と共に娘に 話します。
    (光塩の先生方は、そんなことは、一切、おっしゃらないそうです。)


    勉強(小テストなど)
    単元終了後に、必ず確認テストあり、毎朝、漢字・単語・代数・理社の暗記などの
    テストがありました。考査試験は、番数表が張り出され・・・
    光塩は、火曜テストと英語月例テストぐらい、おまけに番数さえ不明・・・
    考査テストに基準点があるわけでも ありません。
    やり直しノートがあります。(チェックの印は、ありますが内容チェックまでしてありません)
    通知表で、A〜Eランク付けがつき、そこで判断するようですが・・・

    部活動
    光塩では、週1〜2日(他、試合前に集中特別部活)、しかも、2時間程度。
    毎日(昔は、土曜日もありました)、30分朝練・放課後2時間半みっちり!

    上下関係があり、雑用全般中一に・・・というのは、同じですね。


    その他
    クリスマスに、校章クッキーのプレゼント。運動会でおやつが食べられる。
    バレンタインのころに、クッキーの販売。遠足での、飯盒炊爨。


    魅力というか・・・
    昔からの、勉強方法「間違えたら、やり直す。」基本的な努力の方法を
    先生方が素直に伝授なさっているのでしょう。
    まじめな普通の学校というのが、印象です。

    尻をたたかなければいけないほど、生徒のレベルが低くもなく・・
    自発的に、努力するほど、生徒のレベルも高くなく・・・
    昔からのシスターが、たまに楽しい行事をしながら、
    日々小さな努力をして自分の夢をかなえていきましょう!と、
    小声でおっしゃっている学校なのかしら?と
    自分で考えています。

    意志の強い娘は、日々楽しそうに中学生活を謳歌しています。
    まあ、進学者数だけが魅力では、ないのでしょう・・・ 





  3. 【637725】 投稿者: 混乱中  (ID:kKqLPiL9ceY) 投稿日時:2007年 05月 17日 17:37

    おのぼりさんへ


    すみません、どれが光塩の話でどれがお母様の話なのか
    混乱してしまうのですが。


    >光塩では、週1〜2日(他、試合前に集中特別部活)、しかも、2時間程度。
    >毎日(昔は、土曜日もありました)、30分朝練・放課後2時間半みっちり!

    上は光塩のお話で、下はお母様の学校のお話ですよね?

  4. 【638794】 投稿者: 分析屋  (ID:xP4Lta/9ZoY) 投稿日時:2007年 05月 19日 01:07

    ちょっとこの学校に興味があって覗いてみたら、偏差値の話が出ていたので、
    ちょっと分析。


    光塩の6年前の結果偏差値って60近くあります。推定される進学者偏差値も58
    ぐらい。
    この偏差値からすると驚異的とまではいかないけれど難関大学進学者数は立派。
    でもなぜか2003年から結果偏差値、進学者偏差値下がっていて、(54〜55)
    近々は結果偏差値がやや持ちなおして(57ぐらい)いるけれど、進学者偏差値は
    さらに低迷(52)しています。難度と実際の進学者の乖離が大きい。
    なんか、もったいないなあ・・・って気がします。


    しっかり勉強させてくれる学校みたいなので、ある意味、今の女子校ニューウエーブ
    にマッチしているように思えるんですけど、低迷はなぜなのかな。
    あ、あくまでも偏差値の話限定です。


  5. 【646458】 投稿者: ひょっとして  (ID:OcYxa3YOelY) 投稿日時:2007年 05月 29日 18:12

    記述が多いので、算数が苦手でトータルの偏差値上がらないけど、文系科目が抜群にとれるお子さんとか多かったりするからでしょうか。一橋も多いし。

  6. 【649494】 投稿者: 分析屋  (ID:crKINW1DqsA) 投稿日時:2007年 06月 03日 00:15

    単純に、7年前の進学者平均偏差値が豊島岡と同じ程度で、学生数からすれば豊島岡
    よりも良い結果を出していたのに、また豊島岡が毎年偏差値を上げてきたのに、なぜか
    毎年偏差値を下げているのがなぜなんだろうと思っただけです。
    実績からすれば、豊島岡よりも人気が出てもおかしくないのになあ・・と。
    もしかしたらなにかのきっかけがで人気化するかもしれませんね。
    門外漢のたわごとでした。

  7. 【649560】 投稿者: おやおや・・  (ID:9XDuLQqjLsE) 投稿日時:2007年 06月 03日 03:47

    ここにも7/KMt7xpwRYさんが出現ですね。

  8. 【649944】 投稿者: 思うんですが、  (ID:2CPGPVMgzuk) 投稿日時:2007年 06月 03日 20:36

    豊島岡は、交通の便が良い、学費が安い、進学率が良い、面接がないの4つが
    倍率を伸ばしている要点だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す