最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 17 / 95

  1. 【2441487】 投稿者: みゃわ  (ID:9wwvL8Sp5hg) 投稿日時:2012年 02月 23日 12:50

    ぴっと様、
    大変参考になりました。
    躊躇していてはいけないですね!
    がんばって子供の背中を押します。

  2. 【2442508】 投稿者: S  (ID:a08B/jD316Q) 投稿日時:2012年 02月 24日 08:28

    愚痴らせて下さい、学校の宿題が多すぎて困っています。

    毎日カリテの復習に追われ、なかなか出来る時間を作るのが困難なのですが、今回は学校の宿題として漢字プリント4枚(20問づつくらい)が出され昨日はどうしても算数の復習をしたいと言って宿題をやらなかったため朝、いつもより1時間近く早起きしてやっていましたが終わらず最後は殴り書きのような字を書いていました。
    「こんな字を書いて先生に提出するの?」ときつく言ったら「うるさ~い」と切れられ泣きながら学校に行きました。
    6年になってますます自分の時間が取れなくなっている中、学校の宿題は要らない、自分でやりたいと思ってる子供だけでやればいいのにと思ってしまうのはいけないでしょうか?
    毎日膨大な量の宿題の内容が、100ます計算だったり、筆算だったり、分数だったり、正直この学年でこの問題?というものばかり。

  3. 【2442690】 投稿者: しろまめ  (ID:LGLXvA8wK.M) 投稿日時:2012年 02月 24日 11:02

    S様、平日に漢字のプリント4枚は多いですね。この時期に漢字の復習をするのはウエルカムですが、もう少し余裕をもって出してくれればいいのにね。
    ケアレスミスの多いうちの子は、100マスとか筆算とか分数とかは宿題として強制されないとやらないけど必要なので嬉しいかな。
    宿題はできるだけ学校で終わらせるようにしてるようですが、学校の友達との関係でそれもどうかと思ってしまいます。

    クローバー様、開成遠征の様子をすぐにアップしてくださってありがとうございます。ちょっとパソコンから離れていて、御礼が遅れてすみません。灘特にいるお子さん達は、本番が終わっても開成に挑戦するのですから、すごいですね。

    学生時代の友人からすご~く久しぶりにメールが着たのを見たら、子どもが開成中学に合格しましたという内容で、動揺している自分がいました(苦笑)。

  4. 【2442813】 投稿者: まつ蔵  (ID:93xI21NBkp2) 投稿日時:2012年 02月 24日 12:44

    あぁ〜「日特」やっぱり止めよう・・・そう思っていらっしゃる親御さん!いらっしゃいますか?
    誰か背中を押してくれーっ!と悩んでる馬鹿な母でありんす。

  5. 【2442890】 投稿者: TMGE  (ID:eXpxA3ZbFg2) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:41

    しろまめ様の「動揺」、私も身に覚えがあります;^^)
    年賀状をファイルしていたら、以前の職場の先輩のお子さん、開成の制服だということに気付きました(私のきょうだいの母校なので制服自体は見慣れているハズなんですが、息子さんがイケメンすぎてそちらに気を取られていました)。
    我が子とは無縁の世界よね~とため息。
    狙えるポジションに居るお子さんが羨ましいです。


    学校の宿題ですが、ウチの娘にとっては「癒しのひととき」となっています。
    普段Nの算数に四苦八苦している子なので、サクサク解き進められる算数の宿題プリントは嬉しいようです・・・
    とは言うものの中受に対して否定的な先生だと宿題が多いという話もあり、6年時が怖いですが。

  6. 【2442903】 投稿者: TMGE  (ID:eXpxA3ZbFg2) 投稿日時:2012年 02月 24日 13:51

    連投すみません。
    まつ蔵様、実は我が家は最初から前期日特はパスしています。
    昨日のびっと様の書き込みのように、お子さんのタイプによっては日特も有効なのだろうな~とは思います。
    が、我が子は体力がないので通常授業すら全日・全コマ出席するのは困難、ましてや日特なんてムリという判断です(><)
    お断りする時、教室から「行った方がいいですよ」的なお話もありませんでした(我が子の体力・能力など分かっているからかもしれませんが)。

  7. 【2442998】 投稿者:  クローバー  (ID:/xmOY8G0pdY) 投稿日時:2012年 02月 24日 14:54

     Sさま

    うちも学校の宿題が多すぎて、困っています。

    週末ごとに、日記を書きましょう!とか・・・、
    毎週毎週塾だっつーの!!(怒)

    「〇〇さんは、✘✘に行ってきたんですって。感想が良く書けてます!!」
    とか何とか言っちゃって、
    迷惑な日記です。

    算数なんて、新しい単元に入るたび、400字の感想を書きなさい!っていう宿題が・・・。
    感想も何も・・・簡単すぎるんです・・とも書けず、苦戦しています。
    算数なのに感想文ってのもおかしな話です。

    漢字ノートは、150字を2ページ!毎日ですから困りものです。

    計算と漢字をやらせたいくらいなのに、ひたすら、簡単な漢字を丁寧に美しく時間をかけて取り組ませるんです・・・。

    他にも、計算ドリルと計算プリント、理科、社会の教科書写し・・・
    時間がもったいない!!と発狂しそうになります。

    上の子の時は、早くできた子は宿題やって良し!って先生でしたが、
    今の先生は、宿題は、家でやらなきゃ意味がない!!と怒り狂う先生らしくて、学校ではできません。

    どうにかならないでしょうかね・・・。

  8. 【2443276】 投稿者: S  (ID:a08B/jD316Q) 投稿日時:2012年 02月 24日 18:50

    しろまめ 様
    TMGE 様
    クローバー様

    ありがとうございます。

    宿題はなるべく学校でやってほしいのですが、帰りの会の時に配るらしく、学校から塾に直行の我が子はやる暇がありません。
    朝に配ってくれたら休み時間に出来るのにといつも言っています。
    なんとなく5年の時は範囲が二つだったからものすごく大変だった気がしますが、6年になってテスト範囲が一つになったと喜んでいたのもつかの間、結構大変ですね。今回の算数は新しい単元で子供はなかなか理解できなく焦っています。
    前回前々回と算数共通満点だったので今回は落とす訳も行かず必死にやっていますが、国語の語句や理科社会とにかくやるべきことが多すぎてしょっちゅう泣いています。
    一年こんな感じで毎日忙しいのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板