最終更新:

431
Comment

【6553177】サピックスで落ちこぼれた生徒の成れの果ては?

投稿者: アルファベット下位   (ID:Objb2gAAYdU) 投稿日時:2021年 11月 14日 01:23

先輩保護者の皆様、もし可能であればアドバイスをお願いしたく、相談をさせて下さい。

最寄りの大規模校が小4からは希望者が多く入りづらいのお話を聞き、息子を小3、2月からサピックスに通わせています。
スタートはFかGクラスだったと記憶していますが、いつかはαとの期待は他所に、その後約2年間、アルファベットの下位クラスを低空飛行しており、遅ればせながら息子の行く末(中学校受験の結果)に不安を感じ始めました。

ありきたりの悩み、相談かもしれませんが、今後の2年間、息子のクラスを上げて行くためには、親子でどの様な取り組みをすべきか、上手く行った、上手く行かなかった等の体験談、アドバイスがあれば教えて頂きたくお願いします。

■補足
共働き、かつ下の子もいて、息子だけに多くの時間はさけないため、家庭でのフォローは、大量のテキストの整理と、サピックスの先生に最低限の復習として教えて頂いたデイリーチェックの結果確認、及び間違えた問題の解き方を教えるのみ。
その他、家庭での復習は、本人が学校の宿題が早く終わった場合に、テキストを用いて自己学習をしている程度です。
デイリーチェックの解き直しや、テキストを用いた復習時間は、塾がある日は1時間位できれば長い方、塾が無い日は1~2時間程度、週末は3~4時間程度です。

但し、息子の復習を横で見ていると、テキストと共に開いているノートの内容から、授業はしっかりと聞いて、板書を一生懸命に書き留めてきたんだろうなとは分かる物の、ノートを見ながらでないと解けない。算数で言えば数字を変えられると同じ問題でも解けない=授業の内容が理解できていないのかな?と感じています。
約2年通った結果、この様な習熟度の息子をこのままの状態で2年間通わせても、低空飛行が続くのだろうなと思い始めており、親子共に限られる時間の中で、皆様がどの様に取り組まれたか、ご教示頂けたら幸いです。

最悪、サピックスからの難関校進学は諦め、少しテキストの内容が易しくなり、進捗のスピードも遅い他塾への転塾や、中学校受験塾に加え、地域にある補習塾で授業についていけてない部分を補う、もしくは、板書型の中学校受験塾は捨て、補習塾の中学校受験クラスに入り直す等の選択肢も身の丈に合っており、このままサピックスにしがみつくよりは、結果を伴うのかな?とも感じ始めています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 36 / 54

1. 【6578886】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:2QoSaGfS6i2) 投稿日時:2021年 12月 05日 08:40

スポーツで素晴らしい成績を修めている人が、他人より努力しているのは知っています。
    ただ、才能ある人が他人より努力したのだと思っています。凡人でもすごく努力している人もたくさんいると思いますが、その人はスポットライトを浴びていないので「努力してもダメでした」は聞かないのではないでしょうか。
    スポーツに才能があって勉強に才能がないとは思えません。運動神経の良し悪しってありますし。勉強ではそれが地頭ですよね。

私が問題視しているのは、
    『他人より極端に努力して得た成績』で進学した中学校で、同じように他人より努力して成績を維持する生活を持続できるのか、ということです。

時間は誰にも平等です。忙しい中学生が他人より努力するって、何かを犠牲にしないとできません。それが部活なのか、友人との時間なのか、自分の趣味の時間なのか。睡眠を犠牲にするだけでは追い付きません。
    何かを犠牲にしてやっと他の子と同じ成績で良いのでしょうか?しかも他の子は部活など自由に過ごしている子が多いです。

中学生は反抗期に入りますし、小学生よりも精神も複雑になります。
    自分と周りの違いをまざまざと感じてしまい、やる気がなくなったり、自己肯定感が下がりそうです。

2. 【6578901】 投稿者: 最悪  (ID:M3FcyP3HAIg) 投稿日時:2021年 12月 05日 08:55

小学校受験で幼稚園児に23,24時まで勉強?
    最難関小学校でもそんな事してる家庭ありません。
    それでまた中学受験で夜中、朝方まで勉強させ
    挙句自分の子供を落ちこぼれ扱いですか。

頭がおかしいのはあなた方ご夫婦の方です。
    自分達の異常性に気付かないなんて。
    教育虐待以外の何ものでもありません。
    近所にいたら間違いなく通報します。

