【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2711291】 投稿者: 学校のコンセプト  (ID:0IF6EIr52nA) 投稿日時:2012年 10月 04日 07:34

感想です。
     御嬢様学校で良妻賢母を育てるという学校もありますが、こちらの学校は、難関大学進学を目指し、一生働いて食べていける女性を育てる学校ではないでしょうか。専業主婦になるために東大や医学部に行く人も皆無ではないかもしれませんが、客観的には無駄な投資ですよね。
     もちろん、親の生き方と子供の生き方が一致する必然性はありませんけれど、働く女性を育てる学校は、(御嬢様学校などと比べて)より働く母親への配慮があった方が、学校のコンセプトとして整合的な気がします。もちろん、保護者会の土曜開催とか、配慮が行き届いているという方もいらっしゃいますので、説明会の申し込み方法についても、来年以降、学校側も少しお考えになるのかもしれません。
     逆に、御嬢様・お坊ちゃま学校の小学受験などは、共働き家庭だと本当に露骨に不利な気がします(某名門小学校の募集要項には、「お母さんが働いていても不利になることはありません」と書いてありましたが、そういうことを明示する位、不利だと思われているということです)。

それから、桜蔭、JGの滑り止めと安易に書かれている方がいらっしゃいますが、学校と志望者に失礼だと思います。「滑り止め」になさる方がいるのは勝手ですが、うちの子は桜蔭と両方受かったらどちらにお世話になるか真剣に迷っています。 

2. 【2711304】 投稿者: 鳩の昆布巻  (ID:3J0Gq8mcOAA) 投稿日時:2012年 10月 04日 07:59

スレ主さん、同意してもらいたかったでしょうに
    これだけのレスがついたら出てくるの大変かしら。

『ムギ畑』の『中学進学倶楽部』に書き込めばいかがですか。
    有料サイトですが、味方がたくさんいると思われますよ。
    もともとバリバリサラリーマンしながらお嬢様をSMへ入れた某女史が立ち上げたサイトです。

それから、豊島は個別に学校見学させてくださる学校ですから、
    日程予約してそこで説明会の概要をお尋ねになってはいかがですか。
    いま携帯からなので10月以降の学校見学OKのスケジュールが
    わからないのですが…。

3. 【2711329】 投稿者: ストッパ  (ID:x1BSvj1YPlk) 投稿日時:2012年 10月 04日 08:19

桜蔭と豊島、両方受かって悩まれるのは自由ですがやっぱり滑り止めは滑り止めですよ。
    まあどうしてもやりたいクラブ活動などで豊島を選ぶ人もいるようですが。

上位層の厚みが全然違います。四谷の進学者グラフを見ても一目瞭然です。
    この辺りのレベルを目指す保護者は優秀な友人に囲まれるという環境を重視するので自ず
    と桜蔭を選ぶのです。入試の目からこぼれてしまった優秀な人材が豊島にいるのも否定
    しませんがあくまで例外です。

4. 【2711366】 投稿者: そうね  (ID:C5Lz8C4MEcU) 投稿日時:2012年 10月 04日 08:42

>『ムギ畑』の『中学進学倶楽部』に書き込めばいかがですか。

ここは情報交換できていいけどあくまでも交換が条件。
    ROMの人は居場所があるようでない。
    登録制だから顔が半分見える感じで、受験前は和気あいあいとしてるけど、結果が出ると他人になる傾向強し。なんていうかな、たとえは悪いけど「馬糞の川流れ」みたいな。
    あと、リアル社会と一緒で仕切る人がいて力関係で発言権がきまります。
    優秀だが(たとえば息子が開成でも)[削除しました]認定されると何を言ってもつつかれます。

