最終更新:

526
Comment

【5732805】ここまま日能研で大丈夫なのか・・・?

投稿者: 新小5保護者   (ID:bVaPfsHpj/.) 投稿日時:2020年 02月 04日 20:41

新小5保護者です。2年後の中学受験に向けて子供を日能研に通わせています。一年前、近いという理由だけで日能研に通わせてしまいましたが、中学受験をなにも知らなかった1年前に比べていろいろと中学受験のことが分かってきて厳しさもわかってきました。

今年の日能研の合格実績を見ると、御三家・難関校は昨年より軒並み合格者が下がっていて、年々、御三家の合格者が下降ぎみのような感じを受けます。

正直、このまま日能研に通わせたままでいいのか、とても不安です。

御三家・難関校の合格が果てしなく厳しいというのはわかっていますが、やはり上位校の合格実績を他塾に比べて圧倒的に差がつけられてしまうと、このまま日能研に通わせて大丈夫なのか、テキストやカリキュラムがよくないのではないかと不安になります。5,6年でもっとたくさんのお金をかけることになりますから、やはりお金をかけて通わせている以上、通わせている塾には難関校の実績がついてほしいです。

中学受験は課金ゲームとも揶揄されていますが、やはりもっと高額なサピックスや早稲田アカデミーのほうがいいのでしょうか。

合格者がたくさんいる塾であれば、自分の子供の成績が悪かったとしても、それは少なくとも塾のテキストやカリキュラムのせいではないと考えることもできます。

日能研にはスカラ制度があるので、結局、御三家クラスに受かっているのはスカラの子がほとんどじゃないかとか勘ぐってしまいます。

今回の日能研の結果を、今の新5・6年の保護者の方はどんな風に受け止めていますでしょうか?こういう不安は日能研の教室長に相談してもよいのでしょうか?転塾を考えたりしていますか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 13 / 66

  1. 【5736315】 投稿者: 全滅回避は可能では  (ID:zkfXalgD1YI) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:42

    四谷大塚の情報はよくご存知のようで…
    釣りかも知れませんが、来年以降の受験生親御さんが観ているかもしれないのでレスします。

    本番前に臨場感がある中で事前に行かない学校も受けるかどうか、
    本命校は前後試験の結果にかかわらず受けるかどうか、
    全落ち覚悟でも志望校を受け続けるか(受かったら進学するか)、
    通学地域の初日の結果や感触から、2日目以降に受ける学校、午後入試校も受かるかどうか、
    2日目の結果や感触から…以下繰り返し。

    塾には命令権はなく、実際に受ける学校を決めて出願をするのは各御家庭でしょう。
    親御さんはお子さんが受けないと聞かなくても、いざ本番でうまくいかなかった場合に備えないといけないと思います。
    お子さんが気に入りそうな学校を調べたり、見学したり、悪い印象でも受ける可能性がある限り、否定的なイメージは持たせず、導いていくのは塾ではなく親御さんのやるべきことです。
    志望校にした学校、併願校にした学校への対策を中学受験のプロである塾に相談しながら対策していくことが必要だと思います。

    言われた通り受けました、全滅しましたとは、無責任であるし、塾の方針に逆らっても罪にはなりません。中学受験が終わると必然的に切れる縁でもあります。
    塾は通塾しているお子さんの今年度受験が終わるともう来年度の受験に向かいます。いうことを聞かなかった御家庭を責めている時間もありません。

    本当のおはなしであれば、親御さんはお子さんに申し訳ない気持ちとこれから前を向いて次に進む道を教えてあげてください。

    来年以降受験組は、匿名掲示板の真偽もわからない情報だけに頼らず、直接、志望校を見たり、都度、塾に相談はしてもどうするかは自分達親子で決めることと、最後は親御さんが全面的にお子さんを支えてあげてください。

  2. 【5736330】 投稿者: 失敗組  (ID:UJhznaXYz3U) 投稿日時:2020年 02月 06日 16:53

    拘束時間が長いわりにはテストの振り返りなどのフォローもなく、また自宅でつまづいた単元の学習をする時間もあまり取れないので6年になって悪影響が出てきます。
    5年生が一番大事な時期だったと、今ならわかります。
    子供には本当に申し訳ない事をしてしまいました。
    ちなみに通っていた校舎にはサピと兼塾してたお子さんが居て、ほぼ通っていないのに合格実績にはしっかりカウントされていました。実際の実績は更に酷いのではと推測されます。

  3. 【5736373】 投稿者: 質問  (ID:PyImd.gSWVc) 投稿日時:2020年 02月 06日 17:27

    日能研が超チャレンジ校を勧める?あまり聞かないですね。
    受験されたのはその一校ですか?それとも他の日程も全部チャレンジ校だったのですか?
    6年後期に実施された違う校舎の先生との志望校面談ではどういうお話がありましたか?

  4. 【5736423】 投稿者: 超チャレンジ校  (ID:UK7MIJZF3zM) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:10

    全滅さんのお子様の受験は、最初の受験が
    超チャレンジ校だったのでしょうか。

    最初の塾でリズムを崩して…という話は聞いた事が
    ありますが、それでも幾つかの学校は、合格していますね。
    1校しか受験せず、残念だったら公立に行くという
    ご家庭の方針で公立に進学した例があると、塾からの
    説明がありました。

    我が子は、R4偏差値-4から±0までの強気な受験でした。
    塾からは安全校-4を1校提案いただきましたが、息子は
    行く気の無い学校は受験しないと言い、納得していました。
    最初の受験が-4の学校、最後が±0の最難関校ですが
    全部合格しました。 最初でつまずいていたら、この様な
    結果になったか、わかりませんが日能研の先生はどの
    受験でも全力で解きなさい。過去問もしっかり解いて、
    振り返りをしっかり行う事との教えを守りました。

  5. 【5736428】 投稿者: 嘘っぽい  (ID:R99NqVBwiyU) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:13

    サピックスと併用はさすがにいないと思います。

    サピックス行って、日能研に通塾する必要ありますか?

  6. 【5736511】 投稿者: 全滅  (ID:Zkx7YsOfyGU) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:51

    最初は安全校(-4)でしたが、落ちました。
    家庭教師の先生曰く「難化してるよ」だそうです。
    8回受けましたが(+2を3回、+5を5回)
    2/3に「超チャレンジ校申し込みましたか?」と電話ありました。
    うちの希望の±0は2校、面談時に「受けても意味ないでしょ」と却下されました。

  7. 【5736515】 投稿者: 情弱のまま入塾  (ID:wgdeE3CMWak) 投稿日時:2020年 02月 06日 18:52

    受験お疲れ様でした。全滅とのことですが、まだ6日です。まだ、繰り上がりの可能性もあるのではないでしょうか。全滅さまに吉報があることをお祈り申し上げます。

    TM所属者や御三家合格者など成功された終了組の皆さんからの教えもありがたいですが、一方で全滅さんのように不本意な結果になった方々も多いはずです。
    もう少し落ち着かれましたら、恨み辛み含みでもいいです、持ち偏差値がどの位で、どんな併願を組んだのか、日能研の先生からどんな指導があったか具体的に教えていただけないでしょうか。
    全滅さんのなしたことに、それなりの報いがあることを切に願っております。

  8. 【5736530】 投稿者: 全滅  (ID:Zkx7YsOfyGU) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:01

    前に書きましたが、うちは±0が希望だったのです。
    確かに超チャレンジ校、昨年でしたら合格してました。
    今年は四谷大塚だけでなく、緑の旗(すいません。詳しくなく)まで鎌女から関学に変更されている中、倍率の大幅変更をアナウンスしないのはダメかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す