最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 118 / 179

1. 【4132036】 投稿者: 西からの風  (ID:aN2tL/HdtHg) 投稿日時:2016年 06月 01日 08:04

悩める母さま

我が子は他校第一志望でしたが、併願校として聖光を受験しました。
    (蛇足ですが、第一志望校に進学しました)
    周りの聖光第一志望の方は、確か麻布日特をとられていたと思います。
    第一志望が日特のある学校の場合は、特に研究講座は取られない感じでした。
    我が子は第一志望日特とチャレンジ校の研究講座を取りましたが。

アンダンテさまと全く反対になってしまいますが、
    男子でこの位の偏差値の学校を第一志望としていて、算数が苦手なのにその算数のレベルに合わせた日特にするのは大変危険だと思います。(前期も後期も)
    近年、聖光はかなりの人気で、他塾からも開成筑駒志望のお子さんが併願校とされています。
    算数が上のクラスでついていけないようだと色々な意味で難しくなってきます。
    一番下だとしてもそこでついていこうと食らいついていかないと本当に厳しいです。

日特をとられるにしても、聖光が第一志望の方にサレジオ日特はあまり意味がないと思います。
    体調のご心配もありますし、聖光と浅野の研究講座をとられて、日曜は算数対策をどこかでされる(ユリウスで対応出来るかはちょっとわかりません)か、
    もし日特をとられるのでしたら、駒東もしくは麻布位の偏差値の日特にされることをお勧めします。

2. 【4132668】 投稿者: 男子校母  (ID:3nqv.2eaO4A) 投稿日時:2016年 06月 01日 19:13

悩める母さま

終了組です。
    息子は、偏差値が6年前期で算数61、4科64、後期で算数64、4科69でした。68の男子校に合格しています。

私だったら素直にサレジオ日特、聖光研究講座、集合Mにします。
    理社で引っ張るタイプ、体力も厳しいという事で、秋以降65キープできるか疑問なのと、
    1日サレジオが合格なら浅野合格や、2日聖光不合格→4日再チャレンジも見えてくるからです。

体力が厳しいときは、無理せず日特はお休みすればいいと思います。
    日特はボーダーギリギリの子を押し込んだり、入試問題を当てにいくような内容ではないいう印象だからです。

息子は夏までに、算数の本科テキストを繰り返し解き、ツールの応用も前半部分くらいはチャレンジ、夏休みは難問テキストの共通問題を2周、本科テキスト1周しました。
    基礎固めは自分でできます。

やはり授業で、難問に必死にくらいつく姿勢がないと、過去問すら解けないと思います。

3. 【4133424】 投稿者: 悩める母  (ID:lhVACkiLhfc) 投稿日時:2016年 06月 02日 12:05

西からの風さま 男子校母さま

アドバイスをありがとうございます。

後期日特について
    サレジオ日特では聖光、浅野には対応できない
    サレジオは確実に合格を取っておかないといけない
    どちらもその通りなので 悩んでしまいます。

でもはっきりしているのは 今の勉強の仕方では
    聖光はまったく届かない学校だということです。
    志望校全部の見直しもした方がいいのかとも思ったり・・・

日特の申し込みの締め切りが今月中旬。
    せめて月末の公開の結果が出てからにしてくれればいいのに
    と思いながら 朝からまた悶々と考えています。

4. 【4134216】 投稿者: 理系男子の父親  (ID:jBhnwYcjwEE) 投稿日時:2016年 06月 03日 02:55

悩める母様;
    聖光講座を子供が受講しましたが、内容は過去問とその類題だったと思います。ライバルと机を並べて過去問を解くことと出題の形式に慣れるという意味はあると思います。浅野の講座は受けませんでしたが、おそらく同じような内容かと思います。
    ただ、後期は忙しいので、あれもこれも講座をとると授業の復習や過去問、テストの振り返りの時間がとれず、消化不良になる恐れもあります。そこで、サレジオの日特は、算数の問題が平易で自分で過去問を解けば対策可能であること、志望順位が低いこと、平均65あれば1日のサレジオはまず取れること、などから、無理に受けなくてもよいかもしれません。
    周囲には、筑駒、開成の志望が強く、神奈川の2日目の志望順位が低かったので、神奈川は御自分で過去問を解いて、講座を受けなかったお子さんもいらっしゃいましたので、珍しい例ではないと思います。
    (余計なお世話なのですが、)むしろ気になったのは、志望校です。聖光は、過去のオンザロードの資料などを見ても、ほぼ公開の実力通りに決まる傾向が強く、下剋上の合格は少ないです。また、近年算数が難化し、低い偏差値から合格されるお子さんは、苦手の国語をうまく誤魔化し、得意の算数で稼ぐタイプかと想像しています。つまり、聖光は、公開の偏差値が高いお子さんは手堅く合格しやすい半面、下剋上の合格は大変難しい学校です。
    一方、栄光ですが、近年、他塾の結果などを見ても易化傾向にありますし、オンザロードの資料を見ても、R3のレンジでもかなりの健闘が目立ちます。
    志望校の中では、1日のサレジオは実力通りで堅いですし(万が一ダメでも4日もありますし、2回受ければまず合格されると思います。)、3日の浅野も算数が基礎重視の出題なので、十分狙えると思います。
    栄光よりも浅野のほうが志望順位が高ければ、2日聖光で問題ないのですが、栄光の方が浅野よりも高い場合は、2日は栄光にし、聖光は4日にチャレンジするほうが、現実的かもしれません。
    さしでがましい内容で恐縮ですが、御参考になれば、幸いです。

