最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 18 / 95

  1. 【2443292】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 02月 24日 19:04

    朝日新聞をとっています。朝刊に、前回の共通の説明文と同じ作者のニュース斜め読みがあり、そちらは読みやすく、娘も口頭で要約できました。ちょっとずつ新聞も読ませたいです。

  2. 【2443488】 投稿者: たんぽぽ  (ID:qsBWOAW4BpQ) 投稿日時:2012年 02月 24日 21:53

    日特、どうしようかな~、なんて思いつつ、先日先生と色々お話ししましたが・・・「時々休むのは問題ないですか?」と聞いてみたら、「自宅で勉強するとか
    運動会などの学校行事で忙しいなどの理由ならOKですが、休んだ分の返金は出来ません!」とのことでした。
    勿論、そんなことはできないのはわかっていたのですが。そういうこと聞かれるの多いのかな?と思いました。
    日特、途中で辞退するのも言いにくいなぁ、なんて思っています。かと言って、学校行事で忙しくなって休むことが多くなったら勿体ないし・・・。

    ホント、塾って、なんだかんだと+アルファでお金がかかるように出来てますよね。ぴっとさんのところのように自習室のある教室は羨ましいです。
    自習室があって、そこにバイトでもいいから担当の先生がいて、もっと皆ががっつり面倒見てもらえたなら、別料金払ってユリウスとか通う必要ないのにな~、
    と思ってしまいます。その方が合格実績も上がる気がするのですが。オプションやら前期日特やら、個々人の成績のためというよりも、結局日能研が儲かる仕組みになっているのね、と感じてしまうことも(-_-;)

    我が子の教室の合格実績について。御三家は男女ともに数人ずつ(開成・桜蔭はいません)でしたが、全体としては悪くなかったようです。特に、基礎クラスから自分の平均偏差値+10ぐらいのところに受かっている子が何人もいて、かなり頑張った印象を受けました。前の室長さんより今の室長さんの方が要領が良さそうな印象でしたが、予想は裏切られなかったかな。応用クラスからでも御三家を受ける子はかなり少ない教室なのですが、千葉・埼玉の最難関と都内の難関は結果良好でした。

  3. 【2443560】 投稿者: そう思います  (ID:mloozS.l5Rk) 投稿日時:2012年 02月 24日 22:39

    私も、最近、室長や事務スタッッフって何なのかなア。と思います。
    お勧め役、クラス替え役、席順の打ち込み役。
    結局、テスト、テキスト、講師の先生にお金を払っているのではないかと思います。
    もう少し、個々を見る、フォローするという事があってもいいのではないかと。

    クラス落ちすると去っていく子も多いんですよね。
    どうして、その前にフォローがないんでしょうね。
    集団についていけないと、仕方がないとおもわれがちですが、
    そんな事言ってられないほど、人数が減っています。

    日能研は学校の時間数も変わっている事を把握しているんでしょうか。
    他塾は修学旅行後のフォローなどがあると聞くと、考えてしまいます。

  4. 【2443747】 投稿者: それはね  (ID:yAzNdrq5ofM) 投稿日時:2012年 02月 25日 01:28

    >もう少し、個々を見る、フォローするという事があってもいいのではないかと。
    >クラス落ちすると去っていく子も多いんですよね。
    >どうして、その前にフォローがないんでしょうね。

    そこまでフォローを必要とするような生徒は、将来塾の看板となる実績につながらないことがわかっているからです。
    出来ない子供中心に物事が進む公立の学校や補習塾と、進学塾は違います。
    スカラしかり、オプション講座しかり、塾の視線、軸足は優秀層に向いています。
    成績不振者に手厚いフォローを求める向きには、大手進学塾は適さないと思いますよ。
    その辺をしっかり認識しておかないと、不満ばかりが募ることになります。

  5. 【2443950】 投稿者: そう思います  (ID:mloozS.l5Rk) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:34

    現状はその通りです。

    スカラ生は残ってくれるかもしれませんが、
    数人は秋から、他塾講座や個別に移り、
    「本当はうちの実績なんですがね。合格を聞いてうれしかった。」
    と報告会では未練がましく、小学校の近くで下校時にチラシや定規を配って
    営業を始め、それならもう少し変わる時期にきているのでは
    ないかと思っているのです。
    あと1年もないのでどうなるものではないのですがね。

  6. 【2444070】 投稿者: それだけでなく  (ID:h4XNEQvNb3U) 投稿日時:2012年 02月 25日 10:59

    スカラをボーダーで漏れた優秀層も流出してますしね。
    今年終了組ですが、色々ありました…
    スカラ初年度組の今年はそれなりのクオリティだったようですが、
    下の学年は認定者でも…という噂を聞きますし、これからどうなるのか。

  7. 【2444401】 投稿者: 質問です  (ID:iZ3yucsnYhA) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:14

    スカラって、なんですか?

  8. 【2444451】 投稿者: 特待  (ID:urgpMArt2uk) 投稿日時:2012年 02月 25日 16:52

    スカラーは授業料免除の特待生ですよね

    他言無用なのかと思ってましたが、某ブログで特待生の親御さんが

    書いていました。順位も載せているので自慢なのでしょうが...

あわせてチェックしたい関連掲示板