最終更新:

1668
Comment

【6759356】サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋

投稿者: サピ丸   (ID:0fTDoHLvYC6) 投稿日時:2022年 04月 28日 13:56

はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。

トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7054067】 投稿者: オンライン  (ID:EwbzhB/UT8Q) 投稿日時:2022年 12月 30日 05:39

    SSや土曜特訓もオンラインで受講されましたでしょうか?

  2. 【7054198】 投稿者: 応援しています  (ID:hS05URfX3.k) 投稿日時:2022年 12月 30日 09:33

    はい、第一志望前一週間は土特SS含めオンラインでした。終わりを観ていましたが、エイエイオーどころか特段の応援もなく淡々といつも通り終わりました。
    一週間オンラインすれば、それはそれで、いつも通り、でした。

    先生方からの応援は、別途配信される動画ですね。他の方も仰っていましたが、あの動画は明るくて元気をもらえ、一部は何度も見たくなるものでした。

  3. 【7054523】 投稿者: オンライン  (ID:EwbzhB/UT8Q) 投稿日時:2022年 12月 30日 14:33

    いま調べてみるとコロナの新規感染者数は昨年とほぼ同じ数値でした。
    さらに増えることを予想すると、対面授業は悩ましいですが、サクコさん同様に、サボるのでは、集中力がもつのか、と心配にもなります。

    しかし、応援していますさんのお子さんの先生方は常に声かけをしてくださったとのこと。
    過剰に心配をしなくてもいいのかもしれませんね。

    1月前半も入試などで、前日ならオンラインを休む早退する方も多いでしょうね。入試当日も疲れているでしょうからオンラインの受講がいいかもしれませんね。

    先生方の激励動画は楽しみです。

  4. 【7054597】 投稿者: 応援しています  (ID:hS05URfX3.k) 投稿日時:2022年 12月 30日 15:37

    このところ何度もお邪魔し、終了組なのにすみません。
    最後にします。

    理科算数についてですが、YouTubeの「中学受験のrestart」というチャンネルが秀逸でした(ただのYouTubeですのでタダ(無料)です)。ショートで一分に満たないものから、算数のよくある問題を10分程度で取り上げたもの(難易度に差があり親御さんにて選択が必要)、理科などは単元ごとに20分ほどのものなどもあり、見たいものをオンデマンドで見られます。植物の動画で「当日さえ覚えておけばいい、次の日はもう忘れてていいから」と言われた時は、家族で大笑いし、そして記憶につながりました。とても聞きやすい、わかりやすい、チャンネルでした。算数ではその年の西暦を文字った問題が毎年どこかの学校で出ますが、昨年、このチャンネルで2022年問題として予想.解説された算数の問題が、我が子が受験した学校でまさか本当に出ました(どこの学校かはご容赦ください)。三分で解き終えたから後が楽々だったと自信満々でした。今年も2023年問題が募集されアップ準備されているようです。当たる当たらないはさておいて、算数も、理科も、とても聴きやすく、本当に役に立ったチャンネルでした。理科の単元別(特に植物、季節、人体、天体)は、繰り返し繰り返し、暗誦できるんじゃないかと思うほど見ました。

    我が家は年末からテレビからアンテナを抜き、PCから テレビ(ただのディスプレイと化したもの)にYouTubeを飛ばして、食事の際は、「中学受験のrestart」「学びの場チャンネル(これもYouTubeで時事問題を扱うチャンネル。もちろんタダ「無料))」を見ていました。
    ニュースは1月以降のものは受験に出ないと割り切って遮断しました。

    ここまでお読みいただき、なんだか怪しい書き込みに見えますが(私も読み返して怪しく思います笑)、私は何の回し者でもありません。ユーチューバーでもありません。昨年(私が)必死に探し良かったものをご紹介したまでです。昨年、同学年の方には一切情報渡しませんでしたが...
    食事中はテレビや動画を見ないでご家庭もあると思います。既にお気に入りのチャンネルがおありの方もいらっしゃると思います。
    親御さんにて取捨選択なさってください。

    我が子は凡人、私は女優になれない鬼の形相だったと思います。少しでも皆さまが女優になれますように。

    お忙しい中、お読みくださり、お邪魔しました。
    年末年始の魅惑のテレビから離れられますように。
    梅さん皆さんにご多幸があることを、心より願っています。

  5. 【7054627】 投稿者: 応援しています  (ID:hS05URfX3.k) 投稿日時:2022年 12月 30日 16:09

    先ほど最後にしますと言いながら出てきて申し訳ありません。

    先の書き込みは、手を広げましょう、というものでは決してありません。

    年末年始の魅惑のテレビ番組が押し寄せる中、なんとなくのテレビ時間、無為な時間が、なんとYouTubeで楽しく学べる時間になるかも、のご提案でした。

    決して手を広げる時期ではないと思います。誤った印象を与えてはいけないと思い追記しました。

    お邪魔いたしました。

  6. 【7054968】 投稿者: お礼  (ID:iNroDYhda9Y) 投稿日時:2022年 12月 30日 21:29

    応援してますさま…

    殺伐とした書き込みもあるなか、なんだかホッコリしました。
    お礼を一言申し上げたく…

    皆さん、あと少し!頑張りましょう!

  7. 【7056759】 投稿者: 終了組  (ID:SZpt65qoHVQ) 投稿日時:2023年 01月 01日 20:47

    あけましておめでとうございます。
    あと一カ月ですね。
    受験校も決まり、残すは正月特訓。どうか体調とメンタルに気をつけて本番をお迎えください。
    昨年の今頃を思い出します。地元の神社へ行って絵馬に合格祈願したこと。胸がぎゅーっとします。
    遠くからお祈りしています。

  8. 【7056802】 投稿者: 個人差があるかと思いますが  (ID://ZkJB2r8aU) 投稿日時:2023年 01月 01日 22:16

    >学校までの間にチョコレートなど摂った方がいいなどアドバイスいただけたらお願いします。

    全員に効果があるか保証はないのですが、1日に2校受ける場合(さらに翌朝も受験がある場合)、親も子もぐったりです。昼食にビタミンB入りドリンクをお勧めされました。

    我が家は「伊藤園ビタミン野菜」にしました(コンビニでも売っている黄色い200ml紙パックにしました。キャップ式のものよりストローを取り出す手が清潔か気を使うし、飲み切らないといけないのですが、手軽なのと子供が「オレンジジュースみたいで美味しい」「疲れが取れる気がする」と言うので)。

    ただ日ごろから人工的なビタミンを取っていない子、胃腸弱めの子がこういったドリンクを飲むと(特にビタミンCの多すぎるもの、ミネラル鉄分まで入っているものを飲むと)お腹が痛くなることもあるそうなので、当日初めて飲むのはやめた方がいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す