5. 【4134310】 投稿者: 悩める母  (ID:.XZuJfbk3gU) 投稿日時:2016年 06月 03日 08:34

理系男子の父親さま

栄光は遠いので今までノーチェックだったのですが 最近になり
    私学フェアなどで 私がとても気に入ってしまったのです。
    でも息子は聖光を熱望していて また 塾からも
    漢字と記述問題が多く自分で表やグラフを書く栄光の
    入試問題は向いていないと言われてしまいました。

聖光は私もほぼ無理だと思っています。
    塾はきっと 秋に成績が今より下がったときの保険として
    サレジオ日特を推薦してくれたのかなと 思うようになりました。
    でも聖光の研究講座+サレジオ日特は 聖光を受けるにしても
    やめるにしても中途半端。

偏差値相応なのは 浅野研究講座+サレジオ日特
    志望校全滅覚悟で息子にチャレンジさせてあげるなら
    サレジオ日特はなしにしてしまう
    という感じになるでしょうか・・・。

6. 【4134433】 投稿者: 西からの風  (ID:zOV.sr9ZNX6) 投稿日時:2016年 06月 03日 10:31

悩める母さま

私のレスから厳しい流れになってしまい、余計に悩ませる母さまを悩ませることになったようで申し訳なく思います。
    ただ、聖光は首都圏男子TOP層の受験になることをお伝えしたかったのです。
    でも、そんなに悲観的になられる必要もないと思います。
    平均偏差が65でしたら、全く届かないということはありません。
    お子さんが熱望されているのでしたら、受験させてあげた方がよいと思います。
    モチベーションアップのためにも聖光研究講座は受講されるべきです。そして、まだ志望校変更の必要はないと思います。(もちろん、親としては頭の片隅で考えておく必要がありますが)

聖光、栄光の受験状況や傾向については、理系男子の父さまのレス内容に概ね同感致します。
    しかし、聖光熱望でいらっしゃるのでしたら、2日も4日も聖光受験にされる方がよいと思います。
    悩める母さまも塾からのお話で書かれていましたが、傾向が違い過ぎますし、
    聖光の校長先生は2回受験に優遇はありませんと公言されてはいますが、2回目に落ち着いて合格されるお子さんも多いともおっしゃってます。

我が子は、栄光、聖光と両方共受験しましたが、それは栄光の方が志望順位が高かったためでした。塾では、聖光2回受験を勧めてこられる先生もいらっしゃいました。2回受験について何かデータがあるのかもしれません。

男子TOP層受験で、算数が苦手なのはかなり厳しいとは思いますが、我が子もどちらかというと理社で引っ張っていくタイプでした。
    受験は総合点ですから、理社は完璧に仕上げ、算数を少しでも引き上げる方向で模索していけば、道が見えてくる可能性があります。
    天王山の夏はまだです。算数の穴をどうにか埋めて、難問に食らいついていくようにお子さんを導いてあげて下さい。

お身体のことがお有りなので、無理をさせることにかなりご心配でしょうが、
    入試期間もハードですし、入学後の通学も小学校の頃のようにはいきません。
    お子さんの様子に注意されながら、後から悔いのないような7ヶ月間になさって下さい。
    応援しています‼︎

7. 【4134675】 投稿者: 悩める母  (ID:.XZuJfbk3gU) 投稿日時:2016年 06月 03日 14:36

西からの風さま

お気遣いくださり ありがとうございます。
    毎日一日中後期日特のことを考えていたので
    どんどん気持ちが弱くなっていってしまいました。

去年の秋ぐらいにここで相談させていただいたのですが
    息子の成績は5年後期にみるみる下降し 6年になって
    少し持ち直している状態です。

5年生の春 偏差値が70位あって算数が得意だった時に
    聖光の文化祭に行き、そこで息子はある部活が気に入って
    私たちもいい学校だから目指してみる?と応援することにしました。

その後秋からの成績低下で 私はもう無理かもしれないと徐々に
    感じていって 算数のカリテが4や5を取り始めたときには
    聖光はもう諦めるようにと本人に言ってしまいました。

でも息子の気持ちは変わらず 先日のトライアルテストで
    聖光の合格率が30%なくても 0ではないんでしょう
    僕は頑張るから と・・・。

(トライアル 栄光は60%位だったので私もこちらの方が
    と思ったのですが 実際の問題形式が息子には合っていないようです)

毎日勉強を頑張っているのは息子、ダメ元でも息子がやりきった感を
    持てるような受験にした方がいいのか 親として安全策を取った
    方がいいのか・・・ 
    夏を超える前の今 先の成績を想像して 賭けのように
    日特のクラスを決めなければいけないのが 正直
    とてもしんどいです。

8. 【4134923】 投稿者: 素晴らしい  (ID:Gp5yx2r0ojs) 投稿日時:2016年 06月 03日 18:54

しっかりした息子さんですね。抑え校を冷静に検討した上で、あとは聖光に向けてしっかり後押ししてあげるのが親の役目かと思います。受験においては、不合格になった時に悔いの残らないようにすることが重要ではないかと、個人的には考えています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す