最終更新:

438
Comment

【1183353】新6年生になりました~2010年受験生の広場~

投稿者: るん   (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 02月 11日 21:25

「新5年生になりました」スレが「新6年生になりました」として
リニューアルです。ふたたび栄光のお母さんたち、集まれっ!!
受験までの一年間、有意義な意見交換の場にいたしましょう♪

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄光ゼミナールに戻る」

現在のページ: 2 / 55

1. 【1185539】 投稿者: 椿  (ID:50DWUu3BTFQ) 投稿日時:2009年 02月 13日 10:20

皆様、こんにちは。
    あと1年、どうぞよろしくお願い致します。

早速質問なのですが、4月の合不合予備テストは塾からの案内は
    あるのでしょうか?それとも個人申し込みでしょうか?

成績上位のお子様向けなのかと思いますが、皆様の教室では全員受けられますか?

我が家は誇れるような成績ではないので(^^;;)まだ首都圏模試のみでもいいかな
    なんて思っているのですが、アドバイスいただけたら幸いです。

2. 【1185753】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:SAbc1.GEhtk) 投稿日時:2009年 02月 13日 12:35

椿様

4月の合不合判定予備テストについてですが、うちの教室の場合、
    アタックで偏差値60以上の学校を目指しているお子様は四谷大塚、
    それ以下の偏差値校の場合首都圏模試を受ける様にと言われています。

案内に付いてですが、まだ正式に言われてはいませんが、しきりに
    目先4月の合不合判定予備を目指して5年生の上から復習を+αとして
    やっておく様、指示が出ていますので、恐らく案内があるのでは?
    と思っています。

3. 【1186394】 投稿者: 椿  (ID:50DWUu3BTFQ) 投稿日時:2009年 02月 13日 20:21

木を見て森を見ず様

早々のお返事、ありがとうございます。
    やはり上位校を志すお子様向けですね。
    うちは取りあえず首都圏模試でやっていこうかと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

4. 【1186604】 投稿者: るん  (ID:TDyLQSGiRCo) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:30

合不合はうちの教室は全員受けるようにいわれてます。
    栄光からまとめて申し込むと希望の受験場所じゃないところに
    なることが多いので、個人で申し込んだほうがいいといわれました。
    うちも難関校が志望校ではないですが、合不合は受けようとおもって
    ます。もちろん自信喪失するのは覚悟のうえです。
    受験生全体の中での位置が明確にわかるからです。
    とはいえ、サピックス生は秋からの参戦になるようなので、予備は
    多少偏差値が高めにでるとはおもいますが・・・。

5. 【1187586】 投稿者: みらい  (ID:.ga9G61fWuI) 投稿日時:2009年 02月 14日 16:57

息子の教室も、合不合を受けるように言われています。

昨年は、「他塾の模試も受けてみると良いですよ」とアドバイスいただいたので、
    首都圏模試の他に、四谷大塚の組み分けテストや、中学入試センター模試を2,3回受けました。
    四谷はカリキュラムが一緒なので、取り組みやすかったようですが、成績はアタックテストに比例しますね。
    首都圏模試も範囲をアタックに合わせると、やはり同じようです。
    センター模試は、科目によってはまだ習っていない範囲もあったようで(息子の言い訳でしょうが)特に理科は、難しかったようです。

今年の秋以降に、サピックスOPも受けるらしいのですが、
    サッピックスの模試はどのくらい難しいのでしょうか?
    以前「ぴぐまりおん」というドリルをやったことがあるのですが、条件を整理しながら思考力で解くような感じだったのですが、そういう感じなんでしょうか…
    でも、何といっても普段の授業と家庭学習の積み重ねが、大切ですよね。
    頑張って欲しいです。

6. 【1187695】 投稿者: だいすけ  (ID:nmc7I0zPPXM) 投稿日時:2009年 02月 14日 18:30

うちの校舎も、合不合予備から受けるようにという指示が出ています.
    模試に関しては,四谷の合不合のみで、他のものは別途指示が出るそうです.
    合不合はすごく難しいと聞いているのですが,実際難しいのでしょうか?
    今から心配です.と言ってまだ、何も対策が出来ない状態で,(日々の勉強に
    追われて復習ができません)どうなる事やらです。

昨日,アタックテストが返ってきました.
    自己採点である程度予想はしていましたが,偏差値的にもちょっとがっかり
    でした。
    本人は,新しい算数の先生に触発されて、今日は自習室にこもっています。
    もともと算数大好きで、国語がやばいのですが、ますます算数ばかりやりそうで、舵取りが大変です.