5. 【2711417】 投稿者: ご安心を  (ID:hh4EABq/k7E) 投稿日時:2012年 10月 04日 09:17

申し込まなくても参加できますよ。

6. 【2711488】 投稿者: あーあ  (ID:11DWCH1An4E) 投稿日時:2012年 10月 04日 09:53

JGは近年、受験指導をしないだとか、制服が無かったり寄付金があったりでお財布が厳しい・・などの理由で豊島岡と迷われる方がいるようですが、桜蔭はあまりいないですよね。
    桜蔭レベルであれば豊島岡では上位でいられるという利点はあるので迷うのかしら。

どちらにしても説明会に外れた云々でスレ立てするのは間違いですし、だからといって「仕事してる人は受験するな」などといった流れになるのはもっと間違いですね。
    関西人から笑われるのも当然です。はずかしい。

なんだかガラポンでお受験合格しました、外れました、あらガラポンで外れたのね。いい気味!こんな受験、不公平だああああああああああああああああああ
    っていうレベルに見えるけど。

7. 【2711585】 投稿者: 裏目?  (ID:jf3IqeEwUL.) 投稿日時:2012年 10月 04日 10:57

HP見ましたが、昨年は予約なしで開催したら、来た人が講堂に入りきれない状態になったので、予約制にした、ということですね。
    こんなタイトルで、しかも人気スレ・トップになってしまうなんて・・・せっかく学校側は善処しようとしたのに、裏目に出てしまったのでしょうか。
    この時期、焦ってお怒りになる受験生保護者さんの気持ちも、わからなくはないですが・・・
    どなたかも書いていらっしゃったように、入学後、保護者会は土曜日だけですし、多くのお母さんが働いていらっしゃることを前提でそうしています、という言葉を聞いたことがあるように思います。
    また、土曜日も月一度の休日を除いて通常授業がある中で、説明会などの開催も苦労してやりくりされているのだと思います。
    たしかに、模試会場として貸し出してもいますが、個人的な推測ですけれどそれも授業料の安さに貢献しているのだと思えば、在校生の家庭としてはありがたいですし、受験生さんにとっても、場に慣れる恰好の機会ですよね。

キャンセル空きかモニター視聴で、スレ主様が無事に説明会内容をお聞きになれることをお祈りしています。

8. 【2711607】 投稿者: 一貫校保護者  (ID:5FxJ.xyGWUY) 投稿日時:2012年 10月 04日 11:14

畑違いですが小学校受験経験者です。
    働く母でもあります。
    子供は難関私立校に通っています。

中学校受験は子供の学力オンリー(多少、親の資質)なのかと思いますが、小学校の場合は「いかに学校の教育に賛同しているか」「学校の行事などにいかに参加出来るか?」などを含めて親を見られます。
    その結果が合否につながるのです。
    働いているからこそ、「いかに参加出きるか」を説明しなくてはなりませんし、実際に働く母が不利な学校も存在するでしょう。

そういった状況で難関、人気、伝統校の合格を得るには、働いていないお母様に負けないよう周到な準備、リサーチが必須だと思います。
    説明会がネット予約で人気校なのが分かっているならば、仕事を休む「程度」のことは当たり前に感じます。

私学に通わせるならば「学校の教育方針に賛同」は最低のラインであることは小学校も中学校も変わらず、受験する前から学校に対してこのような荒々しい物言いはどうかと思います。

こちらの学校は、入学後は働く母に配慮をなさっているようですが、入学されたとしても何かにつけて「働いている母への配慮」を声高におっしゃるのはおやめになるべきでしょう。
    働いていないお母様方とお付き合いが出来なくなりご自分が不利益なだけです。

子供の通う学校も中学から入学される方がいますが、小学校からの内進の保護者は働いていても平日の行事に9割は参加するのが当たり前、というお考えの方ばかりです。
    ご自分が参加出来ないならご主人が参加されています。
    正社員の方が多く、医療関係の方も多いです。
    スレ主さまのようなお考えの方は、馴染めないでしょうね。

ただ、働く母からの視点だけからの意見としては、1回きりならともかく、4回も説明会をやるのならば、一回ぐらいは土日、あるいは平日夜などに予約を開始でも良いのでは、とも思います。 
    10/24の予約、取れると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す