最終更新:

1327
Comment

【5303259】2019年度4年生の部屋

投稿者: さくらさくら   (ID:azAEzq9ldDs) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:08

新4年生が始まりました。
娘の校舎では3年次と比べて2.5倍の生徒数になり、クラスも複数へ。
中学受験に向けて本格始動ですね。いろいろ情報交換できれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 90 / 166

  1. 【5551038】 投稿者: さくらさくら  (ID:j1Pq/ERk0x2) 投稿日時:2019年 08月 27日 18:35

    娘の校舎は、各自がテキストを取りに行く方式でした。
    我が家は娘に取りに行かせ、9月からのクラス発表のお手紙も娘に先に確認して貰いました。(無事にRキープでした)
    保護者会は特になしです。

    身の引き締まる思いでなくちょっと残念ですが、関西女子さんのコメントを参考にして、アンテナを張っていきます。
    頑張りましょう!

  2. 【5551122】 投稿者: 関西女子  (ID:k2Zowtw/hXU) 投稿日時:2019年 08月 27日 19:55

    校舎によって全然違うのですね(汗)
    こちらは関西ですのでクラス名は発展になります。
    今回クラス落ち覚悟しておりましたが、なんとか発展キープ出来ました。

    親よりも少しは娘の気持ちが引き締まってほしいところですが…。これからも必要な時はヘルプしつつ、塾を最大限に利用させてもらいつつ、進めていけたらと思います。

    頑張りましょうね!

  3. 【5551456】 投稿者: 日能研関西ですが  (ID:KWfyuWCC3Nw) 投稿日時:2019年 08月 28日 06:32

    クラスは上位から4組3組2組1組です。
    さらに最難関クラスとして灘特進があります。
    マンモス校だと、最難関Sというクラスもあるそうです。
    後期のクラス変更は封書で届きましたし、テキスト類は後期最初の授業で渡されるようです。
    本当に各校舎によってまちまちですね。

  4. 【5551508】 投稿者: イーブイ  (ID:edl0A18vojw) 投稿日時:2019年 08月 28日 08:03

    うちは本部系です。
    テストは基礎受験の我が子ですが、クラス名はRです。
    Rは大抵応用受験のクラスの名前のようで(ここの掲示板にも高偏差値のクラスとして「4年生M・R・Gの部屋」というスレッドもありますし)、基礎なのにRと名乗るのはちょっと気恥ずかしいなと思ったりもします(笑)
    本当、クラス名の付け方は色々ですね(^◇^;)

  5. 【5551598】 投稿者: さくらさくら  (ID:aIEXoFKyupc) 投稿日時:2019年 08月 28日 09:40

    Rで基礎クラスというクラス編成の教室もあるのですね。初めて聞きましたのでびっくりです。塾の先生からもRとGが本部系での応用クラスと聞いていたので、「2019年度4年生M・R・Gの部屋」と名付けてしまいました。
    失礼しました。

    ちなみに、本部系も6年9月からはMとAクラス方式にクラス名が統一されるそうで、娘の校舎の6年もR→M、W→Aと変更されました。だったら最初からMとAにしちゃえばいいのに・・・と思いました。(分かりにくくて)

  6. 【5551891】 投稿者: 木曽  (ID:31WsRleJ9nk) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:23

    神奈川県でも市によって新学期開始週は違いますよ~。
    来週から登校の学校もあります。

    親も子も、夏休みからの切り替えが大変ですが、頑張りましょう!

  7. 【5551901】 投稿者: りんご  (ID:nj4Ne8FdZg2) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:31

    月曜日に夏期講習のテストがありました。一番復習していた算数が悪くて、本人は落ち込んでいました。
    親としては、まあ、今から数時間も毎日カリカリ机上の勉強やるよりも、興味のある分野に断片的でよいので、とことん熱中してほしいと思っており、大してやってないのによくできているじゃんと褒めておきました。

    夏休は特攻隊について調べ、鹿児島の知覧と佐賀の太刀洗の平和祈念館
    広島の呉市にいってきました。

    松山にも行き、今は司馬遼太郎の坂の上の雲のじゅんさんにハマってます。
    学校ではさらりとやってしまう、日清、日露戦争が学べて、
    人生の中で歴史を知るという事が大きな強みになると思っています。

    何で、県庁所在地が一緒のところと違うところがあるの?
    と聞いたら、それは明治維新で政府側と幕府側についたところの違いでしょ。
    と答えたので、やっぱり今やってる地理に繋がるな、
    よしよし、、と思っていますwww

    話を戻すと、それでも娘は最前列をキープしてZクラスのお誘いが欲しいと
    いうのです。(日能研東海で偏差値65以上キープなのですかね、、お声がかかるようです)
    でも、それを本当に目指すなら、それこそもう少し机上でカリカリやらなければいけないと思うし、
    私が大事にしている体験させること、そして毎日数時間やっているピアノ(コンクール含む)も少し削りつつ、さらに効率よくやらないといけないと思います。

    私ら夫婦は老後は海外に移住したいので、
    子どもも不自由なくさせたくて小学生の間に英語も2級までは取得したいし、、中学受験はいうならばどこに入っても、下手すれば海外に行ったとしても、
    どう、その後を生きるかのほうが大事だし、机でカリカリはまだ必要ないと思ってしまいます。

    現在は発展クラスの2列目がほぼ定位置です。9月からも発展クラスでした。
    しかし、もっと今は経験して後から学習で繋がっていく楽しさを感じて欲しいし
    今はまだ親が少しアシストしないといけない年齢なので、
    後から自発的に勉強して、ばーんと伸びるようにしたいと思ってしまうのですが
    4年生から常にトップ層狙ってもう少しやったほうがいいですかね。
    (※ただ、名古屋は桜陰のような最難関の女子校がないのです。)

    娘の希望と私の考え方が違って、少し迷ってしまいます。

    娘には正岡子規や秋山真之みたいに自分で悩んで選んで帝大なりいくぞな、
    友達と切磋琢磨すればよい、勉強の壁にぶち当たって海軍にいったっていい、
    やりたいことをするんだ、と親は資金だけはなんとかすると、
    娘に言ってますが、、

    たんぽぽさんのご紹介のあった、算数の本買わせてもらいました。
    そうなんです、私もそういうところから自分で楽しさを見つけて欲しいのです。
    そういうアシストはいっぱいしたいけれど、勉強や計画までみるのは
    割ともうええわ、もっと自分で失敗しまくって考えろって感じな
    ところもあります。。

    ちょっと緩すぎますかね?

  8. 【5552362】 投稿者: たんぽぽ  (ID:MlpqWvCtBh.) 投稿日時:2019年 08月 29日 00:11

    本は章によって「ここ、塾でやったー」と喜んでいましたよ♪どうか、楽しめますように。

    戦争ことなど、もう受け入れられるほどに心が成長されていらっしゃるんですね。うちはまだ、昼のドラマの『やすらぎの刻』が精一杯です。

    そして、中学受験の勉強もより高みを目指していらっしゃるとのこと、すごいですね!
    是非やらせてあげてください!!
    経験など既に沢山されていて、下地は出来上がっていらっしゃると思いますよー。
    探求心旺盛でいらっしゃると思いますので、中学になったら行きたいところへ行き、やりたいことをやる、のではないでしょうか。

    5年は時間に余裕がなくなると聞きますので、英検は4年のうちにとっておきたいですよね。
    ピアノは周りの子もどの時期から緩めるか、悩んでいらっしゃいますが、悔いのないように頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す