最終更新:

4337
Comment

【2255213】筑駒中受験生の親の広場!!!

投稿者: 来年は筑駒生の親   (ID:QAtPmku/2wY) 投稿日時:2011年 09月 02日 14:12

 SAPIXでは筑駒の対策が弱いと言われていますので、筑駒中学校受験の情報交換をしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2392936】 投稿者: 低レベルな  (ID:G4Y2SMu9tFI) 投稿日時:2012年 01月 21日 18:41

    スレ主さんが、一人でこのスレッドをかきまわしている限り、
    このスレッドのレベルはこの程度。
    直前のこの時期でこんな書き込みをするスレ主に、他人のレベルを語る資格はない。
    どこの中学校の父兄になるのか知らないが、同級生の親や学校はたまらんな。
    モンペにならないといいけど。
    どこの中学校か知らないけどね。

  2. 【2393006】 投稿者: 筑駒のアキレス腱  (ID:9C0/IdA5cjk) 投稿日時:2012年 01月 21日 19:40

    >>あと、開成× 筑駒〇 が15名くらい
    >
    >このパターンがいるんですね~。筑駒が第一志望で開成が第二志望なら、経済的にはなんて親孝行な組み合わせでしょう^^。現実的には、それだと2月3日午後から丸2日間は、心配で心配でたまらない一日になりそうですが。

    筑駒全校生の4割超が鉄緑会に入っていますよ。因みに開成生は1/4。
    開成の場合は高2まで5年で6年の課程を終え、高3は受験対策に専念できますが、筑駒は国立だからこんなことは出来ません。
    鉄緑会の塾代は1教科約1万2千円。東大合格は筑駒の先生のおかげより、塾のお陰でしょう。
    さて、塾代を考えると本当に親孝行になるのかね。

  3. 【2393009】 投稿者: うらやましい。  (ID:t6prMOizqpU) 投稿日時:2012年 01月 21日 19:42

    とおりすがりですが。
    麻布生の父です。
    うちはそもそも内申書を頼みませんでした。
    出願したらバカな息子は特攻出撃し、撃沈するのが目に見えてたので。
    現実的にA野で押さえました。
    筑駒、受けられるだけでうらやましいです。

  4. 【2393824】 投稿者: ふと思った  (ID:TxdAaz4dnOM) 投稿日時:2012年 01月 22日 13:22

    こちらのスレ、皆様努力家で優秀なお子さんばかりで良いのですが。スレ主様のお子さんはサピに小一からお通いだとか。
    一方で中学受験情報板のかけこみ受験スレを覗いてみれば、HN「親もゲーム好きと」いう方が国立私立の中学受験する人々を「受験産業の信者」と罵る。そして公立都立を称える。
    エデュの中は面白いです。
    独り言でした。

  5. 【2394242】 投稿者: 学区外  (ID:.Xa1mVZdxiM) 投稿日時:2012年 01月 22日 19:59

    学区外在住の者には、受験できるだけでうらやましいです。。。

    このスレで、筑駒と他校を比較する際に、入学辞退者の人数を引合いに出される(合格者と定員の人数差)ことがありますね。
    すばらしい進学実績をもつ、学費があまりかからない、自由な校風…など、多くの理由で筑駒が選ばれているのはわかりますが、ほとんどの私立には居住地による出願制限がないことも理由の一つだと思うのですが、いかがでしょうか。
    可能なので受験をするが、毎日の通学を考慮して、あるいは始めから入学する気がなく、合格しても辞退する…というパターンです。
    関西から開成への受験者の一部もそうですね。
    上の子の時も、多かったように思います。通学時間の問題ですが。
    筑駒はその点が少ないように思います。

  6. 【2394559】 投稿者: 渋幕受験  (ID:zCxhuzm2T5w) 投稿日時:2012年 01月 23日 00:07

    あいにくの天気でしたが渋幕を受験してきました。

    午前8時頃に海浜幕張駅に着きましたが、受験生と親ですごいことになっていました。

    小雨が降っていたこともあり、傘をさしてですので歩きにくかったのですが、イメージとしてはその時間帯は海浜幕張駅から渋幕まで受験生と親でつながっているのではないかと思うくらい混雑していました。

    また、学校付近は大混雑で塾関係者、学校関係者、受験生、親の人波・・・

    SAPIX生のバッチを付いている受験生はあまり多くなく(付けない子が多いのも知れません)、やはり日能研の受験生が目立ちました。(バックですぐ分かりますので)

    自宅からかなり遠いので初めから渋幕には合格しても行くことはないため、過去問も前日に目を通しただけで望みました。
    受験したのちの感想は以下の通りでした。

    国語 普通
    算数 昨年より簡単になったとのこと。全問完答。
    理科 普通
    社会 問題量が多くて大変。よっぽど筑駒の社会の方が楽。

    あと、開成中学校受験まで9日、筑波大学附属駒場中学校まで11日。

    2月2日は受験したい中学校がないのでどうしようか迷っています。

    筑駒の受験に備えて受験しないのも良いのかなって思っています。

  7. 【2394611】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Hwxn1zIxSww) 投稿日時:2012年 01月 23日 01:17

    今年の渋幕入試は、天気が崩れてお疲れになったことと思います。

    渋幕受験様と同様に、二男は2日に受けたい学校がなく
    渋幕の特待合格を確認後、2日は筑駒休みとし、予定していた受験はパスしました。

    二男は、開成が第一希望、第二が筑駒でした。

    二男と私が筑駒に魅力を感じなかった理由は、校風と、最難関校といえども塾に頼らざるを得ない点、
    長男の時に感じた子供達の選民意識の気持ち悪さです。
    スポーツ好きという点でも開成に惹かれたのかもしれません。

    しかし、長男が筑駒にお世話になっていましたので、筑駒の良さも充分理解しているつもりです。
    飄々とした長男と筑駒との相性は良かったと思います。

    しかし、部活の合宿で地方に行くと、筑駒の知名度は低いらしく
    「開成ばかりが脚光を浴びて頭にくる」と常々文句を言っていました(笑)
    今となれば良い思い出です。

  8. 【2396026】 投稿者: 選民意識の気持ち悪さ・・・  (ID:zCxhuzm2T5w) 投稿日時:2012年 01月 24日 01:11

    「我が家の場合」様へ

    「長男の時に感じた子供達の選民意識の気持ち悪さです」

    まだ、入学した訳ではないので分かりませんが、何となく理解できます。

    それが筑駒らしさですかね。

    しかし、長男を筑駒、二男を開成なんて、よく教育されましたね。

    かなり地頭がよかったのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す