最終更新:

1668
Comment

【6759356】サピックス6年梅コース(偏差値45未満)の小部屋

投稿者: サピ丸   (ID:0fTDoHLvYC6) 投稿日時:2022年 04月 28日 13:56

はじめまして。
アルファスレや6年生の広場はありますが、アルファベット下位コースですと書き込みしにくいのでスレ作りました。みなさん宜しくお願いします。

トピックス・悩みとしては、
○転塾するタイミングを逃してしまい後悔するもどうしようもない
○GS特訓どうするか?そもそも志望校のコースが存在しない
○他塾の模試を受けるのか?
○受験校が偏差値表で下の方にまとめられている
などなど

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7059404】 投稿者: 時間が  (ID:bXxgn5PL69Y) 投稿日時:2023年 01月 04日 20:57

時間があればなんでしょうけど、多分ドタバタしてるかもですね。うちは電車の中でコアプラスをパラパラ見て落ちつかせるぐらいにしようかな。

2. 【7059410】 投稿者: 小梅  (ID:wc7ncJePUks) 投稿日時:2023年 01月 04日 21:04

前受け様
    ありがとうございます!
    急に涙がどばっと出てしまいました…
    けっこう自分も緊張してるじゃないか…と…焦

梅男さん。
    9日なんですね!
    ご武運を!

基礎トレ様
    我が家は毎朝のことなので
    もちろんやっていきます。
    ただ、いつもと同じことをやればいいのだと思います。
    普段、朝やらないのであれば、むしろやらなくて
    いいのでばないですか?? いつも通りの朝の過ごし方
    である方が大事なのかなぁ?と思います。。。

3. 【7059759】 投稿者: 既卒  (ID:aZ0JzG1rqeo) 投稿日時:2023年 01月 05日 06:59

今の6年生には2月の基礎トレ冊子は配られないと思うので、2月の本番当日朝にフレッシュな問題に取り組ませたければ、何日分か残しておくと良いです

4. 【7060010】 投稿者: 老婆心  (ID:wngrwaam7W6) 投稿日時:2023年 01月 05日 11:14

2人サピ終了してます。
    朝は基礎トレのみで、あとは出る前までに高い単元をパラパラ程度でした。電車でコアプラでも見るかと思いきや、人が多く結局見られず。結局、受験の日は異常なので、気持ち安めになってしまいました。

5. 【7060285】 投稿者: 基礎トレ  (ID:EwbzhB/UT8Q) 投稿日時:2023年 01月 05日 15:32

返信をくださった皆様
    失礼ながらまとめての返信にさせていただきます。

基礎トレは毎朝、起きてすぐに解いています。
    いつも通りが良いのでしょうね。
    うちも来週が入試でして、6時半過ぎに自宅を出発とかなり早いので、いつもと違う時間帯になり、基礎トレを悩んでおります。
    今も5時半過ぎの起床、6時半頃に朝食と、朝を前倒しでやっておりますが、当日は6時には朝食となり、バタバタでしょうね。子供の様子をみて、できそうであれば解いてもらおうと思いました。

2月入試については、出発時間にもう少し余裕もあるので、フレッシュな問題として、基礎トレを残しておいてもいいのかもしれませんね。
    皆様アドバイスありがとうございました!

6. 【7060406】 投稿者: 昨年を思い出し、応援しています。  (ID:ZHV8o29YIM2) 投稿日時:2023年 01月 05日 17:07

月並みながら、まずは元気に受験できますよう応援しております。

ホテルなども活用しつつ、親も体を休められるようにされたら良いかもしれません。

実は、親の方が緊張したり、眠れなかったりしました。

まずは、お身体を大切になさってくださいね。

最後まで学力は伸びます!

基礎トレは、前月分の2周目をしていましたよ。

7. 【7060697】 投稿者: 休憩大好き  (ID:dTS3Bh000gY) 投稿日時:2023年 01月 05日 20:52

試験当日の朝の過ごし方など、書き込みありがとうございます。
    バタバタするのは間違いなさそうですが、なるべくいつも通りになるよう時間配分に気をつけます。

先程、修了証と記念品を持ち帰ってきました。
    いよいよだなぁと緊張しています。(子供は無邪気にボールペンを眺めています)
    無事試験日を迎えられるよう祈るばかりです。
    ひとまず冬期講習お疲れ様でした!

8. 【7060955】 投稿者: 応援しています  (ID:hS05URfX3.k) 投稿日時:2023年 01月 06日 00:05

さいたまや千葉が前受けになる方は、荷物や体調チェックに好機です。私は心配性すぎて大荷物でした...
    さいたま千葉が、前受けでなく本番の方、表現が適切でなく申し訳ありません、前泊部分を除けば少しはお役に立てるといいなと思います。

---我が家のやり過ぎ例---

【こどもリュック】
    受験票(すぐ出るような場所に)
    筆箱(シャープ5本、鉛筆2本、消しゴム3個)
    ※学校がシャープ禁止の場合は鉛筆多数
    ※なおシャープ鉛筆消しゴムいずれも文字なしの状態で
    学校指定のもの(定規、三角定規、コンパスなど)
    あたたかい飲み物を入れた小さな水筒(我が家はノンシュガーの紅茶でした、お好きな飲み物で)
    軽食(ウィダーインゼリー、ラムネ、梅干し、プルーンなどなどお好きなものを)
    のど飴(コロナ禍、咳き込むと睨まれます)
    めがねとメガネケース(普段はかけたりかけなかったりでした)
    換えのめがね
    Vバッチ、合格パスポート、お守り
    換えのマスク
    ストッパ(お腹の弱い子でしたので安心として下痢止め)
    ウェットティッシュ、除菌ジェル、ティッシュ、ハンカチ
    ビニール袋(ゴミなどなんとなく)
    消毒薬(怪我でもすると思ったのか謎)
    現金(札だけでなく小銭も)
    靴下(濡れた時用)
    スマホ又はキッズケータイ(充電しっかり)
    モバイルバッテリー
    ルービックキューブ(これは本人の希望。リラックスするんだとか。他にも何人かいたそうです。)

【こどもに着用】
    防寒着、手袋
    雪ならスノーブーツ、そうでないなら普段のスニーカー
    ポケットにホッカイロ(その近くにチョコレートを入れるのはいけません)

【保護者リュック】
    受験案内パンフ(ネットからダウンロードしたもの)
    受験票コピー(すぐ出るように、子がなくした時の控え)
    健康保険証とそのコピー(今ならマイナカードですかね。受験票忘れても健康保険証があれば何とかしてくれると噂を聞いたことがあります)
    上履き(不要と書いてあっても必要と見間違えてたら怖かったのでいつも子供用の上履き持ってました)
    スノーブーツだった場合は、履き替え用スニーカー(靴下も親も持参)
    スマホ(充電しっかり)
    モバイルバッテリー
    スリッパ(親も学校に入る気だったのか...謎)
    ビニール袋
    ジャージの上(もし寒かったら本人に手渡そうと思った)
    タオル2枚(雨雪で濡れたら本人拭こうと思った)
    追加用のホッカイロ(あたため済みのもの)
    合格パスポートのコピー(学校の緊急連絡先など。ネットで確認できるんでしょうけれども焦りそうで)
    折りたたみ傘2本
    ウェットティッシュ、除菌ジェル、ティッシュ、ハンカチ
    換えのマスク
    のど飴(親も咳き込むと睨まれるご時世です)

【前泊の場合はキャリーと大型ナイロンバッグに】
    また受験票コピー(どんだけ心配)
    加湿器(ホテルの加湿器は期待できない)
    枕(枕が違って眠れないと言われたら困る)
    本人が選んだ一通りの勉強道具
    デスクライト(ホテルのレンタルもありますがいつものが良かった)
    PC(サピの応援動画みたり中学受験のrestartみたり河野玄斗聞いたり)
    充電コード
    延長コード
    めぐりずむアイマスク(目をあたためるやつ)
    めぐりずむマスク(のどを加湿するやつ)
    普段飲んでるサプリ(ブルーベリー、いちょうエキス、DHA.EPAサプリなどお子さんが常用しているものがあれば)
    かゆみ止め塗り薬(布団が違うとかゆくなるかなと...意識過剰です)

前泊の場合はキャリーケースと大型リュックで、夫に車で送迎してもらいました(特に加湿器と枕の持参が大変でした)。
    引越しみたいでした。
    ほかに私のような方はいらっしゃいませんでしたので

明らかに私はやり過ぎです。
    狂っていたことを自認します...

天候など見ながら、ここから引き算されるとよろしいかと思います。

また我が子は、予めのお試しで、めぐりずむアイマスクとめぐりずむマスクは気に入りましたが、耳ほぐタイム(耳をあたためるもの)は気に入りませんでした。合う方は安眠のために耳ほぐタイムもよいそうです。気になる方は早めのお試しを。

勉強道具は気持ちの休まる程度に...
    たぶん当日の子どものリュックには、間違い直しノート1冊しか入っていなかったと思います。

荷物を準備し出すと、また、荷物を見ると、心が落ち着くこともありますよ。

サピの動画や合格パスポートにも持参物チェックがあったかと思いますが、私は心配性であれもこれもと大荷物になりました。

が、やりきった感はあります。

応援しています。
    ここまできたら家族総力戦です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す