【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2710964】 投稿者: ハナミズキ  (ID:kWmKXSr4OEY) 投稿日時:2012年 10月 03日 22:17

    第4回説明会の予約開始は当初10月24日だったのに、予定を早めて10月2日に変更されたようですね。
    変更については学校HPで事前に告知されていますが、予定変更を御存じなかった方もおられたかもしれません。仮に現6年生で過去に説明会に参加したことがなければ、もう学校主催の説明会はないわけで焦ってしまわれるのも当然です。

    他の方も書かれていますが、まずはモニター視聴できるように10月24日に何とか御都合を付けて申し込まれてはいかがでしょうか。もしこれが叶わないようであれば学校見学は随時可能ですので、個別に問い合わせてみるとよいと思います。先生方の都合のつきやすい日時であれば、質問にも対応していただけるはずです。
    また、11月の桃李祭では入試相談コーナーもありますし、生徒による学校紹介や豊島岡ツアー(校内見学)もあります。入試までに本校を知る機会はまだ多くありますので、是非ご都合のよろしい時に訪問してみてください。

    入試に関しては、説明会への参加有無で有利/不利になることは一切ありません。
    注意事項としては、字のとめはねはらえを厳しく見る等いくつかありますが、説明会資料にも記載されているはずです。資料は希望すれば入手可能だと思います。私が参加した年には、前年度入試との変更点について話がありましたが「社会が若干難しくなる予定です」程度で、詳細については一切ありませんでした。

  2. 【2711100】 投稿者: 105560  (ID:XgDLKEAuFyQ) 投稿日時:2012年 10月 04日 00:02

    我が家も共働きです。
    学校説明会はどこの学校も到底出席できませんでした。
    4年生のころは、日曜日に桜蔭の文化祭を見て、5年生のころは豊島岡が模試の会場になった時に説明会に1度参加、6年生になってからは塾からの情報と、祖母と参加した桃李祭の本人の感想だけで受験を決めました。
    S塾の模試で桜蔭はずっと70%以上でしたが合格できず、今年、豊島岡の1年生になりました。
    親も子供も豊島で良かったと思います。勉強だけでなくクラブ活動や、課外活動が充実しています。
    先生方は教科書も手作りで、若い学者集団のようで頼りがいがあります。毎日学校へは喜んで通っています。

    保護者の皆さんも、そんなにカリカリした方ばかりではないですよ。
    遠方から通学している人も多く、説明会は出席したことないの~っていう人も結構いらっしゃるようですよ。

    ヒステリックになるとお子さんに伝わります。
    お気持ちはよくわかりますが、工夫次第で楽しい受検生活も送れますよ。
    頑張ってくださいね。

  3. 【2711104】 投稿者: あの  (ID:6SvdX7Ff4WM) 投稿日時:2012年 10月 04日 00:06

    ヒステリックな方は(スレ主だけでなく)届かないレベル層ではないですか?
    桜蔭やJGなどのこちらの学校が滑り止めの親御さんは、こんなに騒ぐような内容でもないので。

  4. 【2711139】 投稿者: ↑  (ID:qoDfWE/C.EI) 投稿日時:2012年 10月 04日 00:37

    なんて嫌みな方!

  5. 【2711207】 投稿者: うーん  (ID:t./C5lyWrMo) 投稿日時:2012年 10月 04日 02:04

    仕事をしていて、不利になる、良くあることだと思いますが、東京以外に住んでると、優秀でも学校自体ありません。まして、その説明会にモニターでなく出席しないと不合格になるとか言うわけでないなら、気にしないで良いのでは。そもそも共働きだと、塾通いや、塾弁、説明会、ママ友付き合い、入試当日に自分で行ってもらわないといけないなど不利だらけです。いろいろ乗り切るも一つ、でも色んなことあきらめることも多いのでは。国立付属とか公立中高一貫校などを目指せば、負担少なめです。もっとも説明会は一度きりで願書配るので必須だったりしますが、一応どうしても出れない人はあらかじめ連絡くださいとあったりします。こちらのほうが不利っぽい雰囲気しますけど。

  6. 【2711256】 投稿者: おっしゃるとおり  (ID:flasUZuxPW6) 投稿日時:2012年 10月 04日 06:13

    あのさんのおっしゃるとおりでは?
    嫌みではなく、事実でしょう。

  7. 【2711274】 投稿者: でもまあ  (ID:w/9GWE6cRTw) 投稿日時:2012年 10月 04日 07:12

    モニターで同じ説明を聞く事が出来るようになって良かったではありませんか。
    こちらの予約は数分で締め切りということにはならないのでは?
    学校説明会、他校でも平日の九時に予約開始とか、平日の午前中に行われる学校も多いです。登校中の在校生の様子が見られるメリット等はありますが。
    豊島岡は、入学後の保護者会なども土曜日午後に行われるので、共働き家庭にも優しい学校ですよ。

  8. 【2711281】 投稿者: 関西から  (ID:WwOiknDuuFA) 投稿日時:2012年 10月 04日 07:18

    東京のかたは、こんなつまらないことで騒ぐのですか?
    関西ならバカにされる人。
    よほどのことなら直談判したらいいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す