【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2710379】 投稿者: 変なの  (ID:WIPOXqNJGNo) 投稿日時:2012年 10月 03日 13:39

    スレ主のような保護者は、きっと入学後も、
    「平日の昼間に保護者会なんて、共働き家庭を無視している!」
    とか言うんだろうな。
    その前に、受験って平日も休日も関係なく行われるのに、
    2月1日から、長ければ連日7日くらいまで子どもにつきっきり。
    ってこと、わかってないのかな?

  2. 【2710410】 投稿者: 気を楽にして  (ID:QEF7ggjol/c) 投稿日時:2012年 10月 03日 14:10

    昨年、受験しました。

    中学入試の内容中心ということでしたが、親が聞いて、子どもに伝えてそれを勉強させるのですか?
    そこまでの内容ではなかったと思います。
    国語なら選択肢が他校より多く、まぎらわしいのがあるが、きちんと読めば答えはわかる。
    かなやカナの表示は気をつけるとかだったと思います。

    ある大手の塾では(先生が他の親から聞くのか、もぐりこんでいるのかはわかりませんが)内容をお知らせしようとしたら知っていました。
    これらの内容を聞こうが聞くまいが、受かるお子さんは受かります。

    気を楽にして、受験に向かわれたほうが良いと思います。

  3. 【2710416】 投稿者: じゃじゃ馬  (ID:MIA/Yd3kyVc) 投稿日時:2012年 10月 03日 14:19

    幼稚園入園願書の出願や、幼児教室の夏期講習でも徹夜して番号を取ったりします。

    国立小のW出願や、私立小で併願が可能な番号を取るため、人を雇ってまで並びをお願いする方もいます。

    まあ小学校受験を経験されている方なんかは、電話で予約が取れるなら、なんてことないと思っていらっしゃるでしょうね。



    かなりそれましてすみませんが。

  4. 【2710466】 投稿者: 塾主催の模試  (ID:XLerkd/LSUM) 投稿日時:2012年 10月 03日 15:02

    合不合の度に説明会はありますが、学校説明会に参加出来なかった方は、合不合4回目は志望者の方はなるべく豊島岡で受験されると良いと思います。
    子供の時は合不合四回目の模試の説明会の後の学校説明会では入試における注意点を含めての説明が入った記憶があります。
    今からでは空きがあるかどうかは分かりませんが、説明会が気になる様でしたら会場を変更された方が良いと思います。
    みなさん頑張ってください。

  5. 【2710588】 投稿者: ピークだね  (ID:OHo/xaUmcaA) 投稿日時:2012年 10月 03日 16:37

    ここまでくるとバブルですね。
    いつかはじけるでしょうね。
    どこかの公立中高みたいに、人気だけ上がって10倍ぐらいとかになって、しょうもない子を合格させちゃわないようにお気をつけてね。豊島岡さん。

  6. 【2710630】 投稿者: 鳩三郎  (ID:NmJeEpV/AwE) 投稿日時:2012年 10月 03日 17:18

    たしかに さん

    豊島岡の志願者が今年も増えるであろう理由をひとつ言い忘れましたので改訂します。

    「豊島岡は今年の大学合格実績も良く、学費も私立にしては低廉で、
     勉学のフォローは御三家よりも手厚く、立地的に予備校にもアクセスしやすく、
     最近の優秀女子に人気の理系進学、医学部進学にも力を入れているなど、
     今の社会状況にマッチしているので、志願者は5%くらい増えるのではないでしょうか。」


    豊島岡は合格率80%ラインは既にほぼ上がりきっているので、ここはおそらく変わらないでしょう(少なくとも桜蔭との偏差値の相対的な差は変わらないでしょう)。
    上がるとすれば、合格率50%ラインが1ポイント上がるくらいではないでしょうか。
    例えば、女子学院と豊島岡にダブル合格した場合に豊島岡を選ぶ割合が去年より少し上がって、繰り上がり合格が少し減るといった可能性がありますからね。

    とはいえ今年の豊島岡も十分難関だったわけで、来年特に気にするほどさらに難化するという事情はないと予想しています。

  7. 【2710638】 投稿者: 秋花  (ID:C8ROg7LhAoM) 投稿日時:2012年 10月 03日 17:26

    そんな気に入らない学校でも合格したら通うのでしょうか?

    共働きに配慮がない学校だと、受験前に発覚してよかったと思われた方がよいのでは?

    相性の良い学校が見付かることを祈ってます。

  8. 【2710682】 投稿者: 配慮されてます。  (ID:5iEtIWLQs9.) 投稿日時:2012年 10月 03日 18:15

    実際、入学してからは、保護者会やPTAも土曜日ですし、配慮していただいていることに感謝しています。
    平日昼間に色々とあった公立小学校の頃に比べるとずっと対処しやすいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す