最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 112 / 179

  1. 【3971658】 投稿者: はがき 届いた  (ID:1AEPVVqpMcY) 投稿日時:2016年 01月 25日 16:24

    1週間くらい前にはがきが届きました
    学校帰りに制服で参加する予定です

  2. 【3971680】 投稿者: 穴だらけ  (ID:yOdMjU/GTaU) 投稿日時:2016年 01月 25日 16:40

    2月本番の6年女子の母です。

    2月受験まで残りあと1週間になりましたが、
    皆さん、ラストスパート頑張ってる所ですね。

    うちの娘、なかなか過去問やファイナルプリントの点数が伸びません。
    過去問でも合格最低ラインが65%位の学校を受験するのですが
    どうしても、国語以外は正答率がなかなか60%を超えません。
    算数に至っては50%を切る事もしばしばあります。

    上の子も受験をしたので、卒業生保護者なのですが
    タイプが違い過ぎて対応に困っています。

    娘は地道に振り返りややり直しもして、しっかり間違いノートも
    作って勉強してるのですが、同じような問題を何度も間違えます。
    メモチェの社理も3周やらせたのですが、それでも穴が埋まらない。
    記憶力が苦手なタイプのようです。

    あと1週間でこんなタイプの子供を効率よく学習させるには
    何か良い方法はないでしょうか??

    地道に、過去問やらせてしっかり直しをさせるしかないでしょうか?

    アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  3. 【3971790】 投稿者: こんな時こそ  (ID:.5krIYKIvB.) 投稿日時:2016年 01月 25日 18:04

    日能研の、担当に相談を。

    もう、学校を休んで、日能研にかよっているお子様も多いですよね。もし、そうなら、まだ時間はありますよね。

    いま、まさに何をすべきか、即相談して下さい。何の教科の何をすべきか、アドバイスくれますよ。

    過去問は、もうやったなら、いまある教材でアドバイスがあるような気がします。同じ問題はでないので。

    すぐご連絡してみて下さい。

  4. 【3971798】 投稿者: 現・中1の母です  (ID:XW1DrOGPr52) 投稿日時:2016年 01月 25日 18:11

    壮行会(中1)さま

    情報、どうもありがとうございます。
    マイニチノウケン、夏に閉鎖(?)されたと勝手に思っておりましたが、
    成績の閲覧が夏までというだけで、きちんと残っていたのですね。
    さっそく見てみましたが、我が子の校舎からのご案内は入っておりませんでした・・・。

    はがきが届いている方もいらっしゃるようですし、
    たとえ前日でもご案内があれば行くのは可能でしょうから、
    これもご縁と思って待っていようかと思います。

  5. 【3971810】 投稿者: 現・中1の母です  (ID:XW1DrOGPr52) 投稿日時:2016年 01月 25日 18:17

    はがき 届いたさま

    情報、どうもありがとうございます。

    はがきですとそのくらいの時期には届いていたのですね。

    我が子の進学先は、校舎から数年に1人くらいしか受験する子がいないので、
    いない年なのかもしれないな、と思いつつ、
    ポストとマイニチノウケンのチェックはしておきます。

    あと1週間、みなさまどうぞよい本番を迎えられますように。

  6. 【3972930】 投稿者: 穴だらけ  (ID:yOdMjU/GTaU) 投稿日時:2016年 01月 26日 17:09

    こんなときこそ様

    ちょうど、今週から学校でも風邪やインフルエンザが出始めたので
    今日から予防のためにお休みさせる事にしました。

    そして、日能研に電話して相談してみました。

    残りの時間はあまり新しい事はせずに、一度解いて見直しをした過去問を
    もう一度解いてみるのが良いそうです。

    穴が一度で塞がらない時は繰り返しその問題をやってみる方が
    定着しやすいからだそうです。

    なかなか、向上しない点数にヤキモキしてしまいますが1問でも着実に
    解ける問題を増やした方が良いようです。

    残り時間で出来る事を焦らずにじっくりと進めようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  7. 【3977340】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:.AuKH5fXfP6) 投稿日時:2016年 01月 30日 01:03

    6年母です。
    今頃な質問なのですが、入試の時にあって良かったもの、これはいらなかったかなぁというものがあればアドバイス頂けますでしょうか。

    念のための雪対策もしました。筆記用具も2セット準備し、当日の経路も複数確認しました。机がガタついていた時用のダンボールも準備しています。

    考えられることは準備したつもりですが、やっぱり心配で、一月上旬に受けた一月校のことが、遠い昔のようで、思い出せません…

    どうぞ、よろしくお願いします。

  8. 【3977572】 投稿者: 終了母  (ID:iSYvHRlaoA.) 投稿日時:2016年 01月 30日 10:11

    里奈@本部系さま

    昨年度卒業組です。
    雪にならず、まずは一安心ですね!

    ご準備の件、きっと参考になりませんが…
    あら当時もいっぱいいっぱいだったのね、と笑って読み飛ばしてください。

    ◎入試の時にあって良かったもの

    ・折り畳み傘を入れるビニール袋
    鞄にしまえます。

    ・カイロ
    ひたすら助かりました。

    ・日能研から渡された入試のアンケート
    現状を書くとなぜか冷静になれましたし、良い暇つぶしになりました。

    ・ストッキング又は黒タイツ
    親の面接もある学校が2校あり、紺のワンピーススーツにネックレス、という無難な格好で臨みました。どちらにするかとても悩んだのですが、履いていない方を予備で持っていき、不毛な悩みに決着をつけつつ、あまりにタイツ派が少ないようなら履きかえる心づもりでした。皆さま装いも様々でしたから本当に不毛でしたが、ストッキングは特に替えがあると不測の事態に役立ちます。
    タイツなどに限らず、悩んでいるものはとりあえず持参してみるのも精神衛生上良いかもしれません。

    ・温かい飲み物
    落ち着きます!


    ◎入試の時にいらなかったもの

    ・受験要項に記載のない親のスリッパ
    受験生の持ち物に上履きの記載があったので、親もいるかもしれない、と余計な気をまわしたところ見事に余計でした。

    ・普段見ないノートやプリント
    普段見ないのにまさか本番に限って見ませんでした。あくまでお子さまにもよりますが、現中1によりますと、実際に見るかどうかは別として、使い倒したものを少数精鋭で、軽く、コンパクトに、が良かったそうです。何も持って行かない、という強者さえいました。

    ・しみ抜き、携帯用の埃取りブラシ、くし←面接対策で持たせましたが、普段ズボラな娘が自らするはずもなく。新品のまま自宅にあります。出来る範囲できちんと。あとはありのままで大丈夫です。


    今日は壮行会ですね。
    娘は昨日から入試準備をしています。
    今日も準備が終わり次第帰宅、その後塾へ激励に行かせていただきます。

    どうぞ温かくしてお過ごしください。

    中学で待っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す