【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

209
Comment

【2709758】不公正な説明会は中止すべき!

投稿者: 怒れる保護者   (ID:97FGl7SSABw) 投稿日時:2012年 10月 03日 00:25

中学校説明会の「中学入試の内容中心」としている第3回・第4回ともネット申し込みがあっという間に満席になり申し込めませんでした。
平日の9時申し込み開始ということで、共働きの家庭を全く考慮しない設定でした。
脳天気に「入学試験の合否とはまったく関係ございませんので、ご安心ください」
なんて言っていますけど、入試の内容を説明するのに希望者が参加できないようでは、
不公正なんじゃないですか。
「学校行事などの都合により、これ以上回数を増やすことができないことを、ご了承ください」なんて言っているけど、塾の模試には貸してるんですよね…
第4回についてのみ、「説明会の内容をモニターでご覧頂くように対応させていただきます」なんて言っているけど、直接話が聞けるようにすべきじゃないの??
第3回だって、ネット申し込みということを考えると、いざとなると結構空席が相当あるんじゃないの…歩留まり考えているのかな??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2710708】 投稿者: ふむふむ  (ID:Za8VRZvVpUI) 投稿日時:2012年 10月 03日 18:36

    > 豊島岡レベルの進学校は、無理して合格してくる生徒より、御三家落ちの余裕で合格してくるような
    > 優秀な生徒を沢山拾って大学進学実績に結びつけたい学校です。

    ああこれわかる~。他校のやっぱり落ち穂拾い学校ですが同じです。
    第一志望で来た人は高校へ行ってもなかなか上位へは行けません。
    鉄緑でも豊島さん、頑張ってますよ。

  2. 【2710719】 投稿者: Always  (ID:ejPrpbTB59g) 投稿日時:2012年 10月 03日 18:45

    そんなに興奮しなくても、実力があれば受かりますよ。

  3. 【2710747】 投稿者: 怒れ怒れ  (ID:ZnyhcMMVoOA) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:19

    尖閣でデモ起こしている中国人みたい。
    共働きになぜ配慮?
    働くのはあなたの都合。
    何でも自分に都合良くいくと思ってるの?

  4. 【2710767】 投稿者: 秋色  (ID:zzKrVCSas4Q) 投稿日時:2012年 10月 03日 19:38

    うちも数年前 他校ですが説明会申し込みのため
    仕事を休み コンサートチケットの電話のように
    何度も掛けまくりました。
    そんなの当たり前の話では?

  5. 【2710806】 投稿者: かもめ  (ID:KoRZGe6a/6M) 投稿日時:2012年 10月 03日 20:13

    我が家も共働きで、他校ですが予約の必要な学校にネットで申し込ん|だばかりなので、スレ主さんのお気持ちよくわかります。なんとか都合をつけたくてもその時間に仕事の都合がつかないときだってありますよね。

    豊島はそこまで対応が悪いわけではないとは思いますが、正直、今の時代に人気のチケットの電話予約みたいなやり方でしか受験生に対応できない学校って考えかたも古くさくてなんだかなー。

    受験生に対しての学校の対応も、校風の一端。どうしても納得できないのであれば、ご縁がないと考えても仕方ないのでは?

  6. 【2710825】 投稿者: その通り↑  (ID:dUqoURzdy1Q) 投稿日時:2012年 10月 03日 20:27

    豊島にどうしてもと思うなら
    何としてでも説明会でたり
    学校の方針に合わせるはずですよ。
    ご縁がない、もしくは学校の教育方針に合わないのでは。
    我が家では第一志望校の男子校の説明会の参加申込みに物凄く神経使いましたよ。

  7. 【2710853】 投稿者: 2人3脚  (ID:uHPDC5cAO9c) 投稿日時:2012年 10月 03日 20:45

    中学受験は親子の受験とも言われているように、子供は勉強を・・・親はサポートをしてあげることが一番良いのではないでしょうか?


    どこの学校も事前に○月○日から受付となっているはずです。
    その予定に合わせ親が都合するのが、当たり前ではないでしょうか?
    私も当時仕事を持っていましたが、志望校の入試説明会がネット予約の先着順と知り、
    主人が早めに出勤し会社から予約を入れてもらったり、万が一のため弟も確保しました。
    本当に行きたい学校でしたら、クレームをする前にやることがあるのではないでしょうか?


    学校には共働きは関係ありません!働いている親が優遇されるのは保育園だけだと思いますよ!

  8. 【2710887】 投稿者: みどり  (ID:l0ndU7DP96g) 投稿日時:2012年 10月 03日 21:11

    予約制は今年からの試みのようですし
    第1・2回の説明会の席の埋まり方はずっと緩やかでしたから
    今回は学校の予想を超えていたのはないでしょうか。

    私もかつて何度も説明会に足を運びましたが
    模試の会場になった際の保護者説明会でもほぼ同内容の説明が聞けましたので、
    そういった機会を利用されるとよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す