【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2711612】 投稿者: うふふ  (ID:tBM5qSDJSZk) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:17

    ↑わかった、わかった。
    薀蓄垂れ過ぎ、長過ぎるよ・・・・
    もちょっと簡潔にね。
    「WMですが、難関小学校受験可能でしょうか」
    スレッドが立つといいね!

  2. 【2711790】 投稿者: 関西から  (ID:VJy8mUukpLc) 投稿日時:2012年 10月 04日 14:06

    学校名も読めないくらい知らなかったのですが、人気校であることは知っていたので、覗いてみたのですが、、。
    学校名を出したスレまでたてて、クレームを書いたりしたら、知らない人にまで学校の印象はガタ落ちですよ。
    在校生やほかの志望者の方々が気の毒です。
    お察しいたします。

    また、あーあさんは、スレ主さんより程度が低く見えますよ。
    関西人と呼び捨てですし、関西の人と書けませんか?
    あああああなんて、2ちゃんのニートレベルですね。

    こんなレベルの親御さんの子供たちばかり受ける学校なのかな?とガッカリです、、。

  3. 【2711828】 投稿者: 私も関西ですが  (ID:atJp1j6iwvo) 投稿日時:2012年 10月 04日 14:44

    >こんなレベルの親御さんの子供たちばかり受ける学校なのかな?
    とガッカリです、、。
     
    本当に関西の人ならガッカリすることはないと思いますが?
    関西人なりすましのネガキャンみたい。

  4. 【2711846】 投稿者: 関西から  (ID:OkUC3a8RXGg) 投稿日時:2012年 10月 04日 15:06

    人に因縁つける関西のかたこそ、ケンカしたがりの印象をつけるための成りすましなんでしょうね。
    そもそも自分がそうでなければ、そんな発想さえうかびませんから。
    関西人なら、ここの批判が痛くもかゆくもないはずなのに。
    悪質ですね。関西人のネガキャンなんて。

  5. 【2711878】 投稿者: 私も関西ですが  (ID:atJp1j6iwvo) 投稿日時:2012年 10月 04日 15:39

    「人に因縁つける関西のかた」って私のことですか?
     
    痛くもかゆくもないですよ。ガッカリもしません。
    ふだんなら、しょーもないネガキャンだな・・で終わりです。
    しかし・・・
    「関西人って、覗いてみただけの学校にこんな書き込みするの?」
    と思われそうです。
    関西人を名のってほしくない。

  6. 【2711883】 投稿者: どなたかのブログに  (ID:Lw/FEHIPuts) 投稿日時:2012年 10月 04日 15:43

    9時丁度にポチッとして1○番だった。9時17分に再度見たらもう満席だったって書いてありました。
    って、どんだけ人気なんじゃい。
    なんだか、結局3日間受けに行くようなハメになりそうな気がしてきました。

  7. 【2711936】 投稿者: 去年参加しました  (ID:sFMN2ECPlbY) 投稿日時:2012年 10月 04日 16:21

    私も仕事はしておりますが、パソコンは自由に見られるので、
    第3回と第4回の申し込み開始時には様子をみていました。

    両日ともあっという間に満席になりましたね。
    開始5分ほどでしたでしょうか。

    去年の11月の説明会に参加した時、
    予約制では無かったので、到着順に講堂に通され、
    満席になったら体育館の方に誘導されていました。

    体育館では、講堂の様子が大きなモニターで見ることができるというお話でした。私自身は講堂に入ることができたので、モニターでご覧になった方達の様子は分かりません。多分、「見えにくい」というご不満の声があったのではないでしょうか。

    今年は予約制になり講堂に入れる人数だけと知った時、同じ回数では席が足りないだろうというのは私でもすぐに予想できました。ですから、今回の「予約が取れなかった方は、別室でのモニター対応」というのは、学校側も元々想定していたものだったような気がします。

    私自身は、とりあえず第3回の予約は押さえたものの、
    どちらの日程も他の用事と微妙に重なっているため、
    「両日とも満席になったら、別の日程で新たに説明会を開催してもらえないかしら」などと淡い期待を抱いておりました。

    ですが、新たな日程設定はありませんでしたね。

    でも、こちらのスレのおかげで、模試の間の説明会の時に同じ様な説明があると知り、もし予約の日に行けなくなったとしても、他に聞く機会があると安心したところです。

    ちなみに去年の説明会では、入試内容としては、前年度の問題を1つ2つ取り上げて考え方のポイントを解説していただいたことと、普段の勉強に対する姿勢についてお話があった程度だと記憶しております。

    例えば国語だと、
    「文章中に答えの根拠を探す」「分からない言葉が出てきたら、すぐに辞書を引く習慣をつける」「話し言葉ではなく、本の言葉で書く」
    算数だと、「規則性の問題など、すぐに解き方が分からなくても、まず手を動かしてみる。諦めないでいろいろ試しているうちに答えが見えてくる」などです。

    これを聞いたからといって直接入試の得点アップにつながるとは思えませんでしたが、普段の勉強に対する姿勢として子どもに直接聞かせたいお話だと思いました。

  8. 【2711939】 投稿者: 関西から  (ID:ywg.EAo0Mhc) 投稿日時:2012年 10月 04日 16:22

    関西人のかた、自分も書き込みしておきながらよく言えますね。笑わせないで。
    ケンカを売るのは、あなたのお仲間のチンビラさん同士で場外でどうぞ。
    ここに持ち込まれて、関西人全体がチンビラと思われては、関西人の皆さんが迷惑です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す