3. 【6578935】 投稿者: かわいそう  (ID:g5/OGZgh/aY) 投稿日時:2021年 12月 05日 09:43

お子さんがかわいそうでなりません。。
    これは虐待だと思います。
    読んでいて胸が痛くなり、思わず書き込みです。。。
    どうかお子さんを解放してあげてください。
    お子さんの心が、壊れてしまいますよ。
    壊れてしまったら、自分で努力なんてできません。
    もうそのような状態になってるのかもしれません。
    どうかやめてあげてください、お願いします。

4. 【6579059】 投稿者: 申し上げにくいですが  (ID:BKkcCzr.BbM) 投稿日時:2021年 12月 05日 11:41

上がサピ終了、下はサピに合わなそうだったので四谷準拠にしました。Y55の普通の子です。

上の子の基礎トレやらせていますが、初日は予シリの未習単元もあるため解説を読んで理解するのに時間がかかることもありますが、2日目以降は10〜15分程度で学校に行く前に終わらせていますよ。

申し上げにくいですが、サピが合わないということだけではないかもしれません。

5. 【6579368】 投稿者: 釣りである  (ID:K6GhSIx9uns) 投稿日時:2021年 12月 05日 17:29

と信じたいですね。
    60日たたないうちに我が子の受験を控えている6年親ですが、見過ごせないくらい酷い。

山村留学か何かさせてお子さんを親から引き剥がしてあげたい。可哀想だ。

6. 【6579455】 投稿者: あきらめないであげて  (ID:CyK3z1VOjKs) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:45

私がサピに通っていたときは、テキストの基本部分だけでなく、少し難しめの問題も解き必ず何度間違ってもいいので理解するようにしてテキストを埋めるようにしていました。
    まだ小さいお子さんだとなかなか辛いかもしれませんが、サピのある日は帰ってきてから授業前テストのなおしだけでも、休日は1日のスケジュールを組み立てて休憩を挟みながらだといいかもしれません。
    私の場合も親が共働きで上に兄もいたのでほとんど一人で勉強していました。ですが、当然解説を読んでもなかなか理解できないところは出てくるので、そういう場合は質問教室に行ってました。質問教室だと全ての科目の先生が来て、個別で教えてくれるので、何度も質問してアドバイスももらえます!実際に私の場合、質問教室に行くようになって成績が上がりました!でも1番は授業中にしっかり先生の話すことを聞いて、黒板に書かれなくても大事だなと思ったことは書いて理解してから帰る。ということだと思います。
    一人での勉強は寂しいものでもあるので、できる限りお子さんの気持ちに寄り添って、信じてあげてください。成績が上がらなくても怒らず苦手なところを見つけてあげてください。これらは私が受験期に両親にしてもらいたいとおもっていたことです。
    サピは基準が上なので、比較的下のクラスでも他の塾よりはいいと思います。(偏差値は他塾より10ぐらいうえなのかな?)親子共に頑張ってください!応援してます☺️

7. 【6579502】 投稿者: 卒塾生保護者  (ID:2QoSaGfS6i2) 投稿日時:2021年 12月 05日 19:25

諦めないであげるのは大事だと思います。
    親の寄り添いもとても大事だと思います。精神面的にも。

でも、スレ主さんの『諦めないで頑張る、信じる道。寄り添い方』は他者とかけはなれていて、島津パパまっしぐらな感じです。

あきらめないであげて さんは、ご自分の体験談を書かれたようですが、自分が4年生の時に夜中の12時や下手したら明け方4時まで親から勉強を強いられることを想像しても応援できますか?
    スレ主さんは実際にやられたそうです。
    これも相当驚きですが、幼稚園児に23・24時まで小学校受験の勉強をさせていたのですよ?

スレ主さんは、そういう伴走の仕方です。

だから、他のレスは教育虐待だと言っているレスが多いのです。

8. 【6579513】 投稿者: うん  (ID:hb3NfF.7z/g) 投稿日時:2021年 12月 05日 19:38

今はこれだけ頑張ったからこれだけ成績が上がったと言う話は置いておいて、とりあえず生活リズムを整えましょう。8時間以上の睡眠を確保し、ホルモンを正常に働かせる事が先決です。
    睡眠不足 子供 で検索すれば様々な情報が得られます。
    今の成績不良は慢性的な睡眠不足が原因の可能性があります。
    ご両親が優秀でお子さんだけが不自然に学力低下がある時、原因となるものがある場合もありますから、先ずはそこから改善すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す