最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2255892】 投稿者: 上には上が・・・  (ID:HGLyvQDk4jg) 投稿日時:2011年 09月 03日 08:44

    同じく1年生からサピックスに通っており、どんな高熱をだしてもα1落ちをしないかたもいらっしゃいます。

  2. 【2255937】 投稿者: まあ・・・  (ID:MZQFYqizwLU) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:28

    そんなに意地悪いわなくてもいいのでは?

    筑駒すごい熱望ですね。

    できる子でご縁があれば、情報交換しなくても自然に入れますよ。

    ほっておいていいのではないかしら。

    子供も勝手に勉強するでしょうし。

  3. 【2255940】 投稿者: たて  (ID:03FPB34N84I) 投稿日時:2011年 09月 03日 09:32

    まあまあ、どんなに優秀でも小学生の受験ですし番狂わせもあるでしょうから、親心としては、準備できることでしたら何でもやってやりたいですものね。
    高熱でもα1というのは素晴らしいというより凄いですけれど、でも校舎によっても基準も違うし、別に熱の時にもα1じゃなくても受かりますし。

    まあ、ご存じのようにここ数年はサピの一人勝ち状態ですので、基本的にはサピだけで十分だと思っています。
    印象に残っているのは、秋の面談での先生のお言葉。
    うちはスレ主様のお子様のように優秀ではなく、80%とはいかず四谷(当時は受けていました)でも三桁でしたので、どうかなーと思っていたのですが、先生はいけるのではないか?と。
    「不思議にあの学校は、自分の学校に合う子をちゃんと選ぶ試験をするんですよ」
    励ましてくれたのかもしれませんけれどね。

  4. 【2256054】 投稿者: 横ですみません  (ID:V20tz5mKCy.) 投稿日時:2011年 09月 03日 11:25

    体調が悪いのに、テストを受けさせる親の気持ちが理解出来ません。

    もしウイルス性や細菌性の病気で、他の生徒にうつすような事があったら・・という事は考えないのでしょうか?

    不調の程度にもよるのでしょうが・・。

  5. 【2256068】 投稿者: そうです。  (ID:zwfzL/8KpDQ) 投稿日時:2011年 09月 03日 11:40

    私は内申点は意外に評価対象になっている様に感じました。
    あまり詳しくは書けませんが、こんな例があります。
    三人とも校舎は違いますが、α1落ち経験一度くらい、
    TK模試一人の方は一桁順位。
    唯一の不合格要因は、内申です。
    一人の方は、授業中に中学への算数を解いていて、六年のある学期の
    評価を全てがんばりましょうにされました。
    他の方々は、学校で、突然切れて帰ってしまったり、先生にセクハラ発言をしたりで、
    校長室に何度も呼ばれていた方です。
    あくまでも、参考に、です。

  6. 【2256090】 投稿者: 同じ小学校での3人で?  (ID:8vxZfI3jCH6) 投稿日時:2011年 09月 03日 12:03

    >他の方々は、学校で、突然切れて帰ってしまったり、先生にセクハラ発言をしたりで、
    校長室に何度も呼ばれていた方

    この3人中2人の方は、合格したって言うことでしょうか?
    3人のうち1人の方は不合格なら。

  7. 【2256103】 投稿者: そうです。  (ID:zwfzL/8KpDQ) 投稿日時:2011年 09月 03日 12:10

    二人は同じ小学校、一人は違います。それぞれ別の校舎に通っていらっしゃいました。
    三人とも、不合格でした。

  8. 【2256199】 投稿者: アラフォー親父  (ID:u5PlB4lpjcE) 投稿日時:2011年 09月 03日 13:54

     現在高校生の息子が中学受験した時に筑駒も受けました。
    幸いにも、受験した学校は全て合格する事が出来ましたが、最終的に息子の強い希望で麻布に進学しました。
    妻は筑駒に入れたかったようで、今でも文句言ってます・・


     入試問題等から思った事は、憶えている限り以下大きく4点ですかね。

    ・難易度はそんなに高くないけど、40分の制限時間で解答を作成する作業力。
    ・4科目で1科目でも取りこぼしがあると厳しい事。
    ・国語に限っては"詩"の対策が必要な事。
    ・内申点


     筑駒のポイントは、やはりバランスの良い人間が優位(欲しい)なんでしょう。
    その優秀で得点力のある受験者層からの相対評価になるので、地頭の良い+頭の回転が速く、ミスしないタイプでないと合格できないように感じました。 将来、東京大学に合格できる人物を選定しているようにも見えますね。


     息子は麻布の過去問が好きで、過去30年以上前の問題もどこからか入手して、受験勉強というより、趣味に近い感覚で解いていましたよ。筑駒の問題にはあまり興味を持っていない様子でしたね。
     あと、うちはサピではありませんが、1月には"灘受験ツアー"(笑)にも参加させられました。息子は社会が苦手だった事と、灘の問題(特に算数)にも非常に興味を持っていたのが幸いしたのか、楽しく参加した上に合格まで頂く事が出来ました。
    灘に合格できた事が自信に繋がった事と、灘の国語も"詩"が必須で、過去問を解いてるうちに、ある程度対策できたのかなと感じました。
    しかし、親の私から見ても灘の算数は難しいですね。あれを2日間とも満点とれる子がいたら、まさに天才児だと思います。


     と、長々とあまり意味の無い感想を書いてしまいましたが、少しでも何かの参考になれば幸いです。
    受験まで、実質あと半年です。体調管理を最優先に限られた時間を有効に活用下さい。
    どこまでやっても、気持ちが満たされる事はありません。悔いの残らぬように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す