サピックスの模試のお話がでていましたが、我が家は去年、志望校判定予備テスト(だったかな?)2回あるうちの1回を受けました。

理科が習っていない分野があり、社会はボロボロ、国語は普通で、得意の算数だけが高得点でした.

今年は模試たくさんで、大変ですよね.がんばりましょう!

7. 【1189773】 投稿者: ごーふごー  (ID:AXy/sa.Q6Ao) 投稿日時:2009年 02月 16日 09:02

合不合対策なら、四谷のYTを受講すると良いですよ。四谷内部では合不合の過去問を使って対策していますから。つまり、四谷合不合「予備」を過去の四谷合不合予備を使って対策しているわけですwww 
    何のための判定テストかは?ですが、合不合で得点し易くなるのは確かだと思いますよ。

8. 【1190007】 投稿者: 蒼草(受験終了組)  (ID:WDltX4Gzw0.) 投稿日時:2009年 02月 16日 11:53

こんにちは。
    この度子供が受験を終えたばかりの蒼草と申します。
    まだ記憶が新しいうちに覚えている事だけお知らせしますね。

合不合は、子供を通じて案内の紙をいただきました。
    るんさんのおっしゃる通り、塾経由で申し込むと希望の会場がとれない事が多いので、個人で申し込んで下さいと言われ、私はネットで申し込みをしました。
    合不合予備1,2はすんなり会場がとれましたが、秋から行われる合不合1~4は受験者がグッと増えるので、受付開始直後に定員に達してしまう会場もありましたのでご注意下さいね。

あと、合格可能性の%はある程度は参考にしましたが、あまり神経質になりすぎない方がよろしいかと思います。
    うちの子の場合、年間を通してかなり開きがあり、30~80%までさまざまでした。
    12月の最後の模試では35%(汗)でしたが、無事合格をいただきました。
    模試の結果を見ると不安でしたが、過去問は結構出来ていましたので、毎日過去問チェック表を見ながら、大丈夫大丈夫!と言い続けていました。
    子供はというと、「この学校の過去問は好きだよ。模試の%を見ると嫌になるけど、過去問をやってると自信が出てくる」と言ってました。
    お子様が過去問を解くのは秋からになると思いますが、皆様が過去問に目を通しておくことをおすすめします。
    かなり学校によって傾向が違い、見ていて面白いです。

別スレでスレ主さんもおっしゃってましたが、うちの子も習い事は受験学年も続けていました。
    ひとつはピアノなのですが、上の子と発表会の曲はこっちはちょっと、あっちはどうだ、などふたりでワイワイ楽しそうにやっていました。
    よい息抜きになっていたと思います。
    上の子の学校でびっくりしたのは、『ピアノでポピュラー以外の曲を仕上げてくること』という音楽の宿題が出た時です。
    ピアノ習ってない子はどうするの?と聞いたら、歌でもOKとのことでした。
    いざ蓋を開けてみたら、7割位の子がピアノを選んでいて、かなり上手な子もいた、と。
    みんなピアノ習ってたんだね~~と子供も私もびっくりでした。

ちなみに我が子は6年になる時、平日の最難関クラス(コース)のお誘いを受けていましたが、習い事や体力等を考え、地元の校舎で最後までお世話になりました。
    受験学年だということで、すべてを受験勉強に費やすご家庭もあるでしょうし、受験一辺倒で小学校生活を終わらせたくない、というご家庭もあるでしょう。
    100人いれば100人それぞれ違う考え方があっていいと思います。
    しっかりとご自分達の道をお進み下さいね。
    これからの1年、体に気をつけて頑張ってくださいね!応援しております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す