最終更新:

983
Comment

【1184680】5年生(2011年入試)の部屋

投稿者: 二人三脚   (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 19:24

しびれがきれて5年生の部屋スレたててしまいました。
週例や月例、組分け、お弁当のことや、その他なんでも、とりあえず聞いてみたいとか、叫んでしまいたいこととか、何でも書き込んでいけたらいいな、と思います。
みなさま、よろしくお願いします(^O^)/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 123

  1. 【1184931】 投稿者: toppa  (ID:e7RmKGeyz7E) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:24

     新入りです。今週からお世話になっています。
    迎えに行くと「今日は楽しかったよ」と生き生きとした笑顔で話してくれます。
    まだ目新しいことが楽しいようです。これから勉強の厳しさを知ることとなるでしょう。

     一方親も中受は初心者。皆様にいろいろ教えていただきたいと思います。
    2年後の合格目指して親子共々よろしくお願いします♪

  2. 【1184956】 投稿者: 二人三脚  (ID:wu7NLzeN01k) 投稿日時:2009年 02月 12日 22:40

    toppa様
    「今日は楽しかったよ」
    滑り出し順調そうでよかったですね!
    私も初心者です。よろしくお願いします(*^_^*)


    我が家は早くも宿題の多さに辟易しております。
    集中してやれば、そんなに時間はかからないだろう、と思うのですが、
    ちょっとやると、すぐ「何か食べたい」「トイレ行ってくる」などなど…。
    塾にいれば100分も授業受けてるのに、家では集中できるのは15分単位ですよ~。
    まだ始まったばかりなので、子どももペースを作れずにもがいている感じでしょうか。


    明日は早く終わるので、お弁当作らなくてもいいから母は少し気分が楽です。

  3. 【1185146】 投稿者: ぴーち  (ID:l8VTDQCk/SY) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:11

    始まりましたね、5年生。
    よろしくお願いします。

    さっそくですが・・・ボリュームの多さにあたふたしております。
    木曜日は習い物があり、本来やるべき宿題及び復習の時間が足りない。
    明日は、また塾。あさって週例テスト。無理です~(;;)
    特に理科・社会が消化できないままのテストとなりそうです。
    塾のある日は、帰宅後またご飯を食べ、お風呂に入って寝るだけで終わってしまいますし。
    皆様は、この量をどのようなペースでこなされているのでしょうか。予習重視ですか?復習重視ですか?

  4. 【1185205】 投稿者: リーフ  (ID:FUK6TLSRxbI) 投稿日時:2009年 02月 13日 00:47

    久しぶりに開けてみたら、スレッドがたっていました。
    二人三脚様、ありがとうございます。
    いよいよ、5年生始まりましたね。早速、お弁当で頭を悩ませております。
    なんだか気負ってしまって、パパッと食べれて、脳にエネルギー補給…。
    働いているので、夕方に作って渡せないので、朝に作って、
    子供に電子レンジでチンさせて、サーモスのお弁当に入れさせております。色々指示のメモを書いたり、なんだか、どっと疲れましたー。
    考えすぎなんでしょうね。私も金曜日がお弁当がなくて、ホッとしております。

    それにしても、100分は子どもには試練ですね。初日、本当によれよれでした。
    夜、息子が、ベッドの中で、『僕、楽しみにしていたけれど、先が不安だなぁ…』なんて、ポツリと言っておりました。
    ですが、二日目は『なんか体が慣れたみたい。いけそう。』ですって。順応が早っ!こちらがびっくりでした。
    しかしながら、今日は必死で宿題をこなしました。なんとか4教科終わらせましたが、理科と社会は特に不安な感じです。最初は慣れるまでテストが怖いですー。

  5. 【1185221】 投稿者: いなもも  (ID:NHAnLSKJj/I) 投稿日時:2009年 02月 13日 01:00

    本当に覚悟をしていましたが、きついですね。金曜日まで授業を受けて、次の日テストなんて・・・・。皆さん同じと思いながらも、要領の悪い娘は四苦八苦です。「土曜日午前中にテスト勉強してください。」と各先生がおっしゃいましたが、わが娘の学校は土曜日もあります。本当に理科社会はいつ勉強するのでしょうか?なるべく早く勉強のペースを軌道に乗せたいと思いますが、はたして可能なんでしょうか?前期は4年生の学習と重なる部分が多少はありますが、ぐっと難しくなる後期にお手上げ状態にならないか不安です。授業コースにした方がいいかと思ったり。本人はそれは嫌らしいのですが。悩みはつきません。

  6. 【1185335】 投稿者: ネージュ  (ID:sWLW8b1hN9g) 投稿日時:2009年 02月 13日 08:02

    家は田舎在住なので4年の間は通信くらぶ、新5年生からテストコース生になりました。
    通信くらぶでの学習ではどうしても復習ができなかったため、復習ナビに期待しての変更です。

    通塾の皆様のようにはとても勉強出来ない状況ですが受験する学校も近くにはないので習い事3つを抱えながらマイペースでやっております。
    なのにいきなり今週はインフルエンザに倒れ、予習シリーズどころか一行算数すら手付かずで明日のテストを迎えます…(涙)

    テストコース生も人数が少ない田舎なのでこちらのスレを参考に
    親子共々モチベーションをあげていきたいと思います。
    どうぞよろしくおねがいいたします。

  7. 【1185495】 投稿者: のどか  (ID:MPNb4oyw5D6) 投稿日時:2009年 02月 13日 09:54

    新入りです。不安だらけなので、このスレッドとても嬉しいです。
    二人三脚さま、ありがとうございます。
    今まで自己流で勉強してきた子なので、興味の無い社会はまったくの手付かず状態で組み分けテスト受けました。結果は惨憺たるもの。
    ところが通塾始まった途端、塾の話は、社会の授業がおもしろかったことばかり。宿題も社会だけはとりあえず、終わらせていました。
    やはり、学校の授業とはちがうのかな?
    国語には、ちょっとビビッているようです。

「四谷大塚に戻る」

現在のページ: 1 / 123